※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険の解約をしたらマイナンバーを提出するよう手紙がきましたが、絶対提出しなければならないのでしょうか❓

保険の解約をしたらマイナンバーを提出するよう手紙がきましたが、絶対提出しなければならないのでしょうか❓

コメント

まぁ

そんな手紙きたことないですよ
マイナンバーはよっぽどのことがないと知らせる必要はないはずと市役所の方が言ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    生命保険でもいいんですかね❓

• 9月6日
  • まぁ

まぁ

生命保険でマイナンバー提出したことないです

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

補足間違えました。
生命保険のことです。

林檎🍎

詳しくないですが貯蓄型の保険でなければ解約返戻金などがあるのだと思います😅
保険会社が支払いをして税務署にこの人にいくら払ったって申告する際に必要なんだと思います☺️
担当者に聞けば解約返戻金の有無は教えてくれると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは私のことではないのですが、貯蓄型のような話を聞きました。
    それでお金が振り込まれるからマイナンバーが必要ですと手紙にあったそうです。
    税務署へ申告する為にやはり提出したほうがよいのでしょうか❓💦
    個人情報なのでできれば提出したくないみたいです💦

• 9月6日
  • 林檎🍎

林檎🍎

会社的にはマイナンバーを行政に提出する義務があるため出すよう説得はされるかもしれませんがマイナンバーは提出を拒否する事も可能かもしれません。
    ただ、後日にマイナンバーの提出拒否確認書にサインをする事になると思います。
    会社側はこの提出拒否確認書と本人への周知文を行政に提出し、会社として周知徹底を行った事実を行政に示す事になるので😅
    専門家ではないので間違いがあるかもしれませんが一度提出拒否したい旨を保険会社に相談されると良いと思います☺️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと大人しく提出したほうがよさそうですね💦
    詳しくありがとうございました😊

• 9月6日
  • 林檎🍎

林檎🍎

心配ならその手紙が詐欺でないか保険会社に確認してから提出してみて下さい😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました❗️
    ありがとうございます✨

• 9月6日
ゆいまま

先日、生命保険を解約しましたが、免許証のコピーを提出して欲しいと言われました。
もしくは、証券のコピーと保険証のコピーをと。
保険を解約するということは、本当に本人かの確認のために、本人確認書類が必要と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解約するときには本人確認書類必要ですもんね😊
    確認したらマイナンバーは解約後お金が振り込まれてから手紙がきたそうです💦

• 9月6日
  • ゆいまま

ゆいまま

んー?それは不思議ですね( ´•ω•`)
    私が解約したのは太陽生命さんでしたが、解約後は振り込みました、っていうハガキが来ておしまいでしたよー!
    コールセンターに問い合わせてみたほうが良さそうですねー

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、会社によって違うのかもしれないですね💦

• 9月6日
ひろ

保険の仕事をしてました☺他に書かれてる方がいますが、税務署への申告の関係で提出をお願いしたんだと思います。まだ完全に義務ではないので中には拒否される方もおられます。個人情報なので扱いは厳重にしてますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義務ではないのですね☺️
    出さないと追加で書類とか出さなきゃいけないのでしょうか❓

• 9月7日
  • ひろ

ひろ

今は義務ではないので、拒否といわれればそれまでなんですが、 ゆくゆくはかわっていくのではないかなぁと思います💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです❗️
    いずれ提出しなきゃいけなくなる流れなら出してみてもいいかもですね。

• 9月7日