※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
子育て・グッズ

2歳〜3歳の子供がテレビやスマホ好きかについて相談です。自分の子供はあまり興味がなく、友人の子供が好きだと聞いたので気になっています。

2歳〜3歳の子を
育てているママさんにお伺いです!

お子さんはテレビやスマホ(動画など)好きですか?

好きになったきっかけとかありますか?

うちは特に執着がなく、
保育園から帰ってきて
テレビもスマホも見ずに過ごすことが
ほとんどです。
たまに保育園で教えてもらった踊りを
踊りたくて、付けてと言うことはありますが
すぐに飽きます。

困ってるわけではないのですが
友人の子供(同じくらいの年齢です)は
テレビが大好きだと聞いたので
気になり、質問させていただきました。

コメント

みーこ

何歳とかではなく、好きな子、興味がない子の違いじゃないですかね?
長女は5歳になりタブレットに興味もつようになりましたが、それまで全くで次女は2歳ぐらいからすでに興味津々です。

• exx

exx

そうなんですね。
    2、3歳の子でテレビ好きな子が好きになったきっかけを知りたかったので質問しました。

• 9月6日
  • みーこ

みーこ

きっかけはアンパンマンやドラえもんを見てです。

• 9月6日
  • exx

exx

回答ありがとうございます。

• 9月7日
リエ

テレビはつけてれば、見ることもあります。が、スルーしてオモチャで遊んでたりもします。よく聞く「つけて!」「◯◯が見たい!」みたいな愚図りせず、Eテレ流されたらそれを見るみたいな感じです。私が気になってニュース見てても気にせずオモチャで遊んでたり、構っててそばに来てイチャコラしつつテレビ見たりです。

スマホは、大人が見てるから興味ある感じです。ただ、よく聞く欲しがって愚図る・見たい、いじりたいと愚図る、ことはないです。大人が弄ってれば「何してるの?見せて。」みたいな感じでそばへは来ます。けど、「(スマホ)ないないするから、ママと遊ぼう」て誘うとオモチャで遊んだりテレビで流れるダンス(Eテレ)一緒に踊ったりします。

• exx

exx

そうなんですね!
    リエさんのところもテレビ好きって感じではないのですね!

• 9月7日
  • リエ

リエ

そうですね。ただ、旦那がテレビっ子なので似ないことを願うのみです(苦笑)

• 9月7日
  • exx

exx

うちは私がテレビっ子なので似ないことを願ってます🤣笑

• 9月7日