※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびんちょ
妊娠・出産

母乳育児で、胸の大きさが影響するかどうか知りたいです。体験談や情報をお聞かせください。

こんばんは!
お世話になってます( ˆωˆ )
母乳について質問です。

私は出産後母乳メインで育てようと考えています。ですが…胸が大きいと母乳がでないというのを聞きました。本当でしょうか?

みなさんの体験談やお友達の話などよかったら聞かせてください。よろしくお願いいたします。

コメント

ミサ

大きいと出ない…一概には言えませんが、私の回りはそのような方が多いです(^^;

ある方はなんのためについてるんだ?!と言ってましたね。その方はおっぱいマッサージに通ってたけど、1、2本ピローっと出るだけで終わってしまったそうです。

ですが、やはり頻繁に吸わせる事や、乳首の形も影響していると思いますよ!

はな@39

私は聞いたことはなかったですがまさにその通りで胸はさらに大きくなったのに出が悪く混合で一人目を育てました。正しく言えば病院では量出てると言われましたが朝から1日トータルでみるとその時その時の出る量があり、朝は出ても夕方にはかなり出なくなり赤ちゃんだった息子はもちろん足りず乳首をひっぱりながら泣く泣く…あれはつらかったですね。ミルク足してもお腹いっぱい飲ませてあげたい気持ちになり、むしろそしたら母乳オンリーよりよく寝てくれて私の体も休まりました。ミルクだと体が弱い子になるとかもきいてましたが三歳の息子は滅多に熱をださないしノロやロタ、インフル、肺炎などなど未経験で来てますよ。自分が辛くならない程度に取り組むのが一番です。

kumata

こんにちは(^^)

私は逆に凄く胸は小さいのですが、母乳出てます(^o^)

助産師さんが言うには母乳がまだ出なくても赤ちゃんに初めにとことん吸わせる事が大事のようです。

それが刺激になって段々母乳が作られていくようですよ。

私は乳首が切れるまで頻繁に吸わせてました。

胸の大きさは関係ないと思います。

*K♡MAMA*

そんな事ないですよ!
母がIカップあり妊娠中、授乳中はブラがなかっただけですが母乳は出たみたいだすよ!絞っても絞っても出る。まるで牛みたいだったやうです

チビママ

自分がでかいのかはわかりませんが、Fカップあり、そこから出産までにまたでかくなってましたが
息子が10ヶ月になる今でもミルクいらずで済んでます!

毎日頻繁に吸わせていたからだと思います(^^)

のねこ

私もきいたことがありますが、体質もあると思います。
姉も私も大きい方ですが、最初は出るまで大変でしたがそれなりに出てると思います…たぶん(笑)
姉は胸が張って牛みたいになって合うブラがないと嘆いてました(笑)
とにかく頑張って吸ってもらうといいみたいです!頑張りましょうね✨

ぴーちゃん

胸の大きさとおっぱいの量は関係ないと思います!

私はF70で、産後はもっと大きくなりましたが、完母ですよ!

ちょびんちょ

コメントありがとうございます♪

マッサージなどもあるようですがやったからといって必ず出る訳ではないんですね!

乳首の形も関係あるなんて母乳って奥が深いですね(´⊙ω⊙`)

ちょびんちょ

乳首切れたって話もママリで見かけるので怖いな…と思っていましたがそれ覚悟でしっかり吸わせなきゃいけないんですね!(`・ω・´)☆

ちょびんちょ

とても理想ですね!で過ぎるのは困っちゃいますが、赤ちゃんが欲した時にたらふく飲ませてあげられますね(*´ω`*)

ちょびんちょ

私も妊娠前がFなので参考になります!やはり吸わせるのが大切なんですね!ミルクいらずだといくらか家計が助かりますね(*´罒`*)

ちょびんちょ

合う下着がないのはとても不便ですね( ´•ω•` )それも覚悟で赤ちゃんに沢山吸ってもらって刺激したいと思います!頑張ります(*´U`*)

ちょびんちょ

産後ってもっと大きくなるんですか⁈(´⊙ω⊙`)乳離れしたあとの胸の状況が不安になりますが…笑私もぴーちゃんさんのように完母目指します!

ちょびんちょ

乳首引っ張って泣かれたら、参っちゃいますね(´・д・`)状況に応じてミルクをうまく取り入れれば赤ちゃんもママも快適に過ごせるんですね!( *°ω°* )無理に母乳に執着せず適度にミルクも利用してうまくやっていきたいと思います!