※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

離乳食についての本を見て自己流で始める予定。レシピの多さに不安。友人は10年前に顆粒のだしを使っていたが、当時は問題なかったのか気になる。

離乳食。本を見てやっていますか?
自己流ですか?
私は母がいないので本を見て離乳食を始める予定ですが、レシピが多くて離乳食でこんなにレパートリーをたくさん与えなければいけないのか気になりました。
昆布、鰹節、 野菜でだしをとったほうがもちろん体にいいのは理解できますが。
10年前に友人は教員できちんとした人ですが、顆粒のだしの素を使って離乳食を与えていました。その当時はそこまでうるさくなかったのでしょうかね……

コメント

ぺこにゃん

こんばんは!
まだ生まれていませんが、母の話も聞きつつ、本も買いました(^^)

だしの素は塩分もきになるので、使わない予定です(>_<)
鰹と昆布でまとめてだしをとるつもりです(^^)

濃い味にすると好き嫌いが激しくなると聞いたので…

ayaniu1610

一応、何冊か本を購入しました(o^^o)

でも冷凍ストックで野菜やお粥、しらすやささみを下準備しておいてレンジで解凍して(冷凍できない豆腐などはそのとき準備します)赤ちゃん用のだしやスープやホワイトソースで味を足している感じなので ネットで調べる感じでも充分だったと感じています(>_<)♡

本を購入されるなら、主婦の友社の「1週間ラクラクフリージング離乳食」が結構便利ですよ(o^^o)
離乳食の進め方も載ってますので初期も進めやすいですし、何種類かの食材をフリージングして使いまわして1週間メニューなど載ってるので我が家も参考にしています(^^)

ちびみな

本見て作ってます!
赤ちゃん用の顆粒だしがあるので初期のあんまり量を食べない時は使ってました。
量をある程度食べだしたら、大量に出汁や野菜スープを作って冷凍してました。一歳過ぎたらもう大人用のを薄くして使ってますが(^^;;
離乳食の本も作れそうなやつだけしか作ってないです!
大人も顔負けのレシピいっぱいありますよね(^^;;

nao

私も本を買いました。
でも参考にするだけで、ほとんど自己流です。
迷ったりした時だけしかレシピ
見ないかも(笑)
出汁は最初は昆布と鰹節でとったり、野菜でとったりしてました。ぺこにゃんサンの様に冷凍したりしてました。
もうすぐ三回食になるので今は赤ちゃん用の出汁を使ってますが味見をしたら結構しっかり味がついてたのでお湯の量を表示より多めに入れてます。

ミスト

本は買いましたよ、色々参考になるので買って良かったです∩^ω^∩

出汁に関しては顆粒は使わないです。大体鰹節や昆布からとって、冷凍するか、面倒な時はベビー用の粉末出汁を買って来ます!
流石に大人用の顆粒出汁は塩分多いですし、赤ちゃんの内臓に負担かかっちゃうので(-ω-;)

レパートリーは特に多くないです、というか大体ローテーションみたいになってます。笑

こぐま

今を教えていただいてありがとうございます!旦那さんがお休みの日に本屋さんにチェックしに行って買ってこようと思います(^○^)ありがとうございます。

こぐま

あんまり気負いすぎると疲れちゃえそうなので私もローテーションにしたり
たまにはベビー用のだしの素使ってみようと思いました!ありがとうございます💓

こぐま

本を参考にしつつも慣れたら自己流でやってみようと思います。ありがとうございます(^ ^)

こぐま

私の買った本はレシピが難しくてと大人顔負けでものすごく手間がかかりそうに感じたので離乳食始める前から焦ってましたヽ(´o`;簡単なものだけ作ってみようと思います💓

こぐま

準備万全で尊敬です💓
私も妊娠中に離乳食のこともっと考えておけばよかった笑