※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。みほ。
妊娠・出産

34週の検診で切迫早産と子供が小さめ(1930g)と診断され、安静入院。入院費用や帝王切開、子供の成長に不安。でも先生から育てば2500g超えるとの言葉。戻れる可能性もあるが、子供の安全が心配。

34週の検診で切迫早産と子供が小さめ(1930g)という診断で張り止めの点滴をして赤ちゃんをおおきくするため、安静目的の入院となりました。
まさかの急な出来事で最初は理解もできず入院になり、はじめは希望だったクリニックで産めないんだ…と落ち込んでしまいました。毎日のエコー検査があるわけではないので育っているかも不安だし、搬送された病院が産婦人科で腕がいい総合病院なのですが…入院費用が高い病院で…そちらも気にしてしまう自分もいます。
クリニックは個室も4000円くらいで入れるのにここは24000円となってしまい、里帰り中なので旦那さんは週末しかこれず、産後も帝王切開となるので個室に居たいなと思っていました。
もちろん子供のことが最優先なのは頭ではわかっているのですが…入院費のことばかりに考えがいってしまう自分が…情けないです…。。
大きさは入院から一週間たち、エコーしたところ、先生よりこのまま育てば予定あたりでは2500超えそうだねー!との事だったのでおそらく今年の末になると思います。
看護師さんは、張り止めが点滴抜けて赤ちゃんも育っているから自分の意向を先生に伝えれば戻れるかもしれないよと言われたのですが…
子供に何かあるとそれも嫌です…。
でもこのままここで産んで入院費用も心配…。
もう少しで会える我が子に…申し訳ないです。こんなことばっかり考えててごめんねって。

コメント

yuumi

初めまして!
私も、2人目を産んだ時、切迫早産羊水過多で入院しました。
張りが落ち着いたら、産院に戻ってもいいと言われましたが、羊水過多の原因がわからなかったので、総合病院で産むことにしましたが、
切迫早産以外に問題がないなら、産院に戻ってもいいのか主治医に相談しても大丈夫だと思います。
体重は、赤ちゃんの個性だと思いますよ!

• 。みほ。

。みほ。

コメントありがとうございます^ ^
    質問はしたものの…母親になる人がなに言ってんの?とかって返事がきたらどうしよう。。ってビビってました。。
    そぉだったんですね(・д・`)羊水のことなど心配事があっての出産だったのですね…。
    私は張りがあって、赤ちゃんにうまく栄養がいかず、少し小さめと言われて入院で、頚管長などは特になにも言われてないのですが、逆子なので破水もしやすいみたいで。安静指示。転院するならオペ3日前くらいに転院できるかもとのことでした。
    35週では2170gまで増えていて、一週間で約250gふえました^ ^心配事だらけだったけど、この結果を見たときは嬉しくてたまりませんでした!
    あとはまだ旦那さんとも話せていないので話もしようと考えています。

貴重な経験談、教えていただいてありがとうございました^ ^

• 12月18日
  • yuumi

yuumi

無事、元気な赤ちゃんが 生まれるといいですね!
    応援してます!

• 12月18日
  • 。みほ。

。みほ。

ありがとうございます^ ^
    もう少し色々しらべて不安を取り除いて、赤ちゃんとも向き合っていけるようにしてみます^ ^

• 12月18日
いおままん

入院費用、気にして
しょうがないです。
私も気にしていますし、
緊急で1日入院しただけで
結構な額いったので…>_<

高額医療請求とかも
あるみたぃで、
領収証をちゃんと全部とって
請求できるか確認してみて
くださぃっ*\(^o^)/*

あかちゃんが無事に
うまれますょぅに(=´∀`)人(´∀`=)

• 。みほ。

。みほ。

やっぱりきになりますよね(・д・`)私は34週からの入院となって、産むまでこことはじめは言われたので入院費用、かなり心配しました。。保険も降りるけど、どうなっちゃうんだろうとか、さらにベッド上でなるべくいてとの事なので洗面トイレしか行き来できなく、声に出して不安も言えないので不安定な毎日です。

赤ちゃん第一なのはもちろん!絶対に優先!それはわかってるんですが…。。費用を考えてしまう自分にがっかりです…。でも、わかってくれる方がいて、少し安心というか…ホッとしました。怒られるとおもってたから…

ありがとうございました^ ^
    出産も…♡お互いがんばりましょう*\(^o^)/*

• 12月18日
  • いおままん

いおままん

ベッド上にずっと、って
    辛いですょね>_<

自分自身にがっかりされる
    ことなんてないと思います!
    どんなことがあっても
    ココロを大事にしてあげて❤️

もぅすぐ正産期に入るので
    あと少しですょっ❤️
    すごく、頑張ってます❤️

• 12月18日
  • 。みほ。

。みほ。

ありがとうございます^ ^正産期…あと一週間、頑張るんだよ^ ^と応援しつつ、私もしっかり不安を解消して頑張りますね*\(^o^)/*

• 12月18日
3boysMAMA◡̈♥︎

張り止めは点滴ですか?
入院費、気になりますよね。

個室代が高いのなら
産後のみ個室とかも
出来ると思います!

高額医療の申請はまず
しておいたほうがいいです!

傷病手当
加入している保険
があれば貰えますので
それも手続きできるように
把握してたほうがいいです☆

• 。みほ。

。みほ。

張り止めは点滴です。。来たその日からずーっと24時間しています。
    そんなことばっかり気にしてって思われたらって考えると辛くてあまり人に言えませんでした…。。
    産院に戻らなかったらせめて産後3日くらいは個室にいたいんですけど…3泊したら…部屋代だけで8万とかいくと思うと恐ろしいです。それと引き換え、産院なら4000円で個室に入れるので…そちらにできれば戻りたいけど…赤ちゃん大丈夫かなぁ…とかそちらがやはり心配なきもちあります…。
    傷病手当金は残念ながらもう仕事をやめたので無理ですよね…?
    保険からは切迫時の補償として少し出るみたいなんですけど、そちらも保険やさんには確認しました!

アドバイス、ありがとうございました^ ^

• 12月18日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

点滴なら高額になりそうですもんね(´>_<`)
    ただ同じ月の入院なので
    限度額+食事代+個室代
    ですので
    そのまま出産になったとしたら
    一時金は貰えるので
    そこまでべらぼうには
    高くならないのでは
    ないでしょうか?

傷病手当は仕事辞められてるなら
    貰えないですね(´>_<`)

ただ、36w越えてれば赤ちゃんは少し小さめでも元気にそだちますよ(* ¨̮*)/♡︎
    35〜36wで全て完成するので☆

看護師さんがそう言うなら
    ダメ元でも言ってみるだけただです!
    諦めてモヤモヤするよりは
    一度聞いてみて
    やはりダメって言われたら
    諦めつくかな、って私なら思いますよ(* ¨̮*)/♡︎

• 12月18日
  • 。みほ。

。みほ。

たしかに笑
    ベッドの上でひとりでモヤモヤしてても仕方ないと思って、そしたら丁度、看護主任さんがきたのではなしてみたら、とりあえず来週の医院長の回診で点滴がとれて飲み薬の指示に変わるところまでクリアできれば…戻るステップにいくかも!とは言われました!
    12月の8日に入院して、予定が12月28か29と言われました。
    その場合って、限度額は1ヶ月で済むのかな?とか謎なんですけど、出産までいたら限度額は2ヶ月分になるんですかね…やっぱり。
    それとも一月は、お産の入院になるからかわるのかなーなんてもふと思ってました。。、

• 12月18日

12月8日から28.29日までだったら
    1ヶ月分の請求しかこないですよ(*´˘`*)♡
    月またいでないので(* ¨̮*)/♡︎
    ただ、出産費用は帝王切開とかでない限り、限度額じゃまかなえないので出産した日からは高額医療対象外になると思います!

• 12月18日
  • 。みほ。

。みほ。

そうだったんですね^ ^!続けての入院になったら、2か月分なのかななんて考えてました。
    出産は逆子のため帝王切開となる予定です。

• 12月18日

じゃあ限度額も使える上に
    入院費+手術費用まで出るし
    一時金丸々もらって
    まかなえるかもです♡

友達は帝王切開で
    保険金+一時金で
    プラスになった、って
    言ってました(⊙︎ロ⊙︎)♡

加入してる保険にもよりますが
    友達は30万ほどプラスに
    なったみたいです☆
    単純にいってその30万ほどで
    切迫中の入院費がまかなえると
    1番いいんですがね♡

• 12月18日
  • 。みほ。

。みほ。

なんか私の保険は切迫だと1日1万円でるみたいで、8日から入院で手術前まででるから、28日までだと20万円おりることになるみたいなんです。
    術後は出産時は保険はおりないって言われたんですけど、帝王切開がオペ扱いなので五万円おりるそうです。

• 12月18日
(´。✪ω✪。`)

私も切迫早産で入院しました。
上の方も書いているように高額医療費請求(ご主人の扶養なら会社から貰う)をして、生命保険に加入されているなら切迫早産でも保険金が支払われるか確認されるといいと思います。

切迫から出産まで10日間病院にいて費用は4万円で済みました。

• 。みほ。

。みほ。

生命保険には幸い入っていました。帝王切開もオペなので、手術金も少し出るみたいです。
    私は今日で10日目になりました(・д・`)ゴロゴロ安静がこんなに大変だと思っていませんでした。
    4万円ですか!?すごい!
    ちょっと私も確認してみます!

ありがとうございました^ ^

• 12月18日
m_sa

私もいま切迫で入院しています!
入院しているのは総合病院ですが個室は1日4000円かかるので産まれるまでは大部屋にいます。
点滴もしているから病院代もすごく高いので高額医療を申し込みました!
それでも月10万いかないぐらいなので、正直きついです。
生命保険とか私は仕事を続けているので傷病手当とか使えるものは全て使っています!
私も予定帝王切開なので産まれた後はさすがに個室を希望しています!
入院費も気になるし、赤ちゃんも気になるし、不安なことだらけですよね、でもお金は親に借りたりしてどうにかなるものです!
赤ちゃんも頑張っているので主さんも頑張ってくださいね!

• 。みほ。

。みほ。

1日4000円、私の希望だった産院と同じだ…。やっぱり帝王切開後は個室がいいですよね(・д・`)ここは一泊24000円。。術後入ってはいたいけど、入院費もあるしなんだか不安です。
    高額医療というか、私は協会けんぽの限度額申請みたいなのをやることにしました!
    やっぱり気になりますよね…。なるべく気にしないで赤ちゃんのことだけを考えていたかったのに。って、泣いてる毎日でした。ここで相談したり話し相手を探そうか迷っていたけど、自分の考えてることに否定的な回答がきたらと思うと怖くてできませんでした。。

• 12月18日
  • m_sa

m_sa

1日4000円でもきついのに24000だと殺す気か!
    って思いますよね、
    私も協会けんぽのやつです!
    それでも個室代とご飯代は実費と言われたのでギリギリまで大部屋で我慢することにしました、。
    ここわネットで調べるよりタメになることを色々と教えてくれる人がたくさんいるので私もよく使わせてもらってます!
    ままが不安になってたりすると赤ちゃんにわかってしまうみたいなのであまり重く考えないでくださいね?

• 12月18日
  • 。みほ。

。みほ。

庶民は無理だろ…と嘆いています笑

もともと考え込むとすごく落ち込むタイプで…子供に伝わってなにかあったら。とかそんな事まで考えてしまいます。。
    でも、きもちにゆとりがある時に、3人になった家族風景を思い浮かべたりするとすこーし不安が和らぎます。^ ^
    そのサイクルが増えてくるといーなぁなんて考えてます*\(^o^)/*

• 12月18日
  • m_sa

m_sa

本当ですよね!
    お金なんか湧いて出てくるものでもないのに、、。

私も毎日不安なことだらけなのでベビー服はこんなの買いたいなーとかベビーカーはこんなのでーとか産まれた1ヶ月後とかにはこんなところに行きたいなーとかいまから先のことばっか考えてます笑
    病院の天井を眺めて考え込むだけじゃ楽しくないですからね!
    後何ヶ月かの胎動もいまでは毎日の楽しみの1つです!笑

• 12月18日
  • 。みほ。

。みほ。

お返事おそくなりました!
    今日は産前なんですが、旦那も帰ってくるので気分転換に1日だけ個室に行くことにしました!
    私も少し気持ちに余裕がある時は妄想してます笑笑
    たしかに、、我が子と同じ身体の中ですごせるのもあとわずか…!逆にそれを励みにして頑張ります( ^ω^ )

• 12月19日
  • m_sa

m_sa

よかったですね!
    少しでもゆっくり落ち着けますね♪
    不安なことだらけでしょうけどお腹の赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね♪

• 12月19日
みぃCan

戻りたいと思うなら看護師さんの言うとおり一度、戻りたいと先生に相談してみては?
週数と体重をみる限りでは大丈夫かと思います(^^)すべては、先生次第ですが。

• 。みほ。

。みほ。

正直言えば…戻りたいです。
    でも私の意見を通して戻って…子供に何かあったら…と思ったりしてしまうんです…入院中の不安からなのか全てがマイナス思考で…。
    私もたくさん調べたり看護師さんに聞きまくってる限りでは、小さいといっても標準値の一番下くらいだからこれから体重もぐっ!と増えるし大丈夫だよと言ってもらえてはいるのに、、先生には中々いいにくく…。看護師さんも先生に意向伝えてみるからねっては話してくれています^ ^

• 12月18日
みぃCan

私は、33週1635gで出産して入院したときかなり不安でマイナス思考なこと考えて病院でたくさん泣きました。いまでもその病院に行くとちょっと苦しくなります。

いま、妊娠中で今度から念のため国立で見てもらう予定です。私は、先生にも、看護師さんにも言いにくいと思ったので紹介状に書いてもらいました。

看護師から先生に意向を伝えて戻れるといいですね(^^)

• 。みほ。

。みほ。

そうだったんですね(・д・`)行ったりすると、思い出したりするので苦しくなる気持ちわかります。。私も来た時、毎日毎日泣いていました。大部屋だから思いっきり泣けず、バレないようにって声がもれないように苦しかったです。
    妊娠中なのですね^ ^お身体大切にしてください☆
    伝えてくれるとは話していたので、あとは子供の体重などをみて、先生の指示を仰いでみます^ ^!

• 12月18日