※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくびー、
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてしまい、寝不足で困っています。おっぱいをあげるとすぐに寝るが、続けています。どうしたらいいでしょうか?

生後3カ月、来週4カ月です!
ここ3日、夜寝かしつけたあと1時間ほどで目が覚めてしまいます。
いままでは寝かしつけたは4時間は寝て、授乳で起きるようでした。
最近は夜中も1時間おきで起きます。
でもおっぱいを咥えさせるとすぐに寝てしまいます。
これが寝かしつけた後から朝までずーっとです。
寝不足になってしまい、かなりしんどいです…
どうしたらいいでしょうか?

コメント

風雅

うちも全く一緒です💦
うちは、その状態で1ヶ月ほど過ぎました😭
小児科の先生には、いま混合なので、もしかしたら、動く量に対して授乳量が足りてなくて、途中でお腹が空くのかもしれないから、今まで夜中は母乳だったけど、ミルクにしてみたらって言われてしましたが、逆により目が覚めたり、ウンチをしたりして、次の寝かしつけに時間がかかる始末で…😔
お腹が減ってっていう感じじゃないですょね😰

もともと、長くは寝れず最長4時間までしか寝たことがない子ですが、さすがに1時間おきは、キツいです😭
恋しくなって泣いてるような感じでもあるので、安心できるようになったら、なくなるんじゃないかと…

対策じゃなくすみません💦
とりあえず、近々健診なんで、また相談しようとは、思ってます😰
あ、でも、最近は、1時間半ほどの時が出てきたので、もしかしたら、睡眠不足が解消されていくのかと期待してます😔

  • まくびー、

    まくびー、

    早く睡眠不足から解放されたいですよね💦
    うちは日々悪化してて、ついに今日はリセット!って、寝室からリビングに連れてきました(;ω;)
    いまは添い乳で寝てますが、きっとすぐに起きるのだろう。と思うと怖いです…
    お互いがんばりましょう❤️

    • 9月6日
きむなつ

うちも同じです!!
2ヶ月の時は長い時で7時間ぐらい寝てくれてたのですが3ヶ月になってここ最近長くて4時間、短いと1時間ほどで起きてしまうので体がしんどいですよね😢
なので最近添い乳ばかりしてしまってます😂

  • まくびー、

    まくびー、

    やっぱり添い乳ですよね!
    うちも泣いて添い乳です♫
    ママの最終手段✨
    お互いがんばりましょう❤️

    • 9月6日
hammy

うちの子も今週末4ヶ月になりますが、先週から夜1時間半から2時間おきに起きるようになりました😱
日中一緒にお昼寝しても、やっぱりしんどいので私も夜中は添い乳ばかりです😅

先ほど試しに、今まで拒否されていたおしゃぶりを久しぶりに咥えさせてみたら、ちゅぱちゅぱして寝たので、今夜また試してみようかなと思っています。
おっぱいが足りていないのではなく、口寂しいだけなんですかね💦

  • まくびー、

    まくびー、

    うちも添い乳にしましたー!
    もう、いちいち起きるの面倒ですよね💦
    疲れるし…
    きっとママを無意識に探してるのかな?っておもいます!
    そう思うと可愛い奴め❤️って思えます(๑´ㅂ`๑)
    お互いがんばりましょう✨

    • 9月6日
ママ

全く一緒です!
先週から急に始まりました💦
ネットで検索したら睡眠後退というものなのかな?と。
寝不足でしんどいですよね😭
いつまで続くのか不安です😵
答えになってなくて すみません😵

  • まくびー、

    まくびー、

    同じ人いて心強いです(;ω;)
    成長の過程なんでしょうが…しんどいですね💦
    早く長く寝てくれるといいですね✨
    お互いがんばりましょう❤️

    • 9月7日
ママリ

うちももうすぐ4ヶ月です!
うちも少し前に1時間置きではないですが、朝までぐっすりだったのに夜中起きるように、、😱
調べてみたら睡眠退行というやつみたいです!
寝付いたときと同じ環境をキープするといいみたいです🙆‍♀️
うちはYouTubeでオルゴール流して寝ていくので、オルゴールをずっとかけっぱなしにするようにしたら最近また朝まで寝てくれるようになりました☺️1週間ほど続きました!

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    横からすみません🙇‍♀️

    睡眠後退てなんですかね?

    うちも全く一緒で死にそうです😭

    30~1時間おきに起きて泣きます😂😂

    • 9月7日
  • まくびー、

    まくびー、

    やはり睡眠後退なんですね💦
    確かに寝付いたらママは部屋から出るし、そばで鳴ってたホワイトノイズは消えてるし…なんで!?ってなりますよね💡
    オルゴールいいですね!
    うちも今日、試してみます♫

    • 9月7日
  • まくびー、

    まくびー、

    同じですね💦
    睡眠不足…かなり辛いですよね(´-ω-`)
    睡眠後退とは、今まで寝られていた子が昼寝が短くなったり、急に何度も起きたり、寝つきが悪くなったりふ?ことらしいです!
    生後4カ月頃はよくある話みたいです!
    それでも早く長く寝てほしいですね💦
    お互いがんばりましょう❤️

    • 9月7日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    あ、まさにそれです!汗

    ずーっと寝る子でしたがいきなりグズグズになりました汗

    今も寝てるんですが、15~30分おきぐらいにぐずります汗

    お互い頑張りましょ😭❤

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    睡眠退行は
    4ヶ月、8~11ヶ月、18ヶ月、2歳で起こるみたいです😰
    だいたい1~2週間で終わるみたいですよ🙆‍♀️睡眠リズムの変化で、より深い眠りにつけるようになるけど、その変化に最初はついていけずに、起きちゃうみたいです!
    ようは、大人と同じになってきたということですよね🙆‍♀️
    睡眠後退ではなく、睡眠退行と検索してみてください😌

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    オルゴールおすすめです🙆‍♀️
    けど今までの寝かしつけを変えないほうがいいみたいです😅
    1~2週間頑張ってください😭❤️

    • 9月7日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    なるほど!

    詳しくありがとうございます✨

    ググってみます🤓

    • 9月7日
miniなお

うちもまさに同じ感じで、うちはさらに毎回ぐずります💦
寝不足で昼間も一緒に寝たいけど抱っこでしか寝てくれず…不眠です💦
そういう時期なんだなぁー…と自分に言い聞かせてますが…

  • まくびー、

    まくびー、

    生後4カ月頃って、そういう時期らしいですね💦
    うちも夜中に泣いておっぱいを咥えて、また泣いて…をエンドレスです。
    早く長く寝て欲しいですよね(´-ω-`)
    お互いがんばりましょう❤️

    • 9月7日
  • miniなお

    miniなお

    返信を新しいコメント欄に書いてしまいました💦

    • 9月7日
みさ

うちもこの1週間でそんな感じです😨💦
昼間活動増やして疲れさせてみたりしてお昼寝少なくさせたりしましたが、逆効果でした😨💦

1週間近く続いてます💦今日やっと寝はじめだけ、4時間寝てくれましたが、私の体が4時間でかなり寝た!って感じになってしまい、そのあと2時間近く寝られず逆にそれはそれできつかったです🤣

うちの子もママを探してる感じだったので、お布団をなるべく近くにして、寝たら少しいい感じでした👌

  • まくびー、

    まくびー、

    4時間寝てくれたなんて✨
    久しぶりだと長く感じちゃうますよね!
    ママが恋しいのかな?って思い、同じベッドで添い寝しましたがダメでした(;ω;)
    少しずつでも寝てくれれば嬉しいんですが…💦

    • 9月7日
マユ

私は最近、夜だげはミルク飲ませたら即寝てくれて、七時間は寝ます。長くて、12間くらい寝ます。

  • まくびー、

    まくびー、

    完母なんで、ミルクは新生児の時から飲ませてないです💦
    哺乳瓶を嫌がっちゃうんですよ(;ω;)

    • 9月7日
  • マユ

    マユ

    完母でしたかすみません😢⤵⤵
    哺乳瓶いやがるってどんな感じかよくわかりませんが、なんだか大変そうですね。

    • 9月7日
はなな

うちも全く一緒です!
明後日で4ヶ月になる男の子ですが、ここ1週間ほど寝かしつけた後3時間ほど寝てから1時間おきに起きています😭前までは6時間ほど寝てくれたのに😭と思って調べてみると4ヶ月の睡眠退行というものなんですよね、、😭いつ終わるのか1週間なのか1ヶ月なのか、、
ふわぁあと泣くのでお包みしてあげるとすんなりと寝てくれます。3時間おきには添い乳で寝かしつけてます。が、眠さの限界でほとんど記憶がありません😪両乳だしたまま寝てるなんてザラです😂

回答になっていませんが同じように悩んでいる方がいらっしゃると心強いです😪3時間でも4時間でも、寝てくれる日が来ると信じて頑張りましょう💓

  • まくびー、

    まくびー、

    ママには寝不足、辛いですよね💦
    わたしもこんなにもたくさんの人が同じ悩みを持っていて心強いです٩(๑• ³ •๑)۶
    昨日はおくるみで包んで寝かせたら、最初30分で起きちゃいましたが、そのあと3時間寝てくれました(;ω;)
    終わりは来るものですね✨

    • 9月8日
もーすぐママ

うちも最近そんな感じでしたが昨日はうつ伏せで寝たら4時間ほどまとまって寝てくれました❗
夜は窒息が怖いので寝返りさせないよーにしてたんですがお怒りで泣くしで諦めてうつ伏せで寝さしたら大人しく寝てくれました🙌‼️
でも窒息怖くてちょくちょく目が覚めてそわそわしました😰

  • まくびー、

    まくびー、

    うつ伏せいいと聞きますよね♫
    うちもお昼寝でやってみたんですが、嫌がっちゃって💦
    確かに窒息はこわいです(´-ω-`)
    ママも赤ちゃんも安心してゆっくり寝られるといいですね✨

    • 9月8日
miniなお

本当にー!💦
うちは新生児の時から13時間寝ずにぐずるを繰り返す赤ちゃんだったので今夜寝てくれるだけでも楽になったので、皆さんの投稿で10時間とか寝る赤ちゃんのお母さんが羨ましいです💦
でもこれも息子の個性だと受け止めてます😅がんばります!

  • まくびー、

    まくびー、

    13時間は長いですね💦
    ママにはちょっと辛い時間でしたね(;ω;)
    うちも10時間なんて寝ないので羨ましいです!
    おっぱいをあげるのも今だけ!って思って夜間授乳がんばりましょ❤️

    • 9月8日
まくびー、

たくさんのコメントありがとうございました❤️
悩んだ挙句、いつもと寝かしつけ方を少し変えました!
以前は添い乳+子守唄+トントンでした。
今回は絵本→授乳→マッサージ→添い乳+子守唄+トントンです✨
マッサージは気持ち良いのか、グズグズでもご機嫌になります(๑´ㅂ`๑)
わたしの場合、ふくらはぎと太ももを優しくモミモミするだけです♫
オススメします(*•ω•*人)
もし悩んでる方の参考になれば嬉しいです!