※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がずっと泣きっぱなしで、辛い日々が続いています。夫も手伝ってくれず、体調も思わしくない状況です。助けてほしいという気持ちです。

もうどうしたら良いかわかりません。
何でも良いのでアドバイスください。

生後1ヶ月の娘が朝から夕方までずっと泣きっぱなしです。
さっき計りましたが、37.3度なのでお熱はありません。
おむつも確認していますし、おっぱいも足りています。

幸い夜は11時頃授乳したらあとは夜中と朝方の2度授乳で、どちらもすんなり寝てくれます。
朝は6〜8時のどこかで起きて授乳してそれからは少し寝ては泣いておっぱい吸いながら寝てベッドに置いて泣いて抱っこして仰け反って泣かれます。
大体16時、長ければ19時のお風呂までずっとこんな感じです。

本当に朝から晩までごはんを作る暇も買う暇も食べる暇もなく部屋も散らかりっぱなし、辛うじて洗濯だけなんとか隙間見て泣かせながらこなしています。
しんどい時は諦めてベッドに寝かせてそのまま泣かせて様子を見ていますが、泣き疲れて目に涙をいっぱい溜めたまま寝るのを見ると心が張り裂けそうです。
わたしが抱っこすると余計に泣かれるのもつらいです。
そんなに仰け反って泣くほどわたしが嫌いなんでしょうか?
自分の子供なのに何を要求して泣いているのか分からなくて、情けないことに一緒に泣いてしまっています。

旦那はイクメン気取る割にミルクは今どれくらい足してるかも教えたって覚えていないし、風呂入れは首が座ってないから怖いとか嫌がって体拭いて着替えさせるしかしないし、わたしが抱っこしてギャン泣きし始めてからやっと「代わろうか?」とか言うくらいしかしてくれないのでもう諦めました。
と言うか、もう怒ったり話し合ったりする気力もありません。

産後は腰痛も酷いし、顔の乾燥が酷くて痒くてでも自分のことに構っている暇もないし、身体もぼろぼろです。
抱っこして更に泣かれるのが、お前なんか大嫌いだと言われているようで一番精神的につらいです。
娘のことは大事で大好きなのに、いずれこのイライラを娘に向けてしまいそうで自分が怖いです。
なんでもいいのでアドバイスをください。助けてください。

コメント

大丈夫ですか(;_;)?
泣かれると辛いですよね!
赤ちゃんはお母さんが不安だったり
イライラしてたりすると泣くみたいです(;_;)
余裕のないときは安全なとこに
寝かしてトイレとかに逃げてください!
まずはヒビキさんに余裕を!

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。
    確かに旦那にも、娘の気持ちを上手くくめない自分にもいらいらしています。
    今少し寝てくれたのでお茶飲んで気分切り替えます。

• 9月6日

うちもそんな感じですよーー💦基本寝てる時以外は発狂してます。しかも寝てもすぐ起きる笑笑

恐らく抱っこしても泣くのは、母乳の匂いで興奮して泣いてるのではないでしょうか?満腹中枢が未発達なので
母乳の匂いだと分かると、お腹は満たされてても、おっぱい!!ちょうだい!!ねえ!ねえー!ギャーーーーー!みたいな。笑

おしゃぶりなどはもう試されましたか?

• ヒビキ

ヒビキ

発狂…本当に泣いていると言うよりそう言う方が正しいくらいうちも大声で喚きます。
    寝てもすぐ起きるところもそっくりです。
    お互いお疲れ様です。
    授乳にミルクを足した直後で絶対お腹は満たされていても飢えたようにおっぱいにむしゃぶりつくのでおしゃぶりはこれから買おうかと思っていたところでした。
    早めに購入したいと思います。

• 9月6日
な

朝から夕方は大変ですよね😭😭ほんとにお疲れ様です😢何しても泣き止まないの、ほんとメンタルやられますよねー(泣)ご主人、もう少し手伝ってあげてほしい😭

ママの事が怖いなんて絶対思っていませんよ!もしそうだとしたら、世の中の赤ちゃんみんなママの事嫌いですから😭😭

早速質問なのですが、ヒビキさんは完母ですか?完ミですか?

授乳後、ゲップは毎度出てますか?うんちは1日何回ほど出てますでしょうか?

• ヒビキ

ヒビキ

労いのお言葉も嬉しいです。ありがとうございます。
    母乳寄りの混合で育てていますが幸い母乳の出は良いようで、今週頭の1ヶ月健診ではもっと頻回に授乳して完母でも良いとのことでした。
    なので、母乳でもまだぐずるときのみミルクを足しています。
    最近の昼間は上記の通りなのでどうしても少しも寝ずにギャン泣きしている時だけ足して、40cc飲むか飲まないかを日に1〜3回くらいです。
    ミルクの時は必ずげっぷが出ますが、母乳の時は出たり出なかったりまちまちです。
    うんちはあからさまに回数が減って、よく唸っているので健診で相談してみたのですが、うんちを見た感じは便秘ではなさそうだし、新生児が唸るのはよくあることだと言われました。
    日に大体2回ほど大量にうんちをします。

• 9月6日
  • な

細かく教えて下さり、ありがとうございます😊

赤ちゃんが泣き止まない系の投稿によくコメントさせて頂いているのですが、うちの子供が泣き止まない時に確認しているのは以下の点です。参考になればと思います。

●ゲップが出ているか
    出ていないとお腹が張って苦しくて泣きます。赤ちゃんの胸が自分の肩にくるぐらい思いっきり縦抱きにして、背中を中心にトントンする、それでも出なければ背中を下から上に摩ってあげる。

●うんちが出ているか
    ゲップの時と同様ですが、1日2回大量なら大丈夫かと。

●体温調節
    これも37.3℃なので大丈夫ですね。手足が冷えていても、お腹が温かいなら問題ないです☺️

●眠いのに寝付けない
    なにかしら寝付けられる方法を探してあげるとグンと楽になりますよ!抱っこもそうですが、おしゃぶり使ったりメリーを見せてあげたり、赤ちゃんが泣き止む音楽をYouTubeで流してあげたり…使えるものは使う!と助産師さんに教わってから気持ちが楽になりました😄ちなみに、完全に寝付いた時は赤ちゃん小さくため息付くんです!抱っこして寝かし付ける時、ため息付いてから布団に置いてあげると起きる頻度が少なくなります🙌

ママが抱っこすると母乳の匂いがするので、甘えたくて泣くんだそうです。泣き疲れて寝たり、諦めて寝ることもあるので、泣いててもしばらく布団に置いて様子見てます。

もしかしたら母乳で足りてるかも?授乳は何時間置きでしょうか?1日だけミルク我慢して、それも様子見てみても良いかもしれません。ミルクよりも母乳のが消化良いので、今より頻回になるかもしれませんが。

• 9月6日
  • ヒビキ

ヒビキ

色々ありがとうございます。
    おしゃぶりとメリーはこれから準備しようと思っていたところでした。
    使えるものは使っていいですよね。
    寝かしつけの音楽探してみます。
    完全に寝た時の目安が分からなかったので背中スイッチよく発動させていますが、ため息つくんですね。よく観察してみます。
    授乳は安定している夜間は左右6分ずつで大体寝ます。
    ここ最近の授乳間隔は昼間は長くて2時間、短ければ30分せずに次の授乳で、大体飲んでいる途中で寝落ちるか乳首を嫌がって離すかのどちらかです。
    夜間は23時の次は1時〜3時半の間に1度、4時〜6時半くらいに1度の計3回で、長ければ5時間寝たこともあります。
    今週頭の健診でスケールを借りて哺乳量を計った時は左右合わせて80cc飲んでいました。

• 9月6日
  • な

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 9月6日
べーた

朝から夕方まで泣きっぱなしはお互い辛いですね😭お母さんすごくがんばっていらっしゃいますね!
ミルクを足してお腹いっぱいにしても駄目ですか?
私も1ヶ月位の時意味分からないくらい1日泣かれて、結局おっぱいがあまり出てなかったという時期がありました!足りなかったのは一時期だけでその後は完母でしてたんですが。
必要量は増えたのに吸う力が弱くて吸えてないとか、お母さんの疲れで一時的におっぱいの量減ってるとかも考えられるかなーと。
あとは、涼しい時間にベランダや玄関先に2.3分程度出てみるとか、抱き方を変えてみる(横抱きをしっかり首支えて縦抱きにしてみる)とか、シチュエーション変えてあげるのはどうでしょう??
全部実行済みだったらすみません😣

• ヒビキ

ヒビキ

朝から夕方まで泣かせて、娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    幸い母乳の出は良く、今週頭の1ヶ月健診でも授乳回数を増やして完母でも良いのでは?と言われましたが、昼間は上記の通りなので大体日に40cc飲むか飲まないかを1〜3回与えています。
    抱き方を変えるのは試してみましたが、どれも気に入らないようでギャン泣きです。
    わたしが疲れ切っていてお散歩とか外気浴とか出来ていないので、努力して少しお外に出るようにしてみます。

• 9月6日
まりも

わかります((((/*0*;)/
わたしなんて里帰りしていたのに、自分の着替えすら出来ないくらい余裕ありませんでしたよっ!!
そんな中洗濯だけでもしているなんて凄いです!!
しんどい時は、家事なんてしなくていいですよ◎うちは未だに旦那が洗濯してから仕事行ってます(笑)
朝から晩まで抱っこで、自分のご飯のときだけお母さんに代わってもらうって感じでした。
1カ月の頃が気持ち的にも一番しんどかったです!
まだお外に出てきて1カ月なので、ママに甘えたいだけですよ♡それを上手く表現出来ないだけなのかな(*´◡`*)
ママも大変なので、一旦部屋の外に出て深呼吸したり、ベビちゃん抱っこして家の前とかベランダに出てみたり、少しでも気分転換して下さいね((((/*0*;)/
旦那さんが休みの時に、預けて美容院とか行ってみてはどうですか?
うちの旦那はそれで2時間くらい預けただけでてんてこ舞いになって、育児の大変さに気づいたみたいです!笑
わたしも娘の要求が分かってきたのは
最近になってからなのでもう少しの辛抱ですよ♡ママだってまだママになって1カ月ですしね*.*
とりあえず自分の身体を休めることを優先して下さい♡

• ヒビキ

ヒビキ

里帰り中は本当に手のかからない子で、おっぱい飲んで寝てたまにぐずる程度だったのですが、生後1ヶ月を迎えたあたりから手がつけられなくなってきました。
    外気浴はわたしが疲れ果てていてまだ出来ていないので、自分の気分転換にも少しお外に出てみます。
    わたしが10分程度シャワー浴びている時に面倒見るのもあたふたして頼りにならなかったのでまだふたりきりにして出かけるのは不安ですが、育児の大変さを思い知らせるには一番ですね。

• 9月6日
おゆき

毎日お疲れ様です。
私も子供が低月齢の頃、泣きやまなくて途方に暮れてました。
なんだか泣かせっぱなしにすると自分が責められているような気がして、トイレもろくに行けなかった記憶があります……。

ヒビキさん、一生懸命赤ちゃんのためにできることしてますよ!
私なんか一歳半になる今ですら息子の要求してることなんかわかりません。
わかんないですよ。だって別の人格ですもん。
母親だからってわかんないもんはわかんない。

なんか何のアドバイスにもなってないですが、どうかご自分を責めるのだけはおやめくださいね。
だーれも悪くないです。
しんどい時はしんどいと言っていいんですよ。

• ヒビキ

ヒビキ

泣かせっぱなしにすると自分が責められているような気持ち、まさにそんな感じです。
    毎回ごめんねって思いながらトイレ行ったり洗濯回したりしています…。
    わたしは一生懸命やってるつもりでも全部的外れで空回りしている気がして虚しいです。
    今日はなんとか寝てくれました。
    しんどいですが、お茶飲んで気持ち切り替えてまたがんばります。

• 9月6日
mimi

ヒビキさん、お疲れ様です!
とてもよく頑張ってます✨
そして娘さんも、きちんと夜寝て偉いっ👏🏻✨

今だけだと思っても、つらいものはつらい!ですよね💦
ひとつ確実に言えるのは、
娘さんがヒビキさんを大嫌いな事は絶対に!絶対にないです!
私も、寝ぐずりの時とか私が抱っこすると反り返って泣いて、旦那が抱っこ代わると泣き止んだり…でも、私がお風呂やトイレでちょっとでも見えなくなると旦那とご機嫌で遊んでいたのにこの世の終わりの様に泣きます(笑)私の姿を見ると、なんだ、いたの!みたいにすぐ泣き止んで旦那と遊んでます(笑)なので、タイミングやその時々、だっこして欲しい人が違ったり、お母さんからおいしいおっぱいのにおいがして、気になって眠れなかったりかもしれないですね!

そんなに思い悩まなくても大丈夫ですよ!でも、ちょっと疲れちゃった時は、旦那さんとバトンタッチ!少し1人でコンビニ行くだけでも、気が紛れます✨なんなら美容院や整体、カフェ行ったりしてもいいんですよ!ままになってまだ1ヶ月、でもその1ヶ月が肉体的にも精神的にもつらくて苦しいです。旦那さんもパパになったんですから、助けて!って言っていいんです🙌🏻✨

• ヒビキ

ヒビキ

夜寝てくれるならいいじゃないって実母にも言われましたが正直それでもつらいです。
    でも、確かに夜きちんと寝られる娘は偉いですよね。
    ちょっと見方が変わりました。
    もう何する気力もなくて娘の外気浴も出来ていない状態ですが、気分転換に娘とお外に出てみます。
    旦那は…助けてと言っても何がつらいのか具体的に言わないと分からないよとか言って面倒なのでわたしが少し落ち着いて話ができるようになったら話してみます。

• 9月6日
まー

おくるみ…どうですかね?

• ヒビキ

ヒビキ

産院でおひな巻きを教えていただいたので、よくやるのですが最近はそれでも泣きわめくので効果なしです…。

• 9月6日

ゲップではないでしょうか?😊
うちも謎にギャン泣きする時は大体ゲップです!
30分くらい縦抱きするとなかなか大きなゲップが出てきます👍
ゲップは授乳後出してあげてても時間差で出ますよ😂

• ヒビキ

ヒビキ

確かに授乳→げっぷ→ギャン泣きで抱き上げたら大きいげっぷをすることもありますが、一瞬泣き止んだ後また泣きだします。
    なので、お腹苦しい以外にも何か理由がありそうです…。

• 9月6日
りえこ

どうして泣いてるのかわからないの、ホント辛いですよね。。😢ウチはミルク飲みすぎて苦しいときとか、眠いのに眠れないときとかだったりしますが、お腹の中から外の世界に出て、自分がお腹空いて中にいないことに気づいて不安で泣いたりするって言われたことがあります。

娘ちゃんがヒビキさんのことを嫌いな訳では絶対ないです!

• ヒビキ

ヒビキ

泣いている理由が分からないの、本当につらいですね。
    おむつも綺麗、お腹も満たされている、ゲップも出た、うんちもしてる、部屋も適温、お熱もない、なのにギャン泣き…。
    わたしも入院中に助産師さんに眠れなくて泣いていると聞いて、だっこしてゆらゆらしたり歩いたり、寝かせてトントンしたり最初はそれで上手くいっていました。
    最近は本当に理由がわからなくてめげそうですが、うまく気分切り替えてがんばります。
    お互いがんばりましょうね。

• 9月6日

お母さんに甘えてるかもしれませんね😊
私もなんで泣いてるかわからない時は置いたまま様子見たりします😅
しばらくして寝たら、寝ぐずりとか、吐いたら気持ち悪かったんかぁ!とかそんなもんです。うちの子は抱っこしてほしくて泣いてる時が結構あります🙌あんまり頑張りすぎず、気楽にいきましょう💪

• ヒビキ

ヒビキ

泣かせていると悪いことしてる気分になって抱き上げて、余計に泣かせてしまっているのですが、落ち着いて少し様子見の時間をとるようにします。
    お茶飲んで気持ち切り替えて、またがんばります。

• 9月6日

退会ユーザー

私も1人目の時は色々悩みました😌
    悪いと思わず、今は泣きたいのかな?くらい軽い気持ちで大丈夫ですよ🙆
    思い詰めず、無理しないでくださいね!

• 9月6日
ぴーちゃん

うちも2ヶ月にはなる娘がいて
そんな時あります…
なんでなんでって思うこと
沢山あって寝た娘を見るとそんな
こと思ってごめんねとか
自己嫌悪したり…
そんな時あたしは諦めてすこし
泣かせときます…
そして自分が落ち着いてからまた
抱っこします!
何が正解かわからないので本当に
大変ですよね…
ママに抱っこされないと
泣き止まない日がいつか来ると
思うのでがんばりましょう(T^T)

• ヒビキ

ヒビキ

あかねさんもお疲れ様です。大変ですね。
    何が正解か分からない育児は本当に大変です。
    泣かせるとなんだか悪いことをしている気分になるのですぐ抱き上げてしまって余計に泣かせての悪循環に陥っているので、少し泣かせつつ様子を見てみます。
    ママ大好きってなってくれる日がいつか来ると信じて、気持ち切り替えてまたがんばります。

• 9月6日
みらい

同じです!
何をしても泣かれ、私もさっきメンタル崩壊して泣いてしまいました。

何で泣いてるか分からないとき
私はオムツ→抱っこ→部屋をぐるぐる→おっぱい→それでも泣くときは、泣きたい気分なんだなぁーって泣かせます。
お母さんのこと、嫌いじゃないですよ!きっとこの世界に生まれてきてまだ不安で「お母さ〜ん、不安だよー」って言ってるだけです。

私はそう信じて、「大丈夫だよー」って笑ってひたすら言ってます(;∀;)

イライラすることもたくさんあるけど、きっと少しづつ成長してくれるはずです!(と自分に言ってます)

私は里帰り中ですが、母も他界してるので、一人です。

部屋もぐちゃぐちゃだし、トイレも行けないし、ご飯も抱っこして食べたり…(^^;)

娘さん…寝てくれるだけ、すごく良い子ですよ♪家は寝かしつけに何時間かかるか…(;∀;)

ちなみに、私はイライラしたときは、3分位、外の空気を吸うか、冷たい水で顔を洗います。
ちょっと気分変わりますよ!

お互い大変ですが、ほどほどに頑張りましょう。きっと大丈夫です。

長文ごめんなさい。

• ヒビキ

ヒビキ

みらいさんもお疲れ様です。
    気持ちが痛いほどわかるので心配です。気分は大丈夫ですか?
    わたしもおむつ→おっぱい→抱っこで泣く時は抱っこしたまま途方に暮れていました。
    泣かせると悪いことをしている気分になってしまうのですが、大人にも泣きたい気分のときありますし子供にもありますよね。
    泣き始めのときに「大丈夫だよ。ママここにいるよ」って声をかけると一瞬泣き止むので、ちょっと救われた気分になれます。
    わたしもいらいらしたら少しベランダで外の空気吸って落ち着くようにします。

長文で…なんてとんでもないです。
    同じ月齢の子のママからのコメントもとても嬉しいです。
    お互いほどほどにがんばりましょうね。

• 9月6日
m

物に頼るのが嫌でなければ
おしゃぶりはどうですか?

抱っこの仕方を変えるなど、、
うちの子は、横抱きで良かった新生児期から1ヶ月経ったくらいから突然縦抱きでは無いとダメな時もありました(^_^)

赤ちゃんは
10ヶ月間お腹の中で
羊水に守られ、ママのお腹で守られ
いつも包まれている状態から
外の世界に出て、全てが刺激で赤ちゃんは怖がったりするのでも泣くと
産院で聞きました😌
ママ〜助けて〜と言っているのかもしれないですね(^_^)

決して、ママが嫌いなのではなく
大好きなママに今できる一生懸命なサインですね☺️

私も上の子が産まれたばかりの時は
よく心が折れそうでした。
私が抱っこをすると泣く子ども。
母が抱っこをすると泣き止み寝てしまう子ども。
何が悪いのか、と泣いたこともありました。

母は、子どもに伝わってしまうのだと言いました。
緊張や不安。

でも、大丈夫です。
赤ちゃんと触れ合うようになってから1ヶ月。
外の世界に出てきてから1ヶ月の赤ちゃん。
2人ともわからない事だらけですが
毎日の積み重ねで抱っこのコツや泣いてる理由が必ずわかる日がきます。

自信を持ってください!!ヒビキママ😌!!

• ヒビキ

ヒビキ

おしゃぶりはちょうど買おうかと思っていたところでした。
    おなかいっぱいのはずなのにおっぱい咥えたがって泣くので…。
    抱っこも横抱き縦抱き色々試しましたが一瞬泣き止んでギャン泣きで困っていましたが、今日座った体制で胸にもたれ掛からせるように縦抱きしたら落ち着いて寝てくれました。
    わたしの抱っこで泣き、母の抱っこで泣き止む娘に悩んで2週間健診の時に助産師さんに泣きついたのを思い出しました。
    ママだから泣くんだと言われました。
    安心して、多少わがまま言ってもぽいってされないからですよって。
    それでも泣かれるのはやっぱりつらいですね。
    まだママになって1ヶ月だからわからなくて当たり前ですよね。
    仕事だって1ヶ月程度じゃペーペーですものね。
    『ママだから』『ママなのに』ってちょっと考えすぎていた気もします。
    ゆっくり娘と成長していけたらいいなと少し肩の力が抜けた気がします。

• 9月6日
な

背中スイッチわかります😂
ママリで背中スイッチは実はお腹スイッチだと言うのを知り、暑くならない程度に毛布をお腹にかけたら寝付く時もあります😊

5時間寝てくれる、凄いです☺️❤️ヒビキさんが今疲れてたりストレス溜まっていると、一時的に母乳量が減ることもあります。私も片乳5分ずつですが、1ヶ月頃から3時間毎で足りています。もしかしたら足りていない可能性もあるので、まずはヒビキさんもできるだけリフレッシュできるような環境だと良いのですが…赤ちゃんにも刺激になって、良く寝てくれるかもしれないので暑すぎない時間帯に赤ちゃんと一緒に軽くお散歩行くのもアリだと思いますよ。

• ヒビキ

ヒビキ

お腹スイッチは初めて聞きました…。
    タオルケットかけてからトントンしてみます!
    間違いなくストレスは溜めてるのであまり母乳母乳になり過ぎずミルクも足しながら今後も様子を見ます。
    今日はもう暗いので明日の朝から少しお散歩も行くようにします。

仕事と違って誰からも評価されない中、こうやって励まされて少し元気も自信も取り戻せた気がします。
    明日の朝、娘とのお散歩が楽しみです。

色々お話聞いてくださって、たくさんアドバイスもありがとうございます。
    次はわたしがこうやって泣いてるママさんの力になれるようにほどほどにがんばっていきます。

• 9月6日
A*\(^o^)/*

私も息子が1ヶ月です😊❣️
泣かれると切ないですよね😢
私なんて未だに里帰りしてて、家事は丸ごと家族に任せっぱなしなのでヒビキさんを本当に尊敬します✨
先日息子が夜、一睡もせずずーっとギャン泣きで頭おかしくなりそうでした😭
泣いてる理由がわからなくて😣
イライラして息子を雑に扱ってしまい、本当に後悔しました😢
次の日何回も息子に謝りました😞
それからは、息子は私にだけ甘えて泣いてるんだなって思うようにして、なるべくイライラしないように心がけてます。
と言ってもイライラしてしまってます😱💔

もうおうちに帰って生活してるヒビキさんとは環境が違いすぎますが😣💦
お互い頑張りましょう😭❗️

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます✨
    本当に泣かれるの切ないですね。つらいです。
    出産後に里帰りだったので2週間ほど実家に滞在して、1ヶ月健診の前に自宅に帰ったのですが、本気で後悔しました。
    泣いてる隙間に洗濯回しても干す暇もない、買い物も行けないからごはんも作れない、それどころかごはん食べる暇もない、掃除機なんてもちろんかけられない…。
    未だに里帰りの荷解きも終わっていません😓
    泣き止まない娘に向かって「何で泣いてるの!!!」って怒鳴って後悔して、泣きながら抱きしめてごめんねと謝った日もあります。
    自宅に帰ってきて1週間ちょっと経ちましたが、やっと少しずつ家族だけでの生活に慣れてきたところです。
    でも、まだ試行錯誤の毎日です。
    A*\(^o^)/*さんもわたしもまだまだママ初心者なので、慌てずゆっくりがんばっていきましょうね😊

• 9月8日