※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa★
お金・保険

育児休業給付金について、2人目の手当切り替わり時期や無給期間について教えてください。

教えてください‼︎
育児休業給付金についてです‼︎

2017年の8月末に1人目を出産して、
今育休中です!
保育園に申し込みしてますが、待機で
育休手当も延長してます‼︎

2人目を授かり、2019年の3月中旬に出産予定です‼︎
産休に入るのが2月なのですが、
2人目の手当に切り替わるのはいつなんですかね⁇
そして、無給の時期があると思うのですが、大体いつからいつまでくらいですかね⁇(;・∀・)

1人目の時のことをあまり覚えてないのですが、
支給さらるまでが中々辛かった覚えがあります( ・᷄-・᷅ )
わかるからいらっしゃれば教えて下さい‼︎

コメント

まま

産休に入るのが2月なら3月にもらえるのが2人目のものになりそうな気がします🤔
私は無給の期間なかったのでそれに関してはわかりません💦

あさ

育児休業給付金は産休に入ったら停止になります。なので2月上旬頃かな?までが育休で、育児休業給付金が支給されます。(最後の育児休業給付金は2月末から4月に入金されるはずです。)

そして出産手当金は産前産後休業が終わってから1~2ヶ月は支給されるまでにかかるかと思います。3月中旬に出産すると5月中から新たな育休になります。そこから1~2ヶ月後なので6~8月頃だとおもっておいたほうがいいかもしれません。

haaaachan

私も1人目の育休中に2人目妊娠出産しました!
同じく上の子は待機児童で育休延長してましたが、私の場合は2人目が4月23日~産前休暇だったので自動的に1人目の育休は4月22日で終了になりました!
なので無給の期間は無かったのですが(育休→産休の連続なので支給される給付金の日数は空白期間はありません)、支給に関しては会社から2人目の育児休業給付金は5月に出産して、10月に給付になると説明されましたよ!なのでお金が入るまではやはり数ヶ月はかかると思います!

aaa★

みなさんありがとうございました♡
今のうちから節約心がけます(;・∀・)