※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽの
ココロ・悩み

長女にママのこどもじゃなくていいと言われて疲れた。怒りたくないので、話し合わずに明日幼稚園に行かせて家に帰る予定。

疲れました。
朝長女にもうママのこどもじゃなくていいって言われました。
長女のことは大好きだけど、怒ったりしたくないです。
今日はもう怒ったり話し合いせずに、長女を家族にお願いして明日長女が幼稚園行ってから自宅に帰ろうと思っています。

コメント

R&R.mam

あたしも5歳差の子ども達を育ててます。
産まれる前は下の子より上の子を優先して接してあげようと思ってましたが現実は逆でした😭
毎日怒ってばかり。。それでも娘は「ママ~ママ~見て~❗」と😅
そりゃそーですよね…5年間も一人で独占してたのに突然下が出来てママとられちゃうんですもん。。5歳といえどまだまだ子どもですし。
でも下が寝たり、少しの時間でも2人になった時は抱きしめたりトイレに付き添ってあげたりと少しでも娘が落ち着いてくれたら良いかなと🌀

あたしで良ければ話聞きますよ😊

• ぽの

ぽの

回答ありがとうございます!
    今日は朝からお姉ちゃんのことを怒っていたせいか下の子も機嫌が悪くて大変です😞
    普段から上の子とも遊んだり優しくしたりしてるつもりなんですが足りないんですかね?これ以上どうすればいいか分からないです😢

• 9月6日
  • R&R.mam

R&R.mam

わかりますよ😢
    自分ではしてあげてるつもりでも娘にしたら、まだまだ足りないと感じてるのかもしれないですね。
    あたしも「良いなぁ○○(弟の名前)ばっかりママに構ってもらえて」とボソッというときも多々あります。。そんな風に言われると申し訳ないなぁ…という気持ちになりますが上手く接してあげられなくてイライラしたりしますよね。。

ちなみに上の子は下の子の面倒みたりしてますか??

• 9月6日
  • ぽの

ぽの

火曜日も私の友だちと3人でUNOをして遊んだり、この前は家の中で2人でビーチボールでドッチボールで遊んだり、他のママさんより遊んであげてる方だと思うんですが、やっぱり足りないし怒るのが良くないんですかね?😫

上の子は下の子の面倒をよく見てくれます!
    R&R.mamさんのうちはどうですか?

• 9月6日
  • R&R.mam

R&R.mam

えぇ💦ぽのサンの方が全然お子さんと関わってますね✨凄いです❤️
    あたしなんて、そこまでしてないです…。
    うーーーん。怒るのがよくないとしたら、何か悪いことをしても怒れなくなってしまいますよね。。
    怒ったりした後のフォローはしっかりされてますか??

うちの娘もよーーーく面倒みてくれます😊
    5歳離れるとそういうのが助かりますよね!
    寝かしつけなんて、あたしより上手いです(笑)

• 9月6日
  • ぽの

ぽの

うちは基本的に怒るときは怒るとき!それで怒って許したらあとは切り替えて、ちゃんと褒めるときは今度はこうやってやれてエライね〜!って言う風に褒めてあげるやり方でやってます!
    でも周りの友達や家族から怒ると怖いって言われます😅それなんですかね〜…。
    R&R.mamさんはどんな風に叱ってますか?(>_<)そしてその後のフォローはどうやってますか?

寝かしつけもできる娘さん羨ましいです!😆💖すごいですね‼️

• 9月6日
  • R&R.mam

R&R.mam

うちも同じ感じですよ😊
    場所とか関係なしにダメなものはダメ‼️と叱るようにしてます。
    叱り方は…スーパーとかだったら端の方に連れて行って目線を同じにして小さい声で淡々と怒ります。なぜ怒られているか?なぜそれをするといけないのか?と問いかけながら。最後に「○○を✗✗すると危ないから、やっちゃダメなんだよね?」と、しっかり理由を伝えてます。
    そのあとちゃんと理解したようなら【仲直りのぎゅっ】を必ずします❤️

なのであたしが怒る前に怒られると察知すると「ごめんなさい。仲直りのぎゅしよー」と言ってくるようになりました(笑)

あたしもそーですよ😅友達の子(3歳児)には「ママより怖い存在」になってるようです(笑)旦那も娘に「ママにはまだまだ叶わないんだから😅」と言ってます💧

• 9月6日
  • ぽの

ぽの

うちはR&R.mamさんのように仲直りのぎゅっといったことはしてないです🤔怒った後のそういったスキンシップがやっぱり大事なんですかね?😣
    日頃から娘に大事に思ってることは伝えたり、ぎゅっとしたりするようにしてるんですが、それを怒った後だからこそした方がいいのかもしれませんね(>_<)
    最近は娘に怒ってもイライラしてくることの方が多くて…
    R&R.mamさんは感情的に怒ってしまったりはしませんか?😫

• 9月6日
  • R&R.mam

R&R.mam

産まれて1ヶ月くらいの時は感情的に自分勝手に娘を怒ったこと多かったかもしれないです。。
    今は逆に娘がちょっとしたこと(娘自身が熱を出してしまったり、息子が大きな声で泣いたり)でも号泣するようになってしまい…不安定なのかなぁと心配になります😢

叱ったあとのスキンシップはとても大切だと思います😊あと「○○が大好きだから怒るんだからね」という言葉も言ったりします。

• 9月6日
あゆ

大丈夫ですか?
うちのもそういったことありますよ。
一時期は上の子可愛くないに陥ってしまい長女も辛かった 私も辛かった
それが落ち着いてからはどうしても年齢差あると躾の差も出てきちゃって
それで不満を持ってしまうなんてことで悩んでます

下の子はあまり怒られてないように見えるようで 自分ばかり怒られてるって。
そう見えてしまうようです。
でも目を瞑れないことだって大きいとある。
赤ちゃんと小学生でどうしてと差が出てしまってます

うちでは怒っても お母さんが怒るのは長女が大事だからなんだよ!どうでもよかったり嫌いだったら 怒らないよ、お母さんは困らないから。
宿題してなくて言われるのも困るのも長女だから。
でも可愛いから大事だから怒ったり注意するんだよ。
次女もいずれは怒られるよ、ダメなことは赤ちゃんでもダメだって怒るよ。
長女ばかりでもないんだよっていってます。
どこまで理解してるかは発達障害があるのでわかりませんが 本人なりには葛藤してると思います。
長く私を独り占めしてたから やっぱり下の子産まれてからは前と比べたら変わったと思います。
愛情も二等分になってしまってるのかもしれません。

それに誰だって怒って気持ちよくはありませんよね、できれば私も怒りたくないです😅
でも宿題もやらない 明日の授業の支度もしない 片付けもしない 食べっぱなし脱ぎっぱなし 散らかり放題で遊んでそれを放置してるのは簡単だけど 学校で休み時間なしで宿題やらされるのも可哀想だろう 学校で怒られるのも私は構わないが本人は嫌だろうと思うと厳しく言ってしまいます。

• ぽの

ぽの

回答ありがとうございます!
    うちも良くあゆさんのように長女が大事だから怒るんだよ!って話をします。すごく分かります!
    長女が大事だから怒るんだということをどんなに伝えてもやっぱり長女は長女で思うところがあるんですかね…。
    でも親としてはちゃんとした大人になってほしいから怒らない訳にはいかないし…
    難しいです…。

• 9月6日
  • あゆ

あゆ

あると思います。
    5歳ですから 自分の考えや意見もあればいろいろなことを思ったり考えたりってすると思います。
    うちは今反抗期入ってやっぱり難しい年頃なんですが 母親には時には言い訳を聞いてあげることも大事なんだよ。
    それが間違いでも 子供なりに考えたり思ってることってあるはず 我慢だってしてることもあるだろうから それを受け止めてあげるのも大事なんだよ
    そんであんたの気持ちも子供に伝えてあげることも大事なんだよ。って言われてものすごく考えさせられました

• 9月6日