※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
その他の疑問

これは保育園の上の方に相談してもよいでしょうか?昨日子どもをお迎えに…

これは保育園の上の方に相談してもよいでしょうか?
昨日子どもをお迎えに行くと担任の先生から
「お母さん運動会の前日はお仕事なんですか?」
と聞かれました。

運動会の前日は土曜日なので
登園許可証が必要な為
8月下旬に職場の上司に署名と印鑑をいただき
保育園に提出していました。
なので
「登園許可証出してましたよね?」と尋ねると
「登園許可証は出してありましたけど
連絡帳に記載がなかったので知らなかったんです。」と
言われました。

土曜日は登園許可証を出せば登園させれるのに
わざわざ連絡帳に書くようになんて指示はない為
私にはそれを言われる意味が分かりませんでした。
では、どうして登園許可証を出さなければいけないのか?
連絡帳には書かないと認めてもらえないなら
出す意味がないのではないのか?と頭にきてしまいました。

そしてどうして運動会前日の登園がダメか
理由を聞いてみると
・2歳児未満は週6日の登園は子どもの負担が大きいので
運動会当日も出席すると週6日になるのでやめて欲しい
・運動会前日で準備が大変で職員が手薄なので困る

との事でした。
私は運動会当日も登園日に換算されるなんて聞いてませんし
ましてや前日で忙しくて手薄になるから預けないでなんて
そんなの保育園の勝手ではないかとさらに頭にきました。

忙しくて困るのであれば
事前に2歳児未満は預けないで欲しいとか
運動会当日は登園日に換算されるので気をつけて欲しいなどの説明をしてもらいたかったです。
今さらこれが理由なので仕事を休んでくださいと言われても私もシフト制で勤務がくまれてるので
こんな勝手なことを言われても困ります。

明日登園後、主任の先生に旦那と二人で
もう少し対応を考えて欲しいと言いに行こうか悩んでいます。
行ってもいいものでしょうか?

※先日は乳製品アレルギー弱の息子に
飲むのを禁止している牛乳も誤飲させているのに
軽い謝罪でしか対応されないなどの行為もあったので
私ももう黙っていられる状況ではありません。

コメント

ゆーみん

運動会に関しては担任が言ったのか、主任とかに言っておくように言われたのかによります💦
私が保育士時代はよく上から伝えておいてーって言われたので😅

アレルギー対応悪すぎます‼️‼️
役所に通報しても良いレベルです😱
何もなかったからまだ良かったものの💦

ちょっと預けるのも不安になりますね😱💦

yu@mama

行ってもいいと思います😳
私だったら対応について言いに行きます😂
アレルギーは怖いですね。ほんと、預けるのが不安になります。お子さん大丈夫でしたか?😭

麦茶

主任にしっかりお話されたらいいと思います!
私ならそうします!
連絡帳はあくまで連絡帳であって、ちゃんとした許可証などの書類とは違いますよね、そんなんならどっちかにしろって思いますね。
そういう行事のことは、前々から、前月にはしっかり伝えてほしいです。
お知らせの用紙を渡すとか、口頭で何回も言うとか。
うちの子も、アレルギーがあり、いろいろ気をつけてもらっています。
誤飲や誤食なんつ、軽い謝罪だけじゃ済まされない問題ですよね。
何かあったらどうするの。
いろいろ対応が悪いですね、ほんと。
私はわりとすぐ言うほうなので、きつく言いに行きます😀

ひなまま1024

うちの保育園は土曜保育事前調査があって、園に事前に知らせてあって保育士さんのシフト調整してます。土曜保育は隔週という決まりもあります。保育できない、午前保育のときは事前に知らせてくれますし、行事は土曜日がほとんどです。
土曜保育のときは、見学時に、入園の説明時にはなかったですが、6日登園は子どもの負担になるからできれば平日休ませてくださいとも言われました。確かに大人の6連勤もしんどいです(笑)
言った言わない問題が嫌なら、こちらから、先回りして言う、マメに連絡帳に書いちゃって報連相を密にするのがいちばんかと…。うちは託児所時代に土曜保育お願いしてる時は月はじめとかに連絡帳に書くか、直接先生に伝えるようにしてましたよ。
夫婦で行くとモンペだと思われちゃうので、くまっきーさんが、さりげな~く、冷静に聞くのがいいと思いますよ。

  • くまっきー

    くまっきー

    うちも事前にこの許可書を出すことで
    先生たちのシフト組まれることになっているので、私も今回期日前にしっかり書類を提出しているんです。
    6日登園禁止なのも事前に説明があったので私も知っていますが、
    ならどうして提出して10日以上経つのに今さらこんなことを言ってくるのかが理解できなくて。。
    実際この週は息子のアレルギー検査があるので、水曜日は保育園休みにしてるので6日連続の登園にはなりませんし、1日の土曜日は登園許可書を提出してすぐの土曜日なので
    その日は早めに連絡帳に出勤するので子どもを預けますと記載していましたが、20日近く先の15日登園許可をなぜ連絡帳に記載しなければいけないのか…とどうしても納得出来なくて。

    昨日の夕方、冷静に私の方で
    担任の先生に話をしましたが
    屁理屈ばかり言われて
    全く話になりませんでした。
    ああ言えばこう言うで…。

    • 9月6日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    人手が足りなくて手がかかる未満児は辞めてよー、という考えなら土曜日は保育なしにしたら良かったのに…。って話ですよね。主任に相談してもいいと思いますよ。私もシフトで働いているからそんなこと言われても困るわー、替わりの人探すの無理ってなると思います。

    • 9月6日
くまっきー

本当にありがとうございます。
今朝主人と話し合いに行ってきましたが、主任と副主任の先生からは
謝罪されました。
むしろ
「そんなことまで言いましたか…
それは誰が聞いても立腹されるのが当たり前です。」と言われました。
普段から問題ありの先生なのか…
と思わされました。