※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

新生児の母乳育児で授乳に時間がかかり、寝かしつけが難しい状況です。添い乳で寝かしつけているが不安。アドバイスをお願いします。

生後8日目の新生児を母乳育児しています。

私の母乳のあげ方がうまくいっていないようで、
授乳にすごく時間がかかります。。。

授乳が終わっても寝かしつけようとすると、
おっぱいを欲しがってなかなか寝てくれません。

添い乳でなんとか寝てくれるような感じです…

このままでも良いのか不安です。
アドバイスお願いします💦

コメント

ママ

私の息子は舌が少しだけ短かったみたいで飲むのに時間がかかりました!
飲んでるわりに体重の増えも悪かったです(._.)

• さゆり

さゆり

家で体重測れれば良いのですが、
    それが出来ないと不安ですよね💦

• 9月6日
ゆでたまご

私も母乳育児を目指して頑張っていましたが、なかなか上手くできず、、、

途中でミルクも少し足すようにしました(^^)

毎回赤ちゃんに吸ってもらうことは欠かさず行い、その時期は20ほどミルク足してたと思います。
そのうち、母乳も安定してきて出もよくなり昼間は母乳のみで過ごせるようになりした!

まだまだこれから母乳が出てくるので気負いせずお母さんも少しサボるくらいで大丈夫だと思いますよ(^^)

• さゆり

さゆり

そうですね💦
    少しミルク足したりするのも良いですね✨

• 9月6日

授乳時間はどのくらいですか?
まだまだ赤ちゃんも上手に吸えなかったりする時期です。
お腹いっぱいになってもまだ自分の満腹感もわかっていないと思うので、お腹一杯でも欲しがったり(^^)
おしっこはしっかり出てますか?(^^)

• さゆり

さゆり

授乳時間は40分くらいかかってます💦
    おしっこうんちは合計1日10回は出ています!

• 9月6日
seee

新生児の頃は私もとても時間がかかりました!だんだんと飲む力が付いてくるので今は赤ちゃんもさゆりさんもゆっくり授乳して下さい☺️その頃は満腹中枢が確立されてないので、疲れるまでおっぱいしゃぶります!私も息子が寝落ちるまで片乳出しっ放しでした😅今でも満腹中枢があるのか疑問なぐらい乳離してくれません🤦🏻‍♀️笑 そのままで大丈夫だと思います!おしゃぶりに抵抗がなければ、寝る時だけ使うと凄く楽になりましたよ!それに気付いたのは生後2ヶ月頃でしたが、、、

• さゆり

さゆり

ありがとうございます‼️
    そうなんですね…
    満腹中枢!!それは知らなかったです。
    じゃあ時間がかかるのは仕方ないのですね💦
    おしゃぶりはいつ頃から使えるのですか??

• 9月6日
  • seee

seee

返信遅くなりました🙏🏻0ヶ月〜3ヶ月〜6ヶ月〜と大きさの違うおしゃぶり売っているので0ヶ月から使えると思います!おしゃぶりにもメリット、デメリット、お子さんの好き嫌いあると思うので完全にオススメはできませんが、うちは助かってます☺️

• 9月7日