※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤ちゃんの防災用品について教えてください。何を用意すればいいでしょうか?参考にしたいです。

赤ちゃんの防災用品について。赤ちゃんの防災用品は何を用意すればよいでしょうか?用意されている方いましたら参考に教えてください。

最近は自然災害が多く心配が続く日々ですね、、

コメント

ままり

オムツ、おしりふき、ベビーフード、ペットボトルのベビー麦茶、紙コップ、服、を、とりあえず非常袋につめこみました。
でもオムツやベビーフードは月齢によって変わってくるから、定期的に更新しなきゃいけないけど、、、忘れそうです😓

• しおり

しおり

定期的に更新するのが大変ですよね、参考にさせていただきます!

• 9月6日
いち

ローリングストックしてます!
オムツ、お尻拭き、手口拭きは1週間分。
離乳食は3日分、温めずにそのまま食べられるものを用意してます。
あとは、うちの子は完母ですが、一応粉ミルクも、一番小さい缶と、ペットボトルのお水を常備してあります。

防災グッズとして、まとめてリュックにいれていたりはしていませんが、何かあったときのため、ストックは切れないように早めに購入するようにしてます。

• しおり

しおり

ローリングストック!たしかにそれであればあまり期限等気にしなくて良さそうです。早めに購入するように気をつけます。

• 9月6日
あんこ

自治体に配布された防災本に、東日本大震災で被災したお母さんの手記があり、それには「除菌ウェットティッシュとペンライトだけは持ち歩いた方が良い」とありました。0歳児と5歳児を持つ方だったと記憶してます。

家の備蓄としては、ママリの記事が参考になるので検索すると良いと思います。

個人的には、ナプキンをオムツとして使用する方法が参考になる気がしました。ナプキンならかさばらないし、自分用にも使えるので。

• しおり

しおり

除菌ウェットティッシュとペンライト!ありがとうございます。すぐに購入します。ナプキンオムツも参考になりました。かさばらなくて良さそうですね。

• 9月6日

自治体に赤ちゃん用の防災セットが用意されているかもなので問い合わせてみてください^ ^
私はそれ以外にオムツポリパック1つ、おしりふき3個くらいは防災セットと一緒に置いています!

• しおり

しおり

自治体にあるかもなんですね!問い合わせてみます。オムツもかさばるし持っていくの大変ですよね💦

• 9月6日
りんご

ストックとしてオムツと離乳食、スティックのミルク、麦茶おしりふきは置いています。水は大人用で用意しています。洋服はいつものバックに2、3着入れています。

• しおり

しおり

たしかに着替えについては忘れていました!!暖かい服も2,3枚防災用としていれておきます。ありがとうございます。

• 9月6日
  • りんご

りんご

防災用にしてしまうとサイズアウトしたり賞味期限きたりするのでストック袋と思って用意すると良いですよ❗️

• 9月6日
  • しおり

しおり

そうですね・・!ストック袋としてどんどんストックしていくようにします。ありがとうございます!

• 9月6日