※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

アイスを食べると胸がチクチクします。同じ経験のある母乳育児の方いますか?

生後1ヶ月の新米ママです。退院してから完母で育ててます。
私はアイスが大好きで一日一つは食べるんですが、食べると胸全体がチクチクします。冷たい物は母乳に良くないのは分かってるのですが一番好きな食べ物なので辞められていません。
母乳育児されてる方で同じような方いますか?

コメント

♡

完母ですが、アイスほぼ毎日食べてます🤣💓💓

• あや

あや

美味しいですよね❤️一番の癒しです♪

• 9月6日
ピザ

私も完母で育ててます(^^)

ストレスになるよりは少しぐらいなら食べちゃってもいいんじゃない?って思いますが、、、
お白湯とか飲んで身体温めてから食べたらどうでしょう?

私は1ヶ月の頃に乳腺炎なったので、気をつけてくださいね💦💦

• あや

あや

なるほど(*´-`)アドバイスありがとうございます!乳腺炎になってしまうんですね💦怖くなってきました💦気をつけます!

• 9月6日
なおなお

生後1ヶ月とかは赤ちゃんが吸う力弱くて全然母乳減ってなくてよく詰まってました😭冷たいものが母乳に良くないというか出が悪くなるんですよ!冷たいもの食べたら温かい麦茶や白湯やルイボスティーなどとってみてはどうでしょう?

• あや

あや

そうなんですか💦?全然分かってなくて食べてました( ; ; )アドバイスありがとうございます!これから気をつけたいと思います!

• 9月6日
kana

私はハーゲンダッツやスーパーカップ、雪見だいふく食べるとすぐ詰まってました(笑)
でも食べたい…
で、ピノを1粒か2粒だけ食べることにしたら詰まらなくなったんです(笑)
どのくらいで詰まるかは人によるので、その量を計るのにもピノ、おススメです(笑)

• あや

あや

そんな簡単に詰まってしまうんですか💦?パフェとか食べてました( ; ; )気をつけます!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月6日
  • kana

kana

人によると思いますよ☺️
    焼肉食べてもアイス食べてもケーキ食べても大丈夫な人は大丈夫らしいですし…
    パフェは凄い(笑)

• 9月6日
  • あや

あや

パフェはさすがに胸が痛すぎて少し残しました💦焼肉もケーキも食べてました( ; ; )母乳に悪いことばっかりしてますね( ; ; )反省して食生活見直したいと思います💦

• 9月6日
はりねずみ

完母ですが今日は2つも食べてしまいました😂😂

わたしは食べても詰まったり出が悪くなったりしないので人それぞれなんだと思います😕

• あや

あや

そうなんですね!私も何しても今のところ詰まりません💡でも詰まったら怖いですね💦

• 9月6日
ma-yu

アイス等の乳製品は、乳腺炎になりやすいので気をつけてくださいね!
ちなみに、乳腺炎予防のハーブティーとか売っているので、飲んでみたらどうですかね?

• あや

あや

気になって楽天見て購入検討してました💡気をつけます( ; ; )ありがとうございますm(_ _)m

• 9月6日
ロッツォ

私もアイス毎日食べてます🍨❤︎笑
むしろそれが1日の息抜きで楽しみです!

考えすぎても良くないですよー😊💓

• あや

あや

全く同じです‼︎1番の楽しみです❤️
    ありがとうございます😊

• 9月6日
珠莉ママ

アイスやフラペチーノ等乳製品を食べると胸全体に激痛がするので、大好きですが我慢です😭

胸全体のチクチク感がストレスにならなければ大丈夫だと思います👌❤️

• あや

あや

大好きすぎて激痛に耐えながらアイスもフラペチーノも食べてます( ; ; )まだ母乳が軌道に乗ったばかりだからかな?とか思ってたのですが、母乳育児してる間ずっとなんですね( ; ; )

• 9月6日
  • 珠莉ママ

珠莉ママ

最近は一口、二口は大丈夫みたいなので、子どもに少しちょうだいって言ってもらってますが(笑)フラペチーノは未だにダメですね😭

人それぞれだと思うので、少しずつ試して様子を見るのも一つの手かもしれません🌟私も少しずつ試してみてます✌️

• 9月6日
  • あや

あや

みなさん少しずつ食べて気をつけてらっしゃるんですね💦本当無知でした(・_・;私も気をつけながら食べたいと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月7日
えまん

これも人それぞれの体質と考え方にもよると思うので、ご自身が一番納得される方法を取るのがベストだと思います。みー※さんは本当はアイスやめたいのでしょうか?

必ずしも食べ物だけが原因で詰まるわけではない、と個人的には思います。

助産師に母乳マッサージしてもらう方法もありますが、私の場合はそのマッサージや薬代で3ヶ月で5〜6万円かかりました(><)

肉類や甘いものを我慢するストレスが辛かったのですが、
マッサージをしてくれる助産師さんが
「詰まったお乳は赤ちゃんにとっては美味しくないのよ」
という言葉でなんとか乗り越えました。そのおかげで痩せたのも嬉しい誤算です。笑

今でも詰まりやすいので、残ったら搾乳したり、葛根湯やハーブティ、○えピタを駆使して今も頑張ってます。

• あや

あや

お忙しい中、長文コメントありがとうございますm(_ _)m
    アイスは完全には辞められないと思います( ; ; )でも本当に気をつけなきゃいけないなと思いました💦母乳育児を始めて油物控えたり、ハーブティー野菜魚摂ったりしてるんですが、アイスだけは…
    母乳マッサージ高いですよね(゚ω゚)でも予約とか見るとほぼ埋まってて通ってる方多いんだなと思いました‼️
    もっと赤ちゃんのために考えて摂取したいと思います( ; ; )

• 9月7日