※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

土曜日の午前中に離乳食を始めるのは危険ですか。十倍がゆを冷凍保存しておくと、平日でも大丈夫ですか。

離乳食開始について。

生後5ヶ月の女の子ママです。
来週くらいから離乳食を開始しようと思います。

旦那も見たいというのですが
土曜日の午前中に始めるのは危険でしょうか。
アレルギーなど出た場合、、。

かかりつけの病院は土曜日の午後はやっています。

もし平日に始めるとしたら
今週の土曜日に十倍がゆを冷凍保存しておいて
来週食べされても大丈夫ですか?
私がいなくなると泣くので
作り置きをレンジでチンするだけだと助かるので(/ _ ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーの可能性はゼロではないし怖いので平日にしました。
主人も同じく見たいと言っていたので、平日に休みを取ってもらってその日から始めました。そして今のところ毎日動画で撮って送ってます⭐️
作り置きは1週間は大丈夫みたいですよ〜!

ぽん

体調が悪くなったりすると怖いので
平日の方がいいと思います😭

冷凍保存で大丈夫ですよ😍

Riiiii☺︎

初めての食材はと言いますが、お粥でアレルギーはないと思うので初めての離乳食(お粥オンリー)なら大丈夫かと思います。

確実に病院に行ける曜日、時間となれば冷凍保存でも大丈夫です🙆‍♀️

まみ

私も離乳食始めます😊
旦那も土日しか休みがないですが、断固として平日に始めます!

かかりつけの病院は土曜の午後もやっていますが、次の日の日曜は休みなので、平日の月曜にする予定です!

旦那もはじめての離乳食食べるところを見たいでしょうが、子供を優先して平日にします!

ゆか

私も主人もアレルギー体質なため、離乳食前にアレルギー検査をしました☺️
結果、お米含めほとんど大丈夫だったので、主人が休みの日曜に始めましたよ😄
主人の休みが日曜しかないし、少しでも子どものことに関わりたいと思ってる気持ちを大事にしたくて☺️

エレナ

5ヶ月になった日から離乳食始めました😊
ちょうど、平日でした✨
アレルギーが心配だったので、おもゆからスタートしました🙋
今は10倍粥をまとめて一週間分作って、冷凍保存して使ってます🎵
一週間は大丈夫なので、一週間で使いきれば問題ないです😄
ゆっくりゆっくり進めて、アレルギーも下痢などの症状もなく、もりもり食べてくれます👶💕
下痢などしてしまうと、お休みしてまた改めてスタートってなるので、焦らずゆっくり初めてすすめていかれたらいいと思います😄

RK

5ヶ月になった日10倍粥から始めました。4ヵ月検診で、初めては平日午前中と言われたので平日に始めました。旦那はたまたま夜勤明けだったので、ビデオと携帯片手に撮影してもらいました!旦那さんの休みに合わせるのはいいと思います😊が、何かあった時休日の病院は融通きかないので平日の方がいいのでは?と個人的には思います。冷凍保存していますが、製氷皿は意外と場所とるので、製氷皿のものが凍ったらジップロックに入れて保存しています。うちの場合副食は21個作れる製氷皿で、3種類を7日分並べて作ってます。

M

アレルギー反応は食べて1時間くらいから出ると聞いたことあります!
なので午後に病院がやっているのであれば大丈夫だと思いますよ!

私も冷凍して食べさせる前にチンしてます!
めっちゃ楽です!