※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
妊娠・出産

名古屋に引っ越して保育園を利用したいが、旦那は反対。マンション購入も検討中。周囲は購入しているが、自分たちは転職の可能性も考慮。町の利点がないため、引っ越しを検討中。どうするかアドバイスを求めている。

こんにちは。相談に乗ってくださると幸いです。
カテゴリは合っているかわかりませんが、引越しを検討しています。
現在
・私、旦那、0歳9ヶ月の子供の3人暮らし
・名古屋から電車で1時間、車で1時間半かかるところに住んでいる
・家は旦那と私の勤務地の中間地点くらい。でもどちらかというと旦那勤務地に近いです。
・私は名古屋の会社務め(育休中)。乗り換えは1回、トータル1時間近く通勤時間がかかる
・私実家及び旦那実家はいずれも遠い

名古屋に引っ越したいです。
理由は、保育園を名古屋にすれば私がすぐに迎えに行けることです。
旦那は帰ってくるのがいつも22時くらいで、育児はアテになりません。
今まで2人の通勤距離を考えて現在のところに住んでいますが、私が、今の居住地に住み続けるメリットがないと考えています。
名古屋に引っ越したとしても旦那の通勤時間はそこまで大幅に増えません。特急など使えば30分ちょっとです。
私は名古屋に越したいとだいぶ前から言っていました。
でも反対されるので、妊娠中も大変だけど通ってました。
そして子供ができて保育園に入れることになり、名古屋に越したい気持ちがムクムクまた湧いてきました。
旦那は、面倒だしまたお金かかるから引っ越しは嫌だと言ってきます。
でもなんとか説得したいです。

良い物件はいくつか候補をもう見つけました。見学にも行きたいと思って予約入れる寸前です(主人には内緒で調べてます。見学すれば気持ちが変わるんじゃないかと考え、強行突破しようかなと)。

でもふと考えたのが、この年(アラサー)で引越しよりもマンション購入した方がいいのかな?と・・
周囲の既婚者は続々と家やマンション購入してます。
しかしそれを見ても私も買いたい!とは思いませんでした。
理由としては、[気に入らなくなったり都合が悪くなったときに気軽に手放せない] これが一番です。
特に、旦那はいつか転職したいと考えてます。
転職するならマンション購入は危険かな、と思います。
旦那はどちらにせよ今は時期じゃないと言います。
私もさすがにマンション購入するなら保育園入園までに時間がないと感じます。
ただ、[いつか転職したい]の[いつ]はどのくらい先かわからないし、このままだとダラダラと今のところで生活してしまいそうです。

私にしてみれば、この町にいるメリットがないです。というか、今までは良かったけどこれから子供が毎日保育園に通うのに、通勤1時間もかかり、しかも電車が止まったときなどはいつも乗り換え駅で数時間待たなければいけなかったりしました。これから同じことになったら本当に困ります。

長くなってしまい本当にすみません。
最終的には自分で決めるのは大前提で、皆さんなら同じ状況ならどうするか、参考に伺いたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

わたしなら引っ越します。
最近は夏も冬も異常気象ばかりでいつ帰れなくなるかわかりませんし。
その時に誰もお迎えに行けない!なんてなったら大変です。

子供が病気で迎えに行くのだって近ければすぐに病院にいけますし。

• ベル

ベル

そうですよね!!身内にも相談してみます。ありがとうございます(^^)

• 9月6日