※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

友人の子供が1歳4ヶ月でBCGの跡がない。ワクチンは生後2回打ったがその後は打っていない。ワクチン未接種で子供に触れるのが怖いと感じている。

眠れないので質問です。
私の子ではなく友人の子なんですが、もう1歳4ヶ月になります。その子に会って思ったのがBCGの跡がないんです。
気になってワクチン打ってないの?と聞いたら生まれてから2回は打ったけどその後のワクチンは打ってないといいます。
任意のロタなどはありますがBCGや肺炎球菌などは打つべきものだと思ってました😅
打たない子は将来病気などかかりやすいですよね?
ましてや1歳4ヶ月なので色んな事が出来ますし砂遊びなどもするそうです。凄い失礼なんですが、ワクチン打ってないって聞いて何の病気を持ってるかわからないと思って子どもに触れさせるのが怖くなってしまいました💦

コメント

かもあ

関係ないですが、上の子BCG打ちましたが跡ないですよ😄今の注射は跡が残らないのかな⁈

ワクチンは親の考え方次第ですよね。
私は打つ派ですし、打たないのは勝手ですが他の子に菌を撒き散らさないでねって思います。

• ⭐️

⭐️

跡残ってないんですね😊

確かに、年で言えば同い年なんですがまだうちの子は半年なので不安で😅
    友人の子が娘の口に手を入れようとしてたりしてて怖いなって思ってしまって💦

• 9月6日
ぱお

もしかしたら、ワクチン打って副反応が強くでたとかなにかしらで打てない事情があるのでは?😥
ワクチン打ってるとその病気に対する免疫がつくので、打ってない子が触れても大丈夫だと思いますよ💦

• ⭐️

⭐️

聞いたら手紙が来なかったんだよねと言ってたのでその子の事情は無さそうです。
    そうなんですか、心配しすぎでしたね💦

• 9月6日
はじめてのママリ

ワクチンは親の考え方なので、打っていない子を子供に触れさせたくないというのはちょっと大袈裟かもですね。
打っても交代つかない子もいますしもちろん予防するためにわたしもワクチンは絶対やるべきだと思いますが、人それぞれの考え方ですからね。

• ⭐️

⭐️

触れさせたくないと言うか口に手を突っ込んだりする行動とか娘の哺乳瓶に口つけたりとかが怖いなって感じでした💦
    そうですよね、少し気になりすぎてたのかもしれません💦

• 9月6日
☆

ワクチンを打っていないからと言って病気を持っているわけではありません。
そもそも予防接種は全て強制ではありませんし、やっていない人がいてもおかしくないです。
昔は普通にその病気にかかって抗体を作っていましたが、ワクチンはその病原体を弱化させた物をわざと身体の中に入れて抗体を作っているだけです。

でも2回打っていてってなったら最後まで打たないとちゃんと抗体が作れませんし、先に打った2回分が無駄になると思いますけどね😅
打つなら最後までやってあげないと…とは思いました。

• ⭐️

⭐️

そうなんですね!
    少し子どもに関して気になりすぎてたのかもしれません💦

• 9月6日
  • ☆

↑3回以上摂取のものかと思いましたが、分かりませんね💦

• 9月6日
  • ⭐️

⭐️

確かにそうですよね💦

• 9月6日
ちー

私の知人にも、予防接種しない派の人居ます。その人の話を聞いて、予防接種はそうか、任意だから強制ではないんだ、と思いました。
私は生後すぐの保健師さんの訪問の時に教えてもらい、そのまま流れのように受けましたが……。

あっ、ちなみにうちもBCGの跡はかなりキレイになって、あまり残ってませんよ😊😊子供をお風呂に入れながら、ここまでキレイになるもんなんだ?と思ったことがあります。

• ⭐️

⭐️

そうなんですね🧐
    ママリで質問して強制ではないししない派もいるのでその人次第なんだと感じました!

BCGの跡きれいになるのはいいですね!!!

• 9月6日