※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が高熱で、熱が下がらず悩んでいます。冷やす方法を教えてほしいです。

昨日から息子が高熱です。
昼寝の時40℃出て、今朝は38.5℃まで落ちたのですが、また昼寝の時に40℃超えました💦
さっき計ったら40.7℃でした。

昨日病院で座薬もらって入れたけど、全然下がらず…
ネットで熱の勢いがある時は効かないとありました。

首・脇・鼠蹊部を冷やしてあげたいのですが、
ものすごく嫌がります😭
寝てる時に脇に挟もうとしても起きて嫌がる位です。

起きてる間はとりあえずアイスとかカキ氷食べさせて少しでも下がる様にしましたが、あまり食べさせすぎるのも良くないだろうし💦

何かいい方法があれば教えて下さい‼️🙇‍♀️

コメント

れあまま

熱が高いと心配になりますよね😔
上の子も高熱が5日間続いたことがありますが、同じく冷やされるのは嫌いで特に冷やすというのはしませんでした。
熱が上昇している間は、いくら冷やしても熱は下がりません。熱の上がりはじめで寒がっている場合は、手足を温めてあげて下さい。手足まで温まり、汗をかき始めたら、熱が上がりきったサインですので次の処置をしてあげるとよいです。

■薄着にしてあげる。
■夏であればクーラーなどで部屋を涼しくし、熱を発散しやすい状態を作ってあげる。
■水枕・冷却シートなどで頭やおでこをひやしてあげる。(本人が嫌がらなければ)
■汗をかいたら、着替えさせてあげる。
■ぬるま湯で絞ったタオルで身体を吹いてあげる。(気化熱により体温を下げる効果があります)

早く熱が下がりますように😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手足が熱くなる時と冷たい時があるんです💦
    さっきカキ氷を食べさせた時も冷たくなりました。(触ってないので直接的な冷却ではないと思います)
    今は熱いです。
    冷やしてあげて大丈夫ですかね?

39℃位だと様子見するんですが、さすがに41℃が目前なので焦ってきました😭

• 9月6日
  • れあまま

れあまま

冷やしてあげても大丈夫だと思います。
    そのぐらいになると色々考えちゃいますが大丈夫です!
    上の子は2歳の時に40〜41度の熱が5日間続きましたが大丈夫でした。
    結局まさかの突発だったんですが、4日以上発熱が続く時は血液検査などしてもらえるので受診してみて下さいね😔

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

突発ってそんな高熱が5日も続いたりするんですね🙀
    うちも突発まだなんですよね💦
    アデノと溶連菌は陰性だったので、突発の可能性もありますね😅

とりあえず部屋を涼しくして
    身体を拭いてあげようと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 9月6日