※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびびママ
子育て・グッズ

寝返り中に頭をぶつけてしまいました。病院に行くべきか様子を見るべきか心配です。

寝返り返りをした際に床に頭をぶつけてしまいました。

いつもお世話になっております。
さきほどお風呂上がりに寝返りをしていていきなり寝返りがえりをして頭を床にぶつけてしまいました😢
プレイマットの上にお昼寝用マットレスを引いているのですがその上で寝返り、からの寝返りがえりでマットのひいてない部分に落ちてしまいました😢
ぶつけたあとは大泣きして、抱っこしてもしばらく泣いていましたがすこし落ち着いたので授乳をしたら寝落ちしてしまい、寝室に連れていき寝かせようとしたらグズグズしたので授乳をして、また寝落ちして今はラッコ抱きの状態です。嘔吐等もなくぐっすり寝ています。
ぶつけたと思われる後頭部もとくに腫れもなく赤くなったりもしていません。
機嫌が悪くなければとよくママリで見てはいたのですが寝てしまっているので心配です。この場合は病院に連れて行った方がいいのでしょうか?それともこのまま様子見で大丈夫でしょうか?💦

コメント

えまん

寝返り早いですね!
私はソファの上から何回か落としてますが(申し訳ない笑)、大泣きしてすぐ泣きやみ、特にそのあと何事もなく過ごしてます。

落とした後は頭が腫れてないか様子がおかしくないか、一応見てますが大丈夫そうです。
赤ちゃんの骨は柔らかく少々ぶつけた程度は心配しなくても大丈夫みたいです。ただ、どうしても素人目線なので心配な場合は小児科で聞いてもらった方がいいと思います。

一瞬ヒヤッとしますが、ウチの子は落とし過ぎて「痛かったね〜、怖かったね〜、ごめんね〜(^_^;)」で慣れてしまいました笑
もう流石に高い所には放置しなくなりましたが...

• ちびびママ

ちびびママ

寝返りは3ヶ月入ってすぐにするようになってたのですがまさかこんな早く寝返りがえりするとは思っておらずびっくりです💦
    まる1日たったいまご機嫌に人の顔にヨダレたくさんの手を押し付けてくれてます(笑)
    これからは周りにがっちりクッション等でガードしておくことにします( ・ㅂ・)و ̑̑
    回答ありがとうございます!
    すごく心配になっていた時でしたので安心しました!

• 9月7日
えっちゃんママ

うちの子もこの前頭をぶつけて、昼間だったので念の為病院に連れていきましたが、大丈夫とのことでした!今は救急になってしまうと思うので、昼間になって心配なら行ってみるといいかもしれませんね!
心配ですよね😭
熱が出たり、ミルクやおっぱいを飲んでいないのに吐いたり、寝ている間に意識がない、などがあった場合はすぐに病院に連れてくるように!と、言われましたよ!
長くなってしまいました😓

• ちびびママ

ちびびママ

回答ありがとうございます!
    昼間まで様子を見ましたがいつもと変わらず元気でしたのでこのまま様子見でいこうと思います!
    ありがとうございました!

• 9月7日