※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸⸒⸒
妊娠・出産

最近になって歯茎?が痛む様になってきたんですけど、これって妊娠に関係あったりしますか?

最近になって歯茎?が痛む様になってきたんですけど、これって妊娠に関係あったりしますか?

コメント

みさきん

歯科助手をしていました。おそらく妊娠すると悪阻などで歯磨きが疎かになり歯茎が炎症を起こしてるんじゃないかと思います(>_<)妊娠しててもお掃除できるので早めに歯医者に行ってお掃除してもらったほうが良いと思います😄

妊娠中は歯のトラブルが多いみたいです😱
つわりとかで口の中に物を入れられるのが気持ち悪くないようであれば、ひどくなる前に診てみった方がいいですよ☺️

Moco

私も歯磨きすると一ヶ所だけ歯と歯茎の間?が痛かったので歯医者に行ったら何でもなくて、掃除と痛み止め塗ってもらいました!多分妊娠の影響だろうと…
知覚過敏かもしれないからとシュミテクトのサンプル貰って今のところ治ってます😊笑

もなか

歯医者で働いていました。
妊娠期はホルモンの関係で歯周病になりやすいと言われています。
また、歯周病は早産や低体重児出産のリスクになりますので、早めに歯医者でのお手入れをする事をオススメします(^^)
何もなくてただ専用の機械を使って歯のお掃除するだけで良くなるかもしれませんよ(・∀・)

じゃむ

早めに治療をオススメします!
私は6ヶ月位に違和感があって歯医者さんに駆け込みましたが、治療で触ったせいか次の日高熱でうなされ、熱は2日程で落ち着きましたが、1週間歯の痛みで食事がまともに取れませんでした😭
むし歯ではなくて、歯茎の炎症でした…
毎週膿を出してもらってました。
今も少し腫れているので、歯磨き粉を歯周病用に変えて、産むまで頑張ります…。
一般的には8ヶ月までが治療できる限界と言われましたので💦