※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、息子のうんちの回数が増え、赤くなっています。離乳食をやめた方がいいでしょうか?

まもなく生後7ヶ月になる息子がいます
離乳食を始めて1ヶ月経ち、そろそろ二回食にしようかと考えていたところなのですが、
最近、息子のうんちの回数が多すぎて心配しています。

以前までは、便秘がちで2日に一回くらいでした。
最近になって、1日に10回〜20回くらいうんちをするようになりました。
一回のうんちの量が多い時もあれば、ちょびっとだけ出ていることも多く、それを全部合わせると上記回数くらいのうんちになります。
オムツを替えるたびにうんちをしている状況です。
これは、おかしいでしょうか?
あまりにも突然回数が多くなり、また、おしりも赤くかぶれてきて可哀想です。
離乳食をやめたほうが良いのでしょうか?
ちなみに離乳食はけっこうパクパク食べます!
体調が悪そうな様子はなく、元気です。

アドバイスをお願いします🙇‍♂️

コメント

baby

こんにちは!!1日に10〜20回はかなり多いですね!
うんちがびちびちでなくても、その回数は下痢にあたるのかなと思います(´;ω;`)
胃があれてる可能性もあるので、新しい食材は控え、とりあえず一回食のままにし、一度受診された方がいいかなと思います!

娘も5ヶ月のときに下痢しましたが、同じく1日に10回以上のうんちで、下痢との診断を受けました💦

• みつ

みつ

ありがとうございました😭
    一回食のままにして、様子を見てみます💧

• 9月6日
ゆっちゃんママ

うちも7ヵ月入ってすぐに便の量が同じぐらいに増えました!
確か2回食始まってすぐだったと思います。その間は体重が1ヵ月全く増えなくて心配しました😢
小児科の先生に相談したら、元気そうならそのまま離乳食進めていいって言われましたよ!うちも量食べる方です😊
2回食はうんちの回数落ち着いてからでもいいと思いますよ😊

お尻かぶれめちゃ可愛そうですよね💦うんちしたら霧吹きとかの水で流してお尻ふきでこする回数へらして、ワセリン塗って保護したらすぐ治りましたよ!!
うんちの回数増えると外出もしづらいですよね😥早く良くなるといいですね✨

• みつ

みつ

ありがとうございました💦少し安心しました😭ひどくなるようなら、医者にかかってみます!
    しばらくは一回食で様子を見ます!

• 9月6日
  • kayujo

kayujo

ゆっちゃんママさん

• 10月8日
ぺぇ

結構出てますねー‼️
下痢だったり明らかな色の変化がなければ
大丈夫なのかなーとも思いますが
私なら
一度やめて様子見てみます💡

• みつ