※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
妊活

初体外受精で明日採卵予定。無麻酔で4個の卵胞を採ることに不安。無麻酔採卵経験者の体験や採卵数を教えてほしい。

今周期は初体外受精をする予定にしていて
明日、採卵することになりました。

卵胞は4個ということで無麻酔で採卵することにしましたがやっぱり不安です。

無麻酔で採卵された方、どんなだったか教えて下さい。
また、何個採卵出来たか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

banana

無麻酔と言われるとビクビクしますよね。私は痛みに相当弱いので麻酔は無しでしたが痛み止めの座薬入れますか?と聞かれ即答しました。採卵前に入れて貰いました。それでも手をギュッとするくらい生理痛のような痛みを感じましたねf^_^; 看護士さんが採卵中体をさすってくれて心強かったです。取れたのは全部で5個。うち、1個ダメなやつでもう一つは凍結したら解凍の際壊れるかもといわれました。結果3つでしたが、初めての移植で無事陽性頂きました! ナーバスな時期かとは思いますがリラックスして行ってらっしゃいませ!成功を祈っています(^O^)/

里美

私も座薬、入れての採卵でした。
右の卵巣は癒着があって内診だけでも痛かったので左から採卵。採卵しつつ数を数えてもらったら10個取れたので右の卵巣からは採卵やめました。
しかしその日の夜、右にあった卵子10個がいっきに排卵した為、排卵痛がひどかったです。

採卵自体も手に汗握るくらい痛かったですが、陣痛の方が痛い!って思って乗り切りました(´・_・`)

あーや

回答ありがとうございます!

ネットで調べたら、「針を毛穴に刺して1本ずつ脱毛する時の痛みの4倍」という書き込みがあり、
私はその脱毛方法で脱毛したことがあるのでなんとなくあんな感じなのかなぁ?って思っていました。
座薬入れてくれるのかな?
何も言われなかったら聞いてみます!

初めての移植で妊娠されたんですね!そういう話を聞くとやっぱり期待してしまいます!
まずはいい卵が取れるように祈るしかないですね〜(^^)

あーや

回答ありがとうございます!

癒着があると痛みがあるんですね。卵管造影検査では特に異常がなかったのですが、癒着があるかどうかは分からない部分もあるみたいですね。

里美さんは片側だけで10個採卵ですか!(O_O)
やっぱり年齢がお若いからでしょうねー

採卵は座薬をされても痛かったんですね。
確かに出産する時の痛みのことを考えれば、採卵の痛みは我慢出来そうですね!
頑張ってきます( ̄^ ̄)ゞ

banana

座薬頼んじゃいましょうw
ニードルですよね。私も経験あります(お恥ずかしい話、腹毛と乳輪周りの毛を、、、。)あれはアレで痛すぎたので4倍もしないですよ!因みに採卵中、あー、このくらいならあと何回かは挑戦できるな。と思いました( ^ω^ )

あーや

採卵無事に終わりました。
結局座薬使わなかったです。
今でも少しお腹は重い感じですが…

左右の卵巣に針で刺す時に痛かっただけで卵を取るときはあまり何も感じなかったです。
痛みは血液検査する時のようなチクッとする痛みでした。

結果は、卵胞6個に対して2個取れました。
ありがとうございました♡