※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとうきび
妊活

妊活中で周囲からのプレッシャーに悩んでいます。皆さんはどう対処していますか?

結婚3年目です。妊活中なのですが子どもまだ?と遠まわしに聞かれたり親戚にはいつなの?と聞かれる度にとてもストレスです。アラサーなので、どうしても聞かれます。
皆さんどう答えていらっしゃいますか?
気にせず流すようにしてはいても、妊活をしている手前
やっぱり気になります。
心ない回答はお控えください。

コメント

旦那さん大好きなのでまだまだ2人の時間楽しみたいんです💓とか言っとけば良いと思います😊
うちは最近2人目は?って質問めっちゃされますが、今は一人で手一杯だからね〜って流してます(笑)
本当は2人目欲しくてタイミング合わせたりしてますがそこまで説明する必要もないしな〜と思うので💦

• さとうきび

さとうきび

コメント、ありがとうございます😊

そうですよね💦1人目できたら次は2人目は?更には3人目は?とか聞かれるって言いますもんね...
    旦那大好きなので2人の時間を楽しみたいんです♡って凄くポジティブで気に入りました‼︎😍是非使わせてもらいます♪♪

• 9月6日
ママリ

私も結婚三年目で
妊活はだいたい2年目ぐらいです。
自己流タイミングと
3周期だけ不妊治療通いましたが
できる気配ないです。
私も仕事場でよく
お客さんやスタッフから
聞かれていました😓
かなり自分にとって
子供の事は気にしている事だし
聞かれた瞬間
すごい敏感になり
しんどくなります。
でも嫌な顔ができないのが
接客業の辛い所です😣
聞かれたら、「そろそろ考えないとだめですねー」とか「まだ先でいいです」とか「家建ててバタバタして忙しかったので」とか「ほしい気持ちもあるけど周りの子持ちの友達みていると大変そうなので悩みます😅」とか
言ってます(笑)
結婚した当初から今の職場にいるので
子供はまだかなと周りから
職場の人、お客さんに
思われてきていると思うので
職場をとりあえず変えたいと
思っています😓
みんな、さとうきびさんと
同じ人多いですよ♡
私もその一人です😊

• さとうきび

さとうきび

コメントありがとうございます😊♪
    お気持ち、めっちゃ分かります~、、。ただでさえ気になるのに聞かれるとしんどいですよね..😭
    お客さんに言われたりもあるんですね(><)職場を変えるのもひとつ手ですね。
    私も職場のひとから子どもに関することはよく言われるので気にしないようにしてたのにまた思い出してしまいます💦今日も言われました(笑)
    辛いのは1人じゃないんだと思えたので、気持ちが楽になりました☺️ありがとうございます♪お互い妊活、マイペースに頑張りましょう♡

• 9月6日

気持ち分かります。妊活して3年です。これまで数え切れないほど聞かれました。管理人さんにまで言われ宗教に勧誘されました( ノД`)もちろん断りました。
ほっといてほしいですよね。傷つきますよね…

猿まわしのトレーナーさんに聞かれたのですか?

• さとうきび

さとうきび

コメントありがとうございます😊
    同じような経験をされていて、私だけじゃないんだとほっとしました。
    宗教に勧誘、、は嫌ですね(><)💦傷つきたくないのに傷つきます😂

いえ、そうではないです(><)

• 9月6日

退会ユーザー

横から失礼します!
    猿回しのトレーナーさん笑いました😂😂そんなこと書いてあったかな?と思って質問読み返したら遠まわしを読み間違えられたんですね(笑)
    一人で携帯見ながらニヤニヤしてます😆

• 9月6日

退会ユーザー

遠わしと猿わしを読み間違えてました( ノД`)ありえない読み間違えをしてすみませんでした。

• 9月6日
  • さとうきび

さとうきび

このコメント見た瞬間吹いてしまいましたw
    そういうことだったんですね!😂😂笑
    訳がわからず、猿まわしのトレーナーでググってしまいましたw
    少し元気になれました、ありがとうございます😊

• 9月6日

退会ユーザー

ググってくださってたんですね。すみません。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 9月6日
ちょこぱん

私は気にせず「そのうち❤」って答えてました(笑)

• さとうきび

さとうきび

それが一番ですよね(*´꒳`*)
    しゅうmamaさんに続けるようにがんばります!

• 9月6日

私は結婚4年目で今まで3年間不妊治療をして1度の流産を経て今また妊娠出来ましたが同じように4年間言われ続けてました…。
私好きで不妊ぢゃないんです!みんながみんな子供簡単にできると思ったら大間違いですよ?ってはっきり言っちゃいました( ;꒳​; )
1度流産した時も安定期後だったので周りから色々言われてすごく辛かったです…
今の子を妊娠してからもやっと?とか言われて今も辛いです。。。

• さとうきび

さとうきび

大変な治療の末、妊娠おめでとうございます😢🙏✨3年というのも長いのに、、4年間周りから言われ続けて耐えられてたんですね。尊敬です!
    あきちゃんさんのようにハッキリと言ってしまうのもアリですね!あまりにもしつこい人にはそうします。
    やっと?って心ない言葉、本当に腹たちますね..💦😭命を授かるのはほんとに奇跡なことなのに。。気にせずマタニティライフ楽しんでください!❣️

• 9月6日
  • マミーピッグ🐷

マミーピッグ🐷

横から失礼します。

やっと?って言葉にビックリしすぎてコメントさせてください!!
    そんなヒドイこと言う人が居るのですか?
    考えただけでイライラします😭!
    妊娠することって本当に凄いことだと思っているので、そんな言い方は許せないですm(__)m

気になさらず穏やかにマタニティーの日々を過ごせるよう祈っています☺️

• 9月6日

退会ユーザー

ありがとうございます😭❤️
    3年間とっても長くて私たちには
    コウノトリは来ないんだねって
    毎日泣いてる日々でした…
    義理の弟夫婦が2年遅れで結婚.妊娠で絶望的でした…。
    本当に嫌な事言われても耐えて耐えて耐えしのいでました!
    ハッキリ言ってスッキリしてましたよ🙆
    でも1番は関わらないことです!
    嫌なこと言う人と一緒にいても
    ストレスで出来にくくなるだけだし
    楽しい事考えましよ❤️

さとうきびさんも
    楽しい妊活生活送ってください❤️
    妊娠された時はご報告お待ちしてます‪(*´꒳​`*)

• 9月6日

退会ユーザー

やっと?おそっ。って
    何度も言われてました…
    昔の人はポンポン子供が出来てたので余計なのかもしれませんけどそれを言葉にされて毎日疲れてました😭
    せっかくの妊娠生活これから大丈夫かな?とか思ってます( ;꒳​; )
    義弟夫婦は年子で2人目が出来たみたいでまた色々言われそうです( ;꒳​; )

• 9月6日
uru

私もアラサーで、結婚2年目です。
私も言われます。
お年寄りの多い職場なので、お客さんにも言われます(笑)大きなお世話ですよね(笑)正直ウゼェな〜と思ってます(笑)

暑くてそんな気分になれないの〜〜とか
旅行(これは本当)行ってお金使いすぎて‥とか
休みのたびに義母に呼ばれるからタイミング取れないんですよ〜〜クソ迷惑だと思いません?って言ってます(笑)

• さとうきび

さとうきび

お年寄りの方は結構はっきり言われますよね💦言葉は悪いですが、うざいと思ってしまうのもよく分かります。

お義母様に愚痴れるほど、仲がいいのですね✨素敵です。私を毒を吐いて気にしないように生活します!(^^)

• 9月6日
トミカ

ほんとに大きなお世話ですよね。
ほんとにイライラしました。
最初の頃は
授かり物ですから〜
ね!男の子がいいなぁ〜
とか、流してましたが
会う度に言ってくるので

いや、出来ないんですよ!!
出来る事は全てやってます!

って言ってしまいました💦

• さとうきび

さとうきび

あまりにもしつこいと嫌になりますよね(><)はっきりと言った方が、向こうも言い過ぎたかな?って自覚できるかもしれませんね。
    特に、高齢の方は挨拶みたいな感じでまだ?って言ってきますもんねー😅
    なつさんに続けるようにがんばります👶♡

• 9月6日
  • トミカ

トミカ

気にしちゃう性格なら
    はっきり言った方が自分の為だと思います。
    私は流せなくて気にして我慢して泣いてしまうタイプなんで、そう言う気持ちこそストレスに繋がってしまうと思ったので😢

ほんとに悪気は無いとは思うんですよね。だから厄介ですよね。
    早いうちがいいよいいよってさ。
    こっちだって同じ気持ちだよ!!
    早く欲しいよ!!笑

あんまり頑張りすぎないで下さいね😊きっと大丈夫です🐣❤️

• 9月6日
マヤ

うちは16年です。

義母からは養子の話もされましたよ😓

「そのうち」とか「出来んねん」って、言ってました😅

ただ、やっと授かっても今度は「次は?」とか「続けて産んだ方が良い」とか色々と言われます😓

• さとうきび

さとうきび

長い間、妊活に向き合ってこられたの、本当に尊敬します(><)
    養子の話までも、、。
    お辛かったですね。。
    そして産んだ後も2人目のことを言われるなんて😱💦ほっといてほしいですよね。
    私もマヤさんに続けるようにがんばります👶♡

• 9月6日
🔰はじめてのママリ🔰

妊娠も出産も当たり前じゃないですよね❗️
夫婦二人で十分幸せなおうちもありますし。。

私は、授かり物ですので神様におまかせしてます💕といってました。

• さとうきび

さとうきび

神さまにお任せしてますって素敵です☺️✨是非使わせてもらいます!(*´꒳`*)たんぽぽさんのように2人授かれますようにがんばりますー!(^^)

• 9月6日
ムーニー

4年目にして体外受精にて授かりました。
職場、わたしよりあとに結婚して子供ができた友達、親戚……
たくさん言われました💦
「子供はまだ?」「はやく作りなよ」「早い方がいいよ」「子供産まない人からは不妊税貰えばいい」とまで言われてたくさん泣いたこともありました。
「頑張ってるけどなかなか……こればっかりは授かりものですから」って言ったり「病院行ってるから大丈夫」ってはっきり言ったこともあります!
さすがに4年目となると逆に周りも気を遣ってなにも言わなくなったところ、授かりました!
上の方も言われてますが近所の方に宗教にも誘われました💦

• さとうきび

さとうきび

4年もの間耐えてこられたんですね、本当に尊敬です😢✨私も後に結婚した友達が続々と妊娠していくので、、とてもとても気持ちが分かります😭
    ストレス溜めないためにも、はっきり言うことも必要ですね。
    私もちゃんはなさんに続けるようにがんばります..👶♡元気な赤ちゃん産まれますように。マタニティライフ楽しんでください!

• 9月6日
  • ムーニー

ムーニー

さとうきびさんのところにもきっと赤ちゃんやってきてくれます!!
    今は辛かったりへこんだりすることも沢山あると思いますが、大好きなご主人と乗り越えてください👶💓

• 9月6日
みぃ

別にいつできてもいいと思ってるよ❗
それ以上結婚(未婚の従姉妹と実兄にもいつ結婚するのか?っていう)や妊娠のこと言うならもうおじちゃんには会わないからな‼️
って叔父に言いました😅

20代の頃は早く結婚しろよーとか一緒に言ってた従兄弟たちが庇ってくれるようになりました😃

• さとうきび

さとうきび

はっきりと会わないからな!ってかっこよすぎます☺️✨✨
    また会ったとき言われたらそれ使わせてもらいます!笑
    わたしのとこも、従姉妹は庇ってくれるので心強いです。みぃさん、マタニティライフ楽しんで元気な赤ちゃん産まれますように♡

• 9月6日
  • みぃ

みぃ

うちは晩婚なので心ないこといっぱい言われましたが😅

さとうきびさんのところにも赤ちゃん来てくれるように願ってます😄

• 9月6日
Karin

わかります!私もかなりの人から聞かれて、1人目を4年目で産んでも少ししたら次は2人目いつ?って…聞いてくる人は悪気ないと思っても、内心辛いですよね💦でも不妊治療してることは誰にも言いたくなかったので「最近仕事がまた楽しくなってきて〜」とか、「来年あたりかな〜」とかテキトーに答えてました!

• さとうきび

さとうきび

コメントありがとうございます😊♪
    りぼんさんも同じようなご経験されてたんですね(><)💦1人目が産まれたら2人目って、、そんな簡単なものじゃないですよね。
    りぼんさんのように授かれるよう、がんばります(*´꒳`*)♡

• 9月6日
lei🌺

私も友達や親戚に言われます😢
欲しいけどね〜ってごまかしますが、子供できた人とは分かり合えないと思って、それ以上は話さないです😅

自分の親戚に言われるのもいい気しないのに、旦那側に言われると結婚すら後悔しちゃいました💦

そうゆーこと言う人には出来るだけ会わないようにしてます!

• さとうきび

さとうきび

そうですよね。出来た人には気持ち分かってもらえないだろうな~って思っちゃいますよね😢

旦那側の親戚に言われることもあるのですね、、ツライですよね(><)
    私も正月以外は会わないようにすると思います😭
    たまころさんのお陰で私だけじゃないんだって思えました♪お互いマイペースで、前向きに頑張りましょうね♡

• 9月6日