※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙆‍♀️
子育て・グッズ

2ヶ月健診で赤ちゃんの成長が少ないと言われ、ミルクを足すことを勧められたが、完母で頑張りたいと悩んでいる女性がいます。完母で頑張った方の経験を知りたいですか?

今日2ヶ月健診に行ってきました。
出生時は2750g、1ヶ月健診では4500gと急成長で看護師さんたちも驚いて測り直すほどでした。
出生時の身長は49cmで、生まれたときから体重のわりに身長が高く生まれてきたと言われました。

今日の2ヶ月健診では5600gと、曲線で見ると少ないと言われてしまいました。
計算すると1日23gとかなり少なめでした

今まで完母でやってきたので、ミルクを1日に一階足すだけでいいと言われましたが、頑張ってやってきただけにショックで涙が止まりませんでした。
母や祖母からは完母完母と言われ、一時悩みすぎて出づらくなったときもありました。出づらくなったことで更に怒られたときがありました。それもあってミルクと混合にしたらまた言われるんじゃないかという不安もありかなり落ち込んでいます。

なんとか母乳だけでやれないでしょうか。
もちろん子供のことを考えれば、ミルクをあげたほうがいいのかもしれません。ですがショックでショックで。

ミルクをあげたほうが良いと言われても、完母で頑張った方はいませんか?

コメント

ゆみ

大丈夫!!
そんだけ大きくなってるんですから!
おっぱいはとにかく吸わせることと、ママがたくさん水分とって、栄養とることですよ!
おっぱいが出やすくなるハーブティとか!

晴日ママ

私も足さなくていいと思います(*≧∀≦*)
2ヶ月なら今から毎月予防接種で小児科にいくと思います!
その時に小児科で相談するのもいいと思います(*≧∀≦*)
うちの子一時期母乳飲み悪く
体重減りましたが
注射のついでにその事相談したらミルクは足さなくていいって言われました( ˙-˙ )
1ヶ月で1kg増えれるなら問題ない気がします🤔

ぽん

完母ではないので気に障ったらすみません。私はもともと出が悪く生まれた時からミルクよりの混合をしていて3ヶ月から完ミです。質問の趣旨と違ってきてしまうかもしれませんし周りに言われて辛いかもしれませんがミルクでも育ちますしあまり絶対母乳!!などとやってしまうとkkyさん自身のお体にもよくないです(´・_・`)そんなのわかってんだよって感じかもしれませんが先生が言っているなら毎日何回も頑張ってあげている母乳に一回ミルク足すだけなんですし頼ってみるのもありかなと思います!質問と違ってしまってすみません…

なおなお

産後1ヶ月で片乳40とかしか出てなかったけどやばいくらいの頻回授乳してたら完母でいけましたよ笑
焦らなくて大丈夫です。まだお子さんの飲み方が下手だったり力がないだけの可能性もありますから!うちの子は3ヶ月になってようやく力強く吸うようになって母乳が出てる感覚がわかるようになりました!
とにかく今は沢山、白米食べて水分いっぱいとってください!2リットル以上です!
ストレスで出なくなることもあります!お母さん、大丈夫ですよ。リラックス😌

はじめてのママリ🔰

そんなに問題視されるほどではないと思いますけどね〜🤔
十分増えていると思いますよー

完母完母と言う方今時いらっしゃるんですね〜😅それはプレッシャーになって辛いですね😵💦
出ないものは出ないし、子供の健やかな成長のためにミルク足すことの何が悪いのでしょうか...口が悪くて申し訳ないですが、完母にこだわり、ミルクを悪く言う人の気が知れません。本当に母乳が出なくなってしまった時ミルクをあげないつもりでしょうか。ミルクは飲めるなら飲めた方がいいですよ。もし災害時のストレスでママが母乳出なくなった時にミルクを飲んでくれる赤ちゃんならどれほど心が救われるか。なので完母にこだわる必要は全くないと思いますよ。

私は元々母乳の出が悪くて最初から混合で、途中からほんとに出なくなって完ミにしましたが、誰からも何も嫌味とかプレッシャーとか言われることは無かったです。
母乳の出が悪くなることを悩んだり悲観したりする気持ちは痛いほどわかります。
でもミルクを悪く思う気持ちはこれっぽっちもありませんでしたよ😄
ミルクがなければ息子は大きくなれませんでしたし、ミルクをよく飲んでくれたから夜もしっかり寝てくれるようになったので、早い時期から私は寝不足は解消されましたので、本当にミルクには助けてもらいました😊✨

完母にこだわらず、息子さんの健やかな成長を一番に考えて、今後もし本当に体重増加が思わしくなければミルクを足せばいいとおもいます。今はまだそこまで心配するほどの停滞中ではない気がします😄
ストレスが一番良くないので、笑顔で楽しく授乳してあげてください😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤字です⬆︎
    「停滞中」ではなく「低体重」です😂💦すみません💦

• 9月6日
はち

これで増えてないんですか?
同じく今日2ヶ月健診でした!
出生3106g 1ヶ月4512g 2ヶ月5668g
1日38.5g で順調と言われましたよ!
増え方が似てると思うんですが🤔
最初に一気に増えた子は、これから緩やかな増え方になるけど心配しなくて大丈夫よ!
と保健師さんに言われましたよ!
今まで周りのプレッシャーの中、母乳で頑張ってきたんですから、落ち込む気持ちわかります😭
でもそんな極端に増えてないわけではないので、ミルク足さなくてもいいと思います😣

みい

長女が出生時身長48cm、体重2760gと近かったのでコメントさせて頂きました😃

1ヶ月 3800g 母乳寄りの混合でしたが、ミルクを辞めていいと言われました。

2ヶ月 4500g 完母。

4ヶ月 5330g 完母。

というような増え方でしたが、健診でミルクを足すように言われた事はありませんでしたよ😊

うちの子よりも増加がいいので、ミルク足さなくても大丈夫そうですけどね🙆‍♀️

🙆‍♀️

みなさん、コメントありがとうございます。コメント一つ一つが本当に優しい言葉だらけで、とても気持ちが救われました。
お金がもったいないからミルクはダメ!となんとしてもミルクは買いたくなかった旦那が、私があまりにも泣き続けるからかミルクでもいいんだよ、と言ってくれました。
もう少し完母で頑張ってみて、それでも増えが良くないと言われたらミルクを足してみようと思います。(私自身ミルクに対して抵抗があるわけではありません!今はミルクでもしっかり栄養取れますし、私自身がミルクで育てられたので!)

水分、白米たくさん摂って、頑張ります!
みなさん、本当にありがとうございました😊まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️