※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
妊娠・出産

育休中に第二子ができ、続けて産休に入る場合、報告は「申し訳ありません、子どもができてしまって」となる。トップに報告する前に、旦那と一緒に行くことが良いとされ、パワハラを避けるために旦那との同行を決めた。怖いけど、2人目を諦めずに耐えるつもり。

育休中に第二子ができて、続けて産休に入る場合、報告する時は「申し訳ありません、子どもができてしまって」ですよね?なんか、せっかくできたのに、悪い風に言わなきゃいけないなぁといい気持ちしません。
ちなみに、トップに報告する前に、2番目にえらい人(とてもいい人です)に相談したら、旦那と来て2人で言うのが1番良いと言われたので、旦那には仕事休みとってもらって一緒に行くことになります。
とんでもないパワハラトップなので、旦那さんと来た方が、少しでもパワハラ発言が抑えられるのではないか、と。
1人目の時も、妊娠してることを全否定するような人で、今回も何言われるか恐怖でしかありません。
でも、いろいろな事情で復帰せず続けて2人欲しかったので耐えるつもりですが、怖いです。

コメント

ゆ

報告するその時間はもしかしたら色々嫌なこと言われて嫌な思いするかもしれませんが、2人目妊娠はおめでたいことなので頑張ってください!!

ただ、復帰せず再度産休取ることで、職場の人員確保とか迷惑はかけるかもしれないので、「申し訳ありません」と言うのはしょうがないかな〜って思います😅😅

旦那さんが一緒にいってくれるのは心強いですね✨

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    そうですね…私は欲しかったのでいいのですが、上から言われることも覚悟の上のつもりでしたがやっぱり怖くて😅
    頑張ります!

迷惑かけるのは実際あることなので、そこは謝りますが、謝り倒すほど謝らなきゃいけないと思うので、旦那にも申し訳ないなって…💦
    旦那と一緒にコテンパンにやられても、頑張ります😭😭

• 9月6日
ママリ

私だったら子供ができてごめんなさいじゃなくて、普通に報告して最後にご迷惑お掛けします〜くらいですかね。
産休入る前にもし二人目できたら早めに教えて!っと、上司に言われましたが。。。
旦那さんが職場にくるってありえないです。
同じ職場なんですか?
とりあえず会話録音できるようにして行ってみては?

• ひーママ

ひーママ

そうですよね…少しでも理解のある上司だったらと思ってしまいます…💦
    旦那は全然違う職場ですが、同業ではあります。多分、一緒に行ったところでかなり言われるとは思いますが😥ひとりじゃないと思えば少しは耐えられるかもしれません。
    録音の準備はするつもりです。
    私だけやられてる職場ではないので、ほかの人の為にもデータ集めなきゃなので。

• 9月6日
ぷり

心苦しい気持ちは理解出来ますが、旦那さんさんが職場に来るのってアリなんですね。
そこにビックリしちゃいました。
2番目に偉い人が立ち会うとか出来ないんですかねー。

• ひーママ

ひーママ

私も旦那を呼んでまで…と思いますが、特殊な職場なのでありなのかなぁって。
    ホントは立ち会ってもらいたいくらいなのですが、それもそれで波風たちそうなので😢

• 9月6日
ゆ

申し訳ないです。はしょうがないかなぁと思います😣復帰する約束を延期するので、、、😣
はるママさんのとこは育休が長いのですね☺️羨ましいです✨上のお子さんが2歳前で、下の子できてそのまま産休ということは、3歳まで育休なんですか☺️??3歳まで育休なら2人目のタイミングは年の差の希望によっては、そうなっちゃいますよねぇ😣💦

でも旦那さんが行かないといけないなんて、だいぶヤバイんですね😱💦💦旦那さんが一緒に挨拶ってなかなか無いですよね💦でも今回は旦那さんがいる事ですし、少し余裕を持って行かれてくださいね😣もし酷すぎたら、旦那さんが何か言ってくれるかもですし。
めでたいことなのに、怯えて報告しないといけないなんて悲しいですよね😭私なら部屋入る前に録音しておきます、、。

• ひーママ

ひーママ

そうですよね。
    うちは3年まで取れるんです。でも、上から1年で復帰するようには言われてそのように取ってたんですけど、文句言われながらも私が伸ばして、来年度復帰予定だったので。もっと早くできればよかったんですけど、授かりものだし、そううまくはいかなくて…💦

旦那が行くって、やっぱり珍しいですかね……💦多分、2人で正装して、子供預けて頭下げに行く感じだと思います。あんまり酷かったら、途中でつわりがとか言って倒れようかと。😥
    おめでたいことがおめでたくなくなるように言ってくる上司なので…録音して、戦える準備はしておくつもりです…💦今から怖いです😢

• 9月6日
あーせなる

そんなにやばあ職場なのですね😖
おめでたいことですが、迷惑をかけてはしまうのでそれに対する「申し訳ありません」は必要ですよね!
ただマタハラはほんとイヤですよね…お前らの老後を支える貴重な日本の宝だぞ、子供は!ってかんじ😠

• ひーママ

ひーママ

そうですよね。迷惑かけるのは事実なので、それに謝るのは抵抗ないのですが、必要以上に言われると思うので、心の準備が必要で…。
    ホント、子ども大事だと思うんだけどなぁ。。。女の方だからこそ、理解してもらえないんだと思います…💦

• 9月6日
ニキ

会社側としては、復帰してくれるから休んでいる間も人を取らず(会社にもよると思いますが)お金を支払っているわけですから。
ある程度は仕方ないと思いますよ。

• ひーママ

ひーママ

一応、替わりは入ってるのですが、上司が嫌だと連続でやめていて、続かないようで私のせいにされてます…。まぁ、私のせいなんですけど。
    腹くくって、謝り倒してきます😥

• 9月6日
あっちゃん

私なら、「2人目の妊娠が発覚しました。皆様には、ご迷惑をおかけしますが引き続き産休と育休を取らせて頂きます。申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。」と伝えると思います💦
子供が出来るのはおめでたいことですし、子供ができて申し訳ありません。はちょっと違うのかな?と思います。
なので、会社に迷惑をかけることは申し訳なく思っても良いと思いますけど、赤ちゃんができたことに対しては、申し訳なく思う必要無いと思います😊

ちなみに、パワハラトップなのであればご主人と話をしに行く時に、ボイスレコーダーを隠し持っていた方が、もしかしたら後から何かと役に立つかもしれませんね。