※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

転勤が近い中、里帰り出産が難しい状況で悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

臨月に転勤する可能性がある場合、里帰り出産しないという選択は無謀ですよね……。

転勤族でこの秋か来年の春には転勤する可能性が高いのですが、出産予定日が来年の4月初旬で、まさに転勤時期と重なります。

私は実家の父と折り合いが悪く、また実家には車がなく産婦人科も遠いので通院しづらく、できたら里帰り出産したくありません。上の子も里帰りせずに今の赴任地で産みました。出産後もやむを得ない事情がない限り実家に泊まることはありませんでした。

ですが、臨月間近で引っ越し→病院を転院することが無謀だということも頭では理解しています。

今の土地に残るとしても、社宅なので辞令が出れば2週間以内には引き払わないといけなくなるので、出産のために新しい住居を探さなければならないし、入院中の上の子の面倒……と思い始めるとやはりやはり無謀ですよね😢

でもできれば里帰りはしたくない!と未だに思い悩んでいます。

臨月間近で引っ越し、転院された方いらっしゃいますか?また私のように里帰りしたくなかったけれど、やむを得ずされた方、気持ちの切り替え方や実家での過ごし方など教えていただけると嬉しいです。

コメント

totoro

私も似たような状況になりそうです😹
私の場合は、28週目頃なんですが、双子と言うこともあり、今住んでる所で産むか、引っ越し先で産むかはお腹の子の次第になりそうです😹

実家への帰省は考えてません❗️今住んでる場所で、1人で産むか、引っ越し先で産むかになりそうです❗️
考えただけで不安になりますよね😹

• しろ

しろ

双子ちゃんだと何が起こるか分からないから、余計に不安ですね💦

私も転勤の可能性が低ければ、絶対に里帰りしないのですが、この秋に転勤がなければ赴任年数的にも次の春は確実なので😥

せめて、秋に異動になってくれたら異動先で産むという選択肢もあるのですが💦異動先によっては産院がない可能性もあるので、その時はどちらにせよ里帰りせざるを得ない状況です。

• 9月6日
けいまま

上の子がいる状態で引越しは妊婦じゃなくてもかなりしんどく、1ヶ月の準備期間フルに使っても結局前日ほぼ徹夜で荷物を詰め込むことになりました…
義実家は頼れませんか?産前産後の3ヶ月程度だけでも身を寄せて、その間に旦那様に引越しの手続きや作業をしてもらえると身体的に楽かなと思いますが…

• しろ

しろ

それが嘘のような本当の話で、義姉が私と同じ出産予定日で妊娠👀したので、義実家は義姉とその子どもたちのお世話でいっぱいになります。

もともと義実家は休みなしの自営業なので、義姉のことがなくても頼れなくて……。

なので、もう帰るところがあるのなら里帰りするしかないだろうという状況で自分でもそれしかないとはわかっているのですが、気持ちの踏ん切りもつかず😥

わが家の場合、辞令が出てから引っ越しまで2週間の猶予があるかないかなので、余計に無理がありますよね……。

• 9月6日
  • けいまま

けいまま

義姉さん…なんという偶然…
    引越しまで2週間しかないんですね😱荷造りしても引っ張り出され違うものを突っ込まれ…の繰り返しで息子が寝てからしか作業が出来なかったのでカツカツでした…
    臨月で受け入れてくれる病院もなさそうですし、あらかじめ転勤先が分からないと産めないですよね💦短期間でもご実家に帰るのが安心なのかもしれませんね…

• 9月6日
  • しろ

しろ

ほんとに、そうですよね。
    うちの子もたぶん荷造りを遊びと勘違いしてお手伝いという名のお邪魔虫になると思います。

ぎりぎりまで自宅で粘るしかないかもしれませんね……。普通に里帰りできる人たちが羨ましいと思いつつ、ないものねだりはできないし。

私も頭ではわかっているので、最後のあがきでついつい投稿してしまいました。秋の辞令が出るまであと少しなので、結果が出たら覚悟を決めようと思います😅

• 9月7日
  • けいまま

けいまま

この秋に辞令が出てくれれば何とかできますよね!妊娠初期のお引越しも大変かと思いますが、そこは荷造りパックとかもあるし出るなら今だよ辞令!祈っておきましょう!

• 9月7日
  • しろ

しろ

ありがとうございます。
    明後日には結果がわかるので、異動出ろー!と願ってます。

• 9月8日