※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまぢ
ココロ・悩み

妊娠中、神経質になりすぎて落ち込んでいます。自意識過剰で感情コントロールが難しく、周囲に話しにくい状況です。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。長文ですみません。現在妊娠4ヶ月の初妊婦です。妊娠する前から少し神経質な性格だったのですが、妊娠してからさらに神経気質になっている気がします。食べ物で気を使うことはもちろんですが、少しのことで不安になったり落ち込んだり、周囲の目を気にしたりと妊娠する前よりもひどくなっていると感じています。例えばカフェなどで友人と妊娠の話をしている際に嫌な気持ちさせていないか、周囲にいる他人にまで今の自分の発言で配慮のない人間と思われていないかなどかなり神経質になっている自分に参っています。自意識過剰だったり、ホルモンバランスの変化によって精神的に不安定なのかな…と考えたりもしますが、こんな性格が凄く嫌になってしまいます。神経質のあまり旦那さんに強く当たってしまったり、感情のコントロールが出来なかったりと本当に落ち込むばかりで辛いです。周囲にはなかなか話しにくいので初めて投稿させていただきました。同じような経験のある方やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

らんまま

私も周りのことで気にしたりイライラしたりします:(´◦ω◦`):旦那に今までそこまで気にしなかったりしたことや、小さいことでイライラします:(´◦ω◦`):私の場合はぶつけることができず、溜めてしまったのでよくないそうで、、、旦那さんが理解してくれるのであれば少しは発散してすっきりさせたほうが自分にあたり負担にならないのかなと思います(´・ω・`)また、神経質になってしまうのはしょうがないことだと思うので、好きなことしたり、気分転換になにかするのも良いと思います✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧私の場合旦那が馬鹿なのでなにもわかってくれませんけど(笑)

• たまぢ

たまぢ

お返事ありがとうございます(;_;)❤️
    周りのことで気にしたり、イライラするなど私だけではないんだなぁと少し気持ちが楽になりホッとしました。ぶつけることが出来ずに溜めてしまうことも辛そうですね。
    旦那さんは理解してくれる方だと思いますが、一方的な感情で困らせてしまったことを後悔して自己嫌悪に陥ってしまうこともあります…。
    神経質になってしまうのはしょうがないですよね‼︎ 少し開き直らないとこのままズルズルいってしまいそうなのでうゆゆさんの言う通り、気分転換したりして気持ちを切り替えていくのも大事だなぁと改めて感じました。ていねいにお返事して下さって本当にありがとうございます‼︎

• 12月18日
ゆきちゃこ

こんばんは。
お気持ち良くわかります。
私も心配性で、妊娠してから更に輪をかけて心配性に磨きがかかってます。ちょっと不安な事があると検索魔になって泣いてばかりいてしまってます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

でも、その不安な気持ちを主人や友達、姉にお話して、笑い飛ばして貰う事で少し気が紛れます。
後はフルタイムで仕事してるので、仕事中は心配ばかりしてられないのでそれも私にとっては良かったと思っています。

周囲に話しにくいとありますが、落ち込んでばかりいてもお腹の赤ちゃんに良くないので、一度どなたか心の置ける方にお話してみてはどうですか?

私は最初、主人に言うと喧嘩になってしまいましたが、何度も話して気持ちを分かって貰う事で今はだいぶ楽になりました。今では分かってくれてると思います。

心配なら胎児ドックとか物理的な安心でも良いと思いますよ!

お互いマタニティーライフを少しでも楽しめるといいですね(*^^*)♡

• たまぢ

たまぢ

お返事ありがとうございます(>_<)❤️
    気持ちをわかっていただけでとても嬉しいです。私も心配性に磨きがかかり、検索魔になってしまいます‼︎自分はネット依存ではないかと思うほど…。
    結婚をきっかけに退職してしまい、現在は専業主婦のため1人で考え込んでしまう時間が多いのも1つ原因だと思います。私も仕事をしていればなーと少々後悔しています。
    周囲に話すことはとても大切なことですよね。赤ちゃんに良くないと思いつつも、なかなか相談する勇気も出なくて…。
    心の置けるのはやはり旦那さんです。何度も話し合いして仲直りしても些細なことから感情的になり、喧嘩を繰り返してしまうため自分が嫌になります。でも分かって貰うにはちゃんと話し合いをしなければいけないですよね。もう少し冷静になってちゃんと自分の気持ち伝えようと思います。

来週健診なので、無事に成長してくれていれば気持ち的にも安心する気がします‼︎

そうですね♬なかなか楽しいマタニティライフまでは想像できませんが楽しまなきゃ後悔しちゃいますよね✨ていねいにお返事して下さって本当にありがとうございました‼︎

• 12月18日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

自分の事が嫌になる気持ちも良くわかります。最近私は主人に心配性でごめんね💦って言うことが増えました。

自分が嫌になりすぎて落ち込んでしまった時もあるのですが、私が落ち込むと夫婦の仲も悪くなってしまうので、

お母さんになるのだから心配して当たり前。沢山赤ちゃんの事を考えてるから心配するんだ!『心配性でごめんね💦でも頑張るよ♡』って嫌になっも前向きに切り替えられるように心がけてます。

後は他の心配性の人の記事読んだりして私だけじゃないんだな☆
    って安心するようにしています。

来週の健診きっと順調ですよ!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪
    あまり溜め込まないように、心穏やかに過ごして下さいね(*^^*)♡

• 12月19日
  • たまぢ

たまぢ

返信ありがとうございます‼︎
    確かに自分が嫌になり落ち込みすぎてしまうと夫婦仲は決していいとは言えないですよね…😢
    私も旦那さんにごめんねばかり言ってます。

私は赤ちゃんのことを考えているはずなのに、自分自身の身体や心の変化にいっぱいいっぱいになってしまい自分中心になってしまいます。ゆきちゃこさんのように前向きに切り替えることができるのはとても羨ましいですし、素敵だと思います✨私も少しずつでもいいから前向きに切り替えることができるように意識を変えていきたいです‼︎

今回質問させていただいて、私だけではないんだな〜、分かってくれる方がいることにとても安心したのと、自分の気持ちを吐き出すことができて少しスッキリしました(^-^)
    本当にありがとうございました💓

健診までドキドキですが、きっと順調であることを願って来週まで待ちます✨
    溜め込まず、心穏やかに…が今は赤ちゃんにも自分にとっても大切ですよね。心のモットーにしていきます😌

• 12月20日
こすけ猫

私は妊娠してないですが、不安神経症です。漢方薬な半夏厚朴湯という、妊娠中に飲める安定剤みたいな働きをするのがあるので、病院で相談してみてはどうでしょう。

• たまぢ

たまぢ

お返事ありがとうございます(;_;)❤️
    来週健診があるので旦那さんと相談しながら、医師に相談することも検討してみます。
    どうしようもなく辛ければ、お薬の力を借りるのも安心に繋がりますよね。アドバイスしていただき本当にありがとうございました‼︎

• 12月18日