※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、1日に小分けに7回ほど硬い便が出ている。授乳は6回で離乳食も始めているが、水分不足かもしれない。ストロー飲みは苦手で、ヨーグルトやさつまいもをあげている。

生後7ヶ月、2回食にしたあたりから?便秘っぽくなってきました。出てはいるのですが、アーモンド~イチゴくらいのサイズのが1日に7回くらい小分けに出る感じです。固さはガムとかねりけしみたいな感じです。いつもおしりの穴のところに挟まってます(^^;
完母で授乳は6回(1回あたりの飲む時間は離乳食開始前とほぼ変わらず)、1回目の離乳食では野菜スープ50ml、2回目は麦茶50mlくらいは飲んでいます。
他にはまだストロー飲みが苦手なこともありあえてあげていないのですが、水分少ないですかね??離乳食では今ヨーグルト30gあげたりさつまいもとかあげたりしてるんですけど…

コメント

すずこ

こんにちは(^ー^)うちも同じようなうんちが続いてました!病院に行ったら便秘だと言われ浣腸してもらいましたよ!

ふじのがや

うちもそれくらいの硬さの緑のが2日に一回綿棒浣腸でモリモリ出しての便秘だったのでヨーグルトとバナナなどを交互にあげてたら今度は機嫌も食欲もすごくイイけど下痢になってしまい1週間たちますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
アドバイスではなくごめんなさい。

みわ

うちも1週間程前そうでした。
頑張って踏ん張るものの少ししか出なくなって、結局3日間うんちが出なくなってしまったので、病院でイチジク浣腸してもらいました。
それ以降は毎日出てます。少し柔らかくなったので出しやすくなったのか、顔真っ赤にするほどは踏ん張っていません。
原因は何かよくわかりませんが、水分や食べ物変えても変化なかったので、そういう時期なのかなぁ、と思っています。
病院からは、3日間出なくなったら浣腸してあげてね、と言われました。