※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMB
妊娠・出産

旦那が色々考えてくれているけど、書類の申請やお金の管理がよくわからない。産まれる前にするべきことや忘れたらどうなるか知りたい。

5ヶ月に入り私自身のほほーんと
過ごしてるのですが(笑)

旦那がすごい色々考えてくれてるみたいで
嬉しいのですが書類の申請はどうなってる?
お金はいついる?しておかないと
ダメなことは?とかすごい
聞かれるんですけど正直
私が全然わかってません(笑)

何かいるなら病院から
言われるんじゃないのかなー?って
言うと申請し忘れたり損したり
したらどうする?!って
怒られちゃいました(;・д・)💦

今から産まれるまでにしておく事
ありますか?
これしとかないと後で大変だよー
とか損だよーとか教えて欲しいです♪

コメント

りこママ

帝王切開とか切迫で入院ってなったら高額医療とか定額の手続きいりますけど、、、、今からもしもを考えて動いて書類の期限あったら二度手間になっちゃいますし。。。

出産育児一時金は直接支払いの手続き病院で用紙もらってるか近くなったら病院から言われます(^ω^)

もし高額な実費あっても手続きしたらちゃんと戻ってきますよ(o^^o)

もしもに備えて必要な書類の名前先生か会計の方に聞いてどこに電話するとか調べておいてもいいかもですね(o^^o)

  • KMB

    KMB

    なるほど!
    早く動きすぎてもダメなことも
    あるんですね!
    ありがとうございます♡

    • 12月18日
あお

とてもしっかりしている
旦那さんで羨ましいです♡笑

出産一時金の申請くらいでは
ないでしょうか⊂( *・ω・ )⊃?

病院によると思いますが
出産一時金の直接支払制度が
できる病院かどうかの確認など
しておけば大丈夫だと思います!

病院の方からも
説明があると思うので
そこまで焦らなくても
大丈夫だと思います!

あとは私の病院では
20週までに予約金として
10万円の支払いが
ありました(。´•ㅅ•。)

病院によって違うので
確認してみたらいいと思います!

  • KMB

    KMB

    考えることはしっかりしてます(笑)
    しっかり動いてくれたら
    いいんですけどねー(笑)
    予約金なんてあるんですね!
    病院に聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月18日
mai❤︎mai

出産一時金の申請くらいかな?と
思いますが、
病院の方から説明があると
思います(´-`).。oO(
あとはもしも入院とかになった時用に着替えなどをまとめて置くと
何かあったときすぐ用意できていいかなー?と٩( •̀ω•́ )ﻭ

  • KMB

    KMB

    ありがとうございます!
    入院の事とかまだ考えてなかったです!
    体調も良くなってきたんで
    それしようと思います♡

    • 12月18日
ぴーちゃん

そんな怒るなら、自分で調べたらいいのにって思っちゃいました😅
なんで何でも調べないで聞いて怒るんですかね??
分からないのなんてお互い様なのに😅

申請は大抵生まれてからですよ!
産後はバタバタしますが、全部申請終われば大丈夫です!

  • KMB

    KMB

    でしょー❀
    色々考えすぎてわからなく
    なってるんでしょうね(笑)
    のほほんとしすぎの私に
    イラッとするんだと思います(笑)
    産後で大変なのにする事も
    いっぱいあるんですねー!
    覚悟しとかないと(笑)
    ありがとうございます!

    • 12月18日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    児童手当はその月のうちに手続きしないと翌月から支給になりません😂
    出生届は14日以内、保険証は急いだ方が何かあった時に慌てません!
    保険証できたら乳幼児医療の手続きもしなきゃだし…
    産育休取得であればそちらの手続きもありますね😂

    あとは余談ですが生まれたらゆうちょで子どもの口座作ったら初めてのお年玉キャンペーンやってて千円貰えました!笑

    • 12月18日
  • KMB

    KMB

    わぁー大変ですねー!
    旦那には産まれたら動かないと
    いけないから覚悟しとけと
    言っておきますー(笑)

    そんなお得な事もあるんですね!
    後期になったら色々
    調べてみまーす♪

    • 12月18日
deleted user

私も5ヶ月入ったとこで、ウチは私が心配性なのでいろいろ調べ始めてます💦
出産一時金や分娩の予約は出来たので、あとは生まれてすぐに申請するものが自分たちに当てはまるか調べたり、役所の手続きを調べてます💨さらに言えば生まれたこの保険をどうするかなどもざっくり知っておこうかと思ってます(^O^)

  • KMB

    KMB

    すごーい!
    本当私そういうの苦手で
    文章で読んでるうちに
    頭真っ白になっちゃうんです(笑)
    今からすこしずつ勉強していきます♪

    • 12月18日
ひろ07

私もまだ、9ヶ月目ですが、出産後の手続き関連(市役所、健康保険等)は、いつまでにどこに書類取りに行って、持参物は何かっていうのを、一覧にして書き出しました。
旦那はお願いすればちゃんとしてくれるんですが、そういうの調べるのめんどくさがって、いつも聞いてくるので、産後にいろいろ聞かれるとめんどくさいなと思ってw
市役所で必要な手続きは市町村によって違うと思うので、電話で聞いてみたらどうでしょうか。
教えてくれると思います

  • KMB

    KMB

    うちの旦那も調べるの嫌がるんで
    私が頑張らないですね♪
    役所に聞くのが一番早そうなので
    そうしようと思います♪

    • 12月18日