※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin❤︎
妊娠・出産

32週で子宮頸長30ミリで切迫早産。ウテメリン服用中もお腹の張りが続く。入院や安静解除は難しいか相談が必要です。

32週で子宮頸長30ミリ
切迫早産と診断され、自宅安静中です。
今までお腹の張りも頻繁にあって、ウテメリンを処方されて1日3回服用してますが
歯磨きやトイレで動くとお腹が張ってしまいます。
それ以外はずっと横になっていますが、横になっていても時々張ることがあります。
薬があまり効いてないでしょうか。
子宮頸長は週数的に短めですか?
入院になる可能性ありますか?
安静解除になることは正産期に入るまで難しそうですか?

コメント

るん

私も同じ週数時は30ミリきってました。一応、通っていた産婦人科では20ミリで入院でしたが、それまではウテメリン服用の自宅安静でした😭ウテメリン効いてるのかわからないですよね💦私も服用してても頻繁に張ってました…のでずっとお腹さすって「あと2週間待ってね〜」など声かけしてました(笑)

正産期に入ってから安静解除でしたが、結局39週で出産しました😊♪

• rin❤︎

rin❤︎

20ミリまでいくと入院だったんですね!
    なんとか30ミリをキープしたいです😣
    やっぱりウテメリン服用しても張ることはありますよね、、
    わたしもお腹に声かけしてまだ出てこないように言い聞かせます(笑)
    正産期に入ったらすぐですね!
    わたしもそれまで頑張ります!

• 9月6日
なちょ

先生が切迫早産と判断されたなら短いという事だと思います。医師によっては、週数的に気にしなくていいと言われることもあると思います。

私は1人目29週あたりから3cm切り始めて、入院せずに自宅安静でなんとかもちました。32、3週の頃には2cmちょっとしかなかったと思います。ちらっと入院の話も出ましたが、個人病院だったので強制的な感じではなかったので入院はしませんでした。基本的に臨月までに2cm切ることがあると入院の話は出るかなと思いますが……定かではありません💦

私は安静解除になったのは臨月入ってからでした。その頃には1cmくらいになってたと思います。32週になると張りが増えてくるのは仕方ないことだと思いますし、薬で完全に抑えるというのは難しいと思います。1時間に何回以上張ったらいけないかとか、医師に聞くといいと思いますよ。気にしたら余計に張っている気がして怖いですよね💦とにかく安静にしておきましょう。

私は今2人目妊娠中で、21週で子宮頸管長28mm、自ら大学病院に転院、25週で17mmになり即入院、今も入院中です。32週まで来てたら本当にあともう少しですよ!!気持ちを強く持って正期産まで頑張ってくださいね!!

• rin❤︎

rin❤︎

詳しくありがとうございます!
    わたしも入院にならないように安静にしていようと思います😣

やっぱりこの時期は薬服用してても張ってしまいますよね😣
    張る度に不安になります。
    今度健診の時医師に聞いてみます。

入院つらいですね😭
    ほんと32週まできたらあと少しですよね!前向きになれました!
    ありがとうございます!がんばります!

• 9月6日
  • なちょ

なちょ

グッドアンサーありがとうございます😊

娘の時は36週で安静解除になって、ちょっとずつ一切やっていなかった家事を再開しました。産まれる前の日に1時間歩いたからか翌日の夜中に陣痛が来て結局37週と1日でギリギリ正期産で産まれました。おっぱいを飲む力が弱く、母乳の出もあまりよくなかったので苦労しましたが、2700gあってとても元気に産まれてきましたよ😌正期産に入っていれば安心です。結局予定日超過で誘発分娩したというお話もよく聞きますが、私の場合は動いたら見事に降りてきたので、安静は大事だったんだなと思い知らされました。本当にあともう少しなのでお互いリラックスして過ごしましょうね!!長々と失礼しました!!

• 9月6日
  • rin❤︎

rin❤︎

そうなんですね!
    上のお子さん元気に産まれてきてよかったですね😌
    ほんと安静は大事なんですね!!
    頑張ろうと思います。

• 9月6日
おはな

30週で30㍉で張りが続くので、一時入院になりました。入院中に張らなくなって、頚管は27㍉になっていましたが退院できました。なるべく安静でしたが、絶対安静ではなく張がなければ動いていいと言われましたよ😃
早めに里帰りして家事などはあまりやらずでしたが、上の子と公園に行ったりはしていました。薬は正期産までずっと飲んでいました。そして結局予定日超過しました😃

• rin❤︎

rin❤︎

張りがなければ動いても大丈夫になるんですね!
    上のお子さんがいるとどうしても絶対安静も難しいですよね😣
    いつ生まれるかそわそわしてますが、予定日超過することもあるんですね〜!

• 9月6日
れな

私も今32週で昨日検診でちょっと子宮口が開き初めてきてると言われ、薬を処方されました!!
でも私はまだ切迫早産とまでは言われてませんが要安静と言われてます😭

• rin❤︎

rin❤︎

そうなんですね!
    切迫早産にならないように、お薬飲んでなるべく安静にしてくださいね。
    お互い頑張りましょう😌

• 9月6日
  • れな

れな

ありがとうございます!!
    お互いがんばりましょうね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 9月6日

私は32週の時26ミリでした(´;ω;`)
ウテメリン飲んでても、張る時は張ってました😭
横になってても張りやすい日とかありました💦
34週の検診では21ミリまで短くなってました(´;ω;`)

• rin❤︎

rin❤︎

やっぱり薬服用しても張りやすい時期ですよね😣
    2週間で結構短くなってしまうんですね!
    わたしも気をつけます。

• 9月6日

退会ユーザー

私は27週で37ミリで短くなり始め、それ以降2週間おきの検診で毎回5〜6ミリ短くなっていってました😣💧

私はもう、薬は気休め程度に考えてました(´;ω;`)
    飲んでも張るし、張らない時は飲み忘れてても張らないし(´;ω;`)

• 9月6日