※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
家族・旦那

イライラします。この前旦那の友人家族が家に遊びに来ました。それ自体…

イライラします。
この前旦那の友人家族が家に遊びに来ました。
それ自体は以前から約束していたのでいいのですが、前日に飲み会に参加して帰宅は日付けが変わる直前。朝は子供も起きてるのに、遅くまで寝てる。
私が掃除洗濯、子供の世話で走りまわってるのに、遅く起きてきてソファに座って、テレビ見て、携帯見て何一つ手伝わない。しかも昼食はピザにしようとしたら、「この前もピザだったから違うのがいいよ」と言うだけで自分では何もせず。仕方ないから急いでスーパー行って、材料揃えて料理。
友人家族がきてもコーヒーすら入れず、ずっと座って話してて、お昼の準備もお茶もお菓子の用意も後片付けもぜーんぶ私。
挙句の果てには友人家族が帰ったら「疲れたから寝てくるー」と言い3時間昼寝してました。その間子ども2人は私が相手しました。私だって疲れたので、ちょっと休みたかったです。
それでもありがとうの一言でもあればよかったんですが、それもなく。

今日はまた飲み会に行きました。職場の同僚に子どもが生まれ、奥様が里帰りから戻る前に最後の自由を謳歌するそうです。だけどぽろっと「子どもが生まれても、そんなに(生活は)変わんないけどなぁ」ですって。

2人目をつくるときに、私は1人育てるので精一杯だから2人目が欲しいなら少しは手伝ってとかなりきつく伝えたつもりでした。でも実際はこれです。2人目の出産から5ヶ月たち、モヤモヤしたこともたくさんありますが、なんとかのみこんでやってきました。でもなんだか一気に疲れちゃいました。頑張ってきたのが、バカみたいです。

コメント

みゆき

子どもが生まれてもそんなに変わらないのはあんたが何も協力してないから変わってないだけだろが😡
どれだけ主さんが最初から1人で精一杯でと言う話をした上で協力するのが当たり前なのに旦那さんは何か間違えてますね💔
旦那さんの両親はいますか?
いるなら相談するのも手だと思います👏
それにしても何もしない旦那さん腹たちますね😨
招いてあなたがぜーんぶ用意も何もかもやって後片付けもし終わって疲れたなら分かるけど
お前何もやってないのに何が疲れたやねん!
主さんの方が倍疲れてるわ!
と言ってやりたいです😡😡

• ちろる

ちろる

優しいお言葉と私の気持ちをくんでくださりありがとうございます。
    旦那の両親は健在ですが、義父も何もしない人です。義母が手の手術をした際も何もしなかったくらいの人です。
    義母は旦那に対して、頼りになる優しい息子フィルターがかかっていますので、信じないと思います。一度それとなく相談したら、猛反論されましたので余計にストレスたまりました…

• 9月6日
  • みゆき

みゆき

あー、旦那さんの両親使えないですね😨←口悪くてすいません
    その旦那さんの友人家族が次遊びに来た時にしれっと
    旦那全然育児手伝ってくれなくて困ってるんですー
    いつも自分のことばっかりでー
    と言って見てはどうですか?😏
    ストレスかかりすぎて心配です😞

• 9月6日
  • ちろる

ちろる

いえいえ、ホントに使えません。私も心の中で同じことを思っていました!

友人家族のご主人はとても家事をするようなので、上のように言ってみたら周りの反応が面白そうです。想像したら楽しくなってきました!今度実践してみます^_^
    皆さんが一緒に怒ってくれて、なんだか楽になりました。ありがとうございます!

• 9月6日
  • みゆき

みゆき

少しでも楽になられたなら良かったです☺️
    あまり無理せずに過ごしてくださいね😚

• 9月6日
  • みゆき

みゆき

グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月6日
まま

女は子供1人生まれるだけで人生変わります!
お前はなんも手伝ってないからじゃボケ!と言ってやりたいです😤

お子さん2人もいらして
そんなにテキパキできるちろるさん凄いです❤️‼️

• ちろる

ちろる

ほんとに人生変わってしまいますよね。子どもは可愛いですが、ほんとに環境に適応するのが大変です。

いえいえ、テキパキしてないのです💦要領がわるいためぐちゃぐちゃです。

• 9月6日
双子ママ

とてもイライラしました笑
旦那さんは、鈍感なだけですか?家事子育ては女がやるのが当然だろタイプですか?
もし前者ならば、小さい仕事から任せることから始めるしかなさそうですね💦
後者でも、状況説明して、義両親の理解が得られるなら交えて相談して、改善していくしかないですね😥

• ちろる

ちろる

今は事情があり専業主婦ですが、旦那は共働きの時から家事はほとんどしなかったですね。役割を決めてもダメでした。ゴミ出しはまとめてあるゴミを持って行くだけだと思っているような人です。今はそれすらしてくれませんが。
    特に今は私が働いていないので口では協力すると言っても、本心では仕事をしてる自分が手伝う必要はないと思っているのだと感じます。
    義両親には優しくて頼りになる息子フィルターがかかっているため、私が旦那に伝えないとダメですね(>_<)

• 9月6日
ぶらっくさんだあ

飲む混む必要なんてないです。
女が損するだけです!
私は飲み込むのやめました。
強制的にやらせますし、友達が来る約束してても朝その調子ならドタキャンになってもキャンセルさせるか、来ても一歩も動きません!
きちんと旦那さんに伝えた方が良いと思いますよ!

• ちろる

ちろる

そうですね。ほんとそう思います(>_<)のみこまないで、その都度言えばこんなに虚しい気持ちにならなかったんだと思います。
    一歩も動かないのいいですね!旦那のオロオロする姿が浮かんでちょっとスッキリしました^_^
    今度友達連れて来たいって言いだしたら、そう言ってみます(>_<)

• 9月6日