※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anah
子育て・グッズ

縦抱きで授乳する際にもゲップは必要でしょうか?体勢が変わらないので心配です。ご存知の方、教えてください。

縦抱き授乳のゲップについて

生後29日の子がいます。入院中は横抱きで授乳していましたが、退院してから横抱きを嫌がる様になり、それからは縦抱きに変えて授乳しています。

そこで質問なんですが、縦抱きの授乳の時もゲップは必要なんでしょうか?膝の上で縦抱きで授乳して、そのまま縦抱きで肩の上に移動させているだけで体勢自体はさほど変わらないと思うんですが。

お分かりになる方、宜しくお願いします。

コメント

しろこ

縦だきでもゲップ必要ですよ!
母乳だと出にくいこともありますが、うちの子は月齢上がって毎回かなりのゲップします😂
(新生児だとゲップも下手くそであまりしませんでした!)

• anah

anah

やっぱりゲップ必要なんですね〜😅

うまく行けば片方終わってもう片方に移動させた時に膝の上でゲップが出る時もありますが、基本的に肩に乗せた時にゲップが出る事があまり無くて😣

もう少し月齢が上がればうまくゲップ出せる様になるんですね😉

回答ありがとうございました😊

• 9月6日
  • しろこ

しろこ

ミルクの子ほど絶対させなければならない~という訳ではないらしいですが、私の産んだ産院では縦だきでも「ゲップは一応させてね~」と言われましたので😀
    私がゲップさせてる理由は、ゲップ出てないのがしゃっくりの原因の一つでもあるという記事を見たからです!
    新生児のときにやたらしゃっくりしてなかなか寝なくて、ゲップさせてしゃっくり減るなら…とやってみてました🙌

• 9月6日
  • anah

anah

遅くなってしまいました😅

うちの子はわりとしゃっくり良くするのでゲップがしっかり出ていないせいもあるかもですね🙂

ありがとうございます!参考にさせていただきます🤗

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

縦抱き授乳してました。
母乳だったので特にしっかりゲップさせたことなかったです。

• anah

anah

母乳だとゲップいらないと言う話もありますよね😄

私も夜中とかだとしんどくなってゲップしないで寝かせてしまう事もあります😞

回答ありがとうございました😊

• 9月6日