※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせたい1歳半の息子が夜寝るときに困っています。昼間はおしゃぶりなしで過ごせるが、夜は泣いてなかなか寝付かない。寝るときにおしゃぶりを使っているため、参考になるアドバイスを求めています。

おしゃぶりのやめかた教えてください!

今月で1歳半になる息子がいます。
ずっとおしゃぶりに頼ってましたがそろそろ卒業させようと考えてます。
現在保育園に行っていてもちろん保育園には持ってってません。お昼寝もおしゃぶりなしでしてるそうです。
※保育園の先生に聞いたときは、今はお昼寝時間になるとみんなが寝始めると寝るし、最初は自分で眠くなるまで待ってあげたとの事でした。
普段家にいる時も日中はおしゃぶりなくて過ごせます!
(一度見つけると自分で口の中にいれてその後もおしゃぶり騒ぎます)見せないようにしてます!
ですが、夜寝るときになると日中なくて平気だったのに泣いたりしてなかなか寝てくれません。
おしゃぶりを渡すとすんなり寝てくれます。
よっぽど眠い時はなくてもねれますが、できれば20:30くらいには寝せてあげるようにしたいです。

おしゃぶり眠るときに手放せなかったお子さんを育てたママさん是非参考にさせていただきたいです。

コメント

kokotakumama

初めて(*´∇`*)
上の娘もなかなかおしゃぶり辞めれず4歳くらいまで寝る前使ってました😞💦
寝る前それがないとすごい大泣きで😞💦
自然に卒業しましたけど、長い間使ってたのでかなり不安でした。

• えり

えり

コメントありがとうございます😊
    長い間使って、虫歯、歯並びいかがでした??
    息子は顎がちっちゃめなので余計に歯並びが心配で😭

わたしも仕事してるので自分の時間確保のために寝かせる時はおしゃぶりに今も頼ってしまってます。。😭

• 9月6日
  • kokotakumama

kokotakumama

虫歯はありませんでしたし歯並びもそこまで悪くはないです。
    娘はかなりぎゃん泣きで無くなったらそくスーパーに買いに行ってました(笑)

• 9月6日
なっちゃん

上の子は、1歳2.3ヶ月ぐらいで辞めさせました!
最初が肝心です!
辞めさせたいと思うなら
根気強くしないと中々難しいですよ😱😱
娘も、保育園では使わずに寝てました!
夜だけ寝る時に使ってましたよ✨
やはり、最初の3日間ぐらいは、寝る時グズグズで抱っこしたり
歌を歌ってあげたりとんとんしたりして寝かせてました!
3日過ぎると自分から寝れるようになりましたよ✨