※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスティス
妊娠・出産

産後1ヶ月で赤ちゃん連れ参加する際の持ち物や男の子のセレモニードレスについて悩んでいます。結婚式に出席したいけど赤ちゃんの体調や外出が心配。義理母の勧めで参加することにプレッシャーを感じています。

皆さんにおききしますー^ ^

●産後1ヶ月で赤ちゃん連れ参加するにあたって、持って行った方がいいもの、あったら便利のおすすめ

●男の子の赤ちゃんの服装、セレモニードレスについて
(退院時、結婚式、お宮参りもあるから、セレモニードレス買おうか悩んでいます!)

●産後1ヶ月ちょいのときの母子の体調

など

ぜひ参考にお話聞かせてください^ ^

詳しくいうと。。。

9月12日出産予定です^ ^
10月21日に義理妹の結婚式があります。
予定通りに出産できたとして、
結婚式には日が明けて10日程になりますが、赤ちゃん的に
まだ長時間外出するには菌や母子ともに体力が不安ではあります。。
母乳やミルク、自分の体調、初遠出(会場には高速作って約1時間半)

だけど、娘の結婚式と、親戚に後継の初お披露目も兼ねてというのもあるのか、是非出席してほしいと言われています。
私も体調や赤ちゃん的によければ是非参加したい気持ちはありますが。。色々と正直不安です。
旦那方とはいえ、親戚なので泣いたりとか多少のことは大目にみてもらえるかな…とは言い聞かせて、出産に向けてドキドキしているところです。

旦那的には、体調をみて、欠席でもいいということなのですが、
義理母の勢いを思い出すとプレッシャーでできるだけ参加しようと思いマタニティー用のドレスも購入済みです^ ^

ちなみに義理妹は2人の子どもがいて待望の結婚式💒なのでお祝いしたい気持ちもあります^ ^
でも現実は産んでみないとわからないし、でも産後1ヶ月は外出できないから今のうちに揃えときたいしで、色々…

どーしよーかなー!!(゚∀゚)

コメント

ゆか

私も出産予定日ちょうど1ヶ月後に
結婚式があるので参考にさせて下さい!
回答ではなくすみません(><)

• ジャスティス

ジャスティス

みんなで情報シェアしていきましょー!!^ ^

• 9月6日
いとう

スリングとかあると便利ですかと思いますが、式場でベビーラックとか準備してくれると思うのでお包みがあれば大丈夫だと思います♪泣き声もそんなに大きくないので大丈夫だと思いますが、式場の大きな音響が赤ちゃんにとってかわいそうな気がします💦

産後1ヶ月での結婚式は辛いと思います💦3時間毎の授乳でお母さんもぐったりだと思います😥
もし、断り辛いならドクターストップがかかっているとかではダメですかね💦
子宮の戻りが悪くて安静が必要とか😥

• ジャスティス

ジャスティス

やっぱりグッタリになってますよね泣💦
    顔もヒドイだろうなとおもいつつ。。あんまりきついときは安静にといわれてると伝えて休もうとおもいます泣

• 9月6日
むに

楽しみですね!
今私が大体1カ月ちょいです。
体調はばっちりです笑笑
日中少し眠いかなーぐらいです。
母乳が出るようなら母乳パット、あとはおっぱいが張ると痛いのでその対策。
セレモニードレスでいいと思います!
長時間車移動のようなので、途中授乳や抱っこして休憩したりする時間のために早めに出発する、ですかね(о´∀`о)

• ジャスティス

ジャスティス

自然分娩でしたか?^ ^会陰切開とかの傷とかあったんでしょうか?だいぶいいですか?^ ^
    セレモニードレスさっきみてきたんですけど、ネットの方が種類ありますね!セレモニードレス買ってみようとおもいます(*´ω`*)

• 9月6日
  • むに

むに

私は会陰切開なしでした!
    病院によって方針があるのですぐ切っちゃうところもあるようです。
    季節的にも暑くもなく寒くもないので買っていいと思いますよ(о´∀`о)

• 9月6日
  • ジャスティス

ジャスティス

そうだったんですね!
    今日さっそくお店に行ったら3パターンしかなく…!!ネットをみあさってみます💕

• 9月6日
しりり

ちょっと違いますが···
生後1ヶ月の時に、高速で1時間半の実家まで里帰りしました。途中、おむつ替え·授乳(ミルク)、ぐずりがひどくて最低2回は休憩しながら行きましたよ。余裕を持って行くといいと思います😊生後1ヶ月だと泣いてもふにゃーふにゃーと弱い泣き声なのであまり心配はいらないかもしれません♪ちなみにうちはおくるみ·おしゃぶりがあると泣き止むので、外出の時はいつも持っていっています。

ただ私の場合は産後1ヶ月、貧血がひどくてふらつきがひどかったです。出産で出血が多く鉄剤を飲んでもふらふら···それが落ち着いてくると今度はオロがまだお腹にたまっていると言われ、オロの排出を促す薬を飲んでふらふら···💧めまい·たちくらみ·睡眠不足でボロボロでした😵💦
個人差があるので、なんとも言えませんが、まずは無事に出産を終えられることをお祈りします💕あとは気力さえあれば大丈夫だと思います!

• ジャスティス

ジャスティス

そっか!!泣き声は1ヶ月そこらじゃまだそこまで響かないものかもですね!
    そうですか、たしかに授乳やオムツ替えのことすっかり忘れていました!また朝もはやいんですよー。。親族だし早めに行かなきゃで。。5時起きがんばります!笑笑

既に今貧血がひどく週一注射と毎日薬をのんでいます。。そのことを胸に産後の栄養補給がんばってみます!!(*´ェ`)気合い!

• 9月6日