※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆
ココロ・悩み

お正月に遠方の親戚の家に子どもと行くか悩んでいます。交通費や子育ての負担があるため、日帰りを考えていますが、体力的にも大変。おじいちゃんは楽しみにしているが、赤ちゃんへの配慮が不安。他の時期に行く案も考えています。

先の話しなんですけど、お正月についてです😣
毎年お正月はおじいちゃんの家で、親戚みんな集まってご飯‼︎ていうのがここ数年恒例になってます。私は兵庫県在住で、おじいちゃん家は名古屋です。
次のお正月、子どもは9ヶ月。行くかどうか迷ってます。
新幹線で3時間弱(家からおじいちゃんの家まで全ての時間)車でも3時間程。日帰り予定です。
事情があっておじいちゃん家には泊まれないので、泊まるとしてもホテルです。去年は夫婦で新幹線&ホテル泊まりで言ったんですけど、5万程かかり、親戚のコにお年玉も渡さなきゃでかなりとんでいきました😭💸子どもも産まれ、夕ご飯食べるだけのために一泊するのが金銭面でもちょっと辛いと思い今年は日帰り予定なんですけど、、、
そもそも行こうか迷ってます💦インフルが流行る時期。離乳食も3回食。みんなでご飯も夕ご飯なので、それから帰るのは親子共に体力的にしんどい。
でもおじいちゃんはかなり楽しみにしています。高齢で、あと何回こんなことができるのかも分かりません。母は、そんなおじいちゃんのために来てほしいという考えです。気持ちは分かるんですけどね。おじいちゃんばかりで赤ちゃんへの配慮はありません。
お正月に行かないのであれば、もうちょっと涼しくなった頃に連れて行こうと思っています。みなさんならどうしますか?

コメント

泊まれないのであれば行きません😅もっと大きくなってからではダメですか?赤ちゃんの配慮をしてくれないのであれば尚更行きません。、

• aki☆

aki☆

赤ちゃん配慮がないってなんでって感じですよね😭💦夕飯は外食なんですけど、おじいちゃんの足の事を考えてテーブル席、、、2〜3時間なんて持つ気がしません😭

• 9月6日

退会ユーザー

移動でも疲れてしまうのに、外食なら更になしですね💦インフルエンザも怖いですが、運良くかからなかったにしても風邪も蔓延しているので、もうすこし大きくなってからでいいかと思います。

• 9月6日
  • aki☆

aki☆

しかも親戚の人数も多いので恐らく圧倒されてギャン泣きです😭そして声が人一倍デカイ娘です笑。アドバイスありがとうございます‼︎行くタイミング、考えます😉

• 9月6日
碧冬

私なら行きます。 私の実家も車で5時間、新幹線で3時間ですが年に4回子供連れて帰ってます🌀
夕ご飯じゃなくてお昼にしてもらえば日帰りでも余裕持てますし。 金銭面はしんどいですがお付き合いを大事にしておけば今後きっといざという時は助けてもらえると思います。

• aki☆

aki☆

そうなんです、、、お付き合いの面を考えると行っといた方がいいのかなと😣😣お昼ご飯にできないか提案してみます‼︎

• 9月6日
to.ri

片道3時間の日帰りは赤ちゃんにとってすごくしんどいと思うので行きません。
違う時期におじいちゃんに会いに行きます。

• aki☆

aki☆

やっぱり日帰りで3時間はしんどいですよね😭😭

• 9月6日
ぬこ

もう少し近ければ行くけど、交通費も時間もかけて気を遣いに行くのは嫌ですね💦
今回はごめんね…って言っても良いと思います!

• aki☆

aki☆

そうなんです〜😣
    夕飯のためだけに、交通費と時間をかけるのが、、😭😭お正月ぐらいお金のコトは言いたくないんですけど、現実7〜8万の出費はかなり痛いです😭
    ごめんねっていうのも選択肢としてダンナに相談してみます‼︎

• 9月6日
ちまこーい

義実家が新幹線と電車移動で6時間ぐらいかかります。新幹線にも3時間ぐらい乗りますが、日帰りを考えたら疲れそうですね😣
正月にこだわらず、ゆっくり泊まりで計画出来そうなタイミングに行くことにします😊

• aki☆

aki☆

日帰りはやっぱり辛いですよね😭💦
    出来たら車で行きたいんですけど、渋滞するのも怖いし、、、ちょっとタイミング考えてみます😣

• 9月6日
S&Aママ

私なら行きます!
私も自宅、実家共に兵庫県で祖父母の家が名古屋です。
両親と日帰りで行くときは前日の夜に出発し、朝到着で5時頃早めの夕飯食べてから名古屋でて10時頃兵庫着とかです。
一人で連れてくときは新幹線使ってます!
出費デカイですがその分子ども可愛がってもらえたりお祝い事で色々してもらえるならいいかな~と思います😅

• aki☆

aki☆

親戚付き合いやっぱ大事ですよね😭
    私もかわいがってもらってきた分迷います😣取りあえず、行かないばっかり考えずにお昼に集まれないか提案してみます‼︎

• 9月6日
はじめてのママリ

私なら行かないかなぁと思います😭💦悩むところですが、時間的にも金銭的にも厳しそうだし、お正月なので満員新幹線や渋滞などを考えるとそれだけでも大変そうですね💦💦
集まるのに合わせないで、別の日にakiさんご家族だけでおじいちゃんに会いに行く方がいいかなと思います😌

• aki☆

aki☆

そんなんです〜😭
    電車だとインフルエンザとか怖いし、車だと渋滞が恐ろしすぎて😭😭💦
    別の機会に、、、っていうのも選択肢にあってもいいですよね💦

• 9月6日
みぃ

私も兵庫県神戸市在住です😃
叔母に会うために私も名古屋に行きました😓💦息子が7か月のときでした😅うちも叔母の家は狭くて泊まれないので悩みましたがもぉ長くない叔母のために行きました😓
だけど、それも大変で😓💦うちは色々考え日帰りし車で行きましたよ😅それでもしんどいと思ったのでどうなのかなー🤢夕食ではなくお昼ごはんならまだいいのにーっておもってしまいますね💦

• aki☆

aki☆

前まではチャイルドシートギャン泣きだったんですけど、最近少し慣れてきたんです。それでも3時間はかわいそうですよね😭💦お昼ご飯にできないか聞いてみます‼︎

• 9月6日
みゆき

うちは寒い時期が過ぎてから、GWに集まるようにしています。
うちの場合は赤ちゃんがというよりもおじいちゃんおばあちゃんが寒いと体がしんどい、という理由ですが。

せめてお昼ご飯にしてくれれば良いんですけどね😵💦

• aki☆

aki☆

ホントにせめてお昼だと選択肢が増えるんですけど、、、1度提案してみます😭‼︎

• 9月6日
maru

3ヶ月のときに兵庫から愛知県の親戚の家まで車で日帰り行きました!往復10時間程かかりましたが😭病院の先生も大丈夫だよと言ってくれたので安心して行きました😊✨
私はお昼を一緒に食べてすぐ帰るってかたちだったので、夕飯なら泊まらないと疲れそうですよね😭
お母様が来て欲しいと言っているなら、金銭面で行けなさそうと伝えて、ホテル代出すから来て欲しいまで言われたら甘えて行っちゃいます!

• aki☆

aki☆

往復10時間⁈でも子ども連れてだと途中休憩いれてたらそうなりますよね😭💦取りあえずお昼にしてもらえないか提案してみます‼︎

• 9月6日
はるな

なんだかとてもakiさんの気持ちわかりますが、おじいちゃん、お母さん世代はきっとお正月は特別でみんなで集まってすこしの時間でも楽しみたい、会いたい、来てくれたらとっても喜ばれるんだろうなあって思います

一歳までは特に数ヶ月違うと成長度合い違いますし、普段会えない方へのみんなへの成長のお披露目もあります

お年玉も私も10人近く渡さないといけないので、出費ですがわたしにも子供ができたことにより返ってきます

行けるなら行ってあげた方が、孝行になるとは思いますね!

• aki☆

aki☆

そうなんですよね、、、おじいちゃんやお母さん世代は楽しみにしてますよね😭💦その気持ちも分かるので即決できずです😣😣
    お昼に集まれないか提案してみて、行けることも考えてみます‼︎

• 9月6日
ストライプ

ホテル取って行きますかね(^^)
おじいちゃん亡くなったら後悔するかもですし…
その代わりおじいちゃんお年玉沢山ちょうだいって感じですが、おじいちゃんくれませんかね?💦
お母さんに相談してみてはどうですか?日帰りはしんどいが、泊まりは金銭的に辛いと…

• aki☆

aki☆

そうなんです、、、
    おじいちゃんだいすきなんで、行かないとなったら寂しがるんやろうな〜と😭💦取りあえずお昼の会に出来ないか聞いてみたので、行けるようにも考えてみます‼︎

• 9月7日
紬

新幹線だと満員、車だと渋滞で赤ちゃんには辛いからと伝えて、10月とか11月の帰省は無理ですかね??
それで泊まりでゆっくりして、観光などもして旅行として楽しむか、昼ごはん~夕方までゆっくりして帰るか…。
いずれにせよ、やはり昼がいいと思います。
集まりたがる方はみんなで一気に!そしていままで通り夜に!ってなぜか変えてくれませんよね(笑)
義母が子どもが1ヶ月とかでも夜にばかり集まろうとしてくるのでかなり嫌でした。
近所ですが、それでも赤ちゃんの配慮がないことにイライラしてました💫
我が家はすでに9ヶ月ですが、いままで19:00以降に外出したことはないです。
離乳食が始まってからは夕食、お風呂でバタバタで、本人もよく動くので眠くなるのも早くて、とてもじゃないけど夜の集まりに参加して22:00とか23:00とかに帰るなんて考えられないです。
眠くてグズってる赤ちゃんをなだめたりしてまで夜に集まることになんとも思わないのかな?と思ってしまいます💦
一度くらいという考え方もあるかもしれないですが、その一度が可哀想だし、一度すると今後も集まりは夜になるだろうし…と思い、我が家は親戚の集まりでも昼間に行って18時すぎには帰っています。
泊まりで行ってもご飯を済ませて20:00が限界かなぁと思います💦

aki☆

分かります〜💦なぜそんなに夜にこだわるの?って感じです😭夜めっちゃバタバタしますよね‼︎もう18時ぐらいから21時頃まで私はご飯意外ずっと動いてます😂😂せめてお昼にしてもらえないか聞いてみます🙋🏼‍♀️✨

みか

時期を変えて行きます!
色々流行る時期なのでうつると怖いです。片道3時間は休憩挟みながらだともっとかかるので赤ちゃん的にもしんどいかな?と思います。しかも座敷でもなくテーブルは大変だと思います。

• aki☆

aki☆

片道3時間以上絶対かかります😭😭💦おじいちゃんに合わせるとテーブル席になるんです💦色々やっぱりしんどいですよね💦大人だけでも日帰りは疲れを感じるので、、、
    行くかどうかから検討しなおしてみます😣😣

• 9月10日