※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
ココロ・悩み

旦那が祖母の家に住むことを提案してくるが、女性は古くて暗い家が不安でアパートでの別居を望んでいる。貯金もあるし、収入も十分だと思うが、旦那は理解せず、女性は納得できない。

実家での同居がストレスで我慢の限界来たのでアパート借りで別居したいんですけど、旦那がそれなら旦那の祖母の家に行けばいいと言ってアパート暮らしは許してくれません。
旦那の言い分としては
・家賃がかからない
・旦那の祖父が亡くなったばかりで祖母を1人残しておくのが可哀想
(祖母はしばらくしたら義母に引き取られるので家には誰も居なくなるんですけど、祖父の思い出の家を残しておきたいから私達で住もうとも言われました)
・今まで実家に光熱費食費込みで5万で住めたのが光熱費や食費が別で増えるのが嫌だ
・毎月の貯金額が減る。もしかしたら貯金できないかもしれない。

でも、祖母の家は築60年くらいのオンボロの平家で太陽の光はほぼ通しませんしとにかく古いです。台風の時にも屋根が飛んで修理してますし庭は枯れ果ているし子供と暮らすには完全に不向きだと感じます。何より雰囲気がとても怖いです。

できちゃった結婚で貯金も少なかったので、お金が貯まる間住ませてくださいとお願いして実家に住ませてもらってたのでそれは本当に感謝しています。同居して2年経ってある程度お金貯まったのに家賃かからない家があるんならアパートなんて嫌だって、、いつか必ず3人で暮らそうってあれだけ一緒に夢見て頑張って節約してたのに、、納得できません。
祖母が義母に引き取られるなら残った家具を使わせてもらえればもっと余裕をもってアパート暮らしできると思いますし、旦那の手取りは21万なのでママリで質問した時も全然やっていける収入だと言われました。
なのに私はワガママすぎるとか、祖母の家が嫌なら実家で今まで通り我慢した方がいいとか、怖いとか言って祖母の家をお化け屋敷扱いすんなとか言われるのですが私がおかしいんでしょうか?

長くなってすいません。話聞いていただけると嬉しいです。

コメント

ぼぶきゃ

オンボロには絶対住めませんよね~…
実家暮らしもストレスフル…やっぱり3人で暮らしたいですよね!!!(>_<)
全く同じ意見です!
おかしくないです!

  • とろサー

    とろサー

    今までフローリングの家でしか生活したことがなく、落差が激しすぎてどうしても受け入れられません、、泣
    ありがとうございます😢😢

    • 9月6日
とろサー

色んな方の意見聞きたいのでよかったらコメントしてください🌟

やん

祖母の家をリフォームするとかは考えてないですか??
きっと旦那さんはお金に関しては厳しい方のかな?と💸
うちの旦那もそうなので、住める家があるなら住もうって考えです。子供が産まれる前は家賃6万のアパートに住んでましたが、私の実家の家を貰い住んでからその6万分が浮きました。(実家の家を貰い、私の母が新しく家を建てた)
結構周りでも、余ってる家に住んでそれをリフォームして住んでるって人多いですよ✨!

  • とろサー

    とろサー

    リフォームするなら住めるって言ったら思い出の家を怖いって理由で変えてしまうのはおかしいって言われました💦
    リフォームがどのくらいお金がかかるのか分からないから旦那も否定的なんだと思うんですけど、リフォームって安く済むんでしょうか?

    • 9月6日
  • やん

    やん

    なぜそこまで思い出にこだわってるのでしょう?(^◇^;)怖いものは怖いですよね!私も怖いのは嫌です笑
    私はリフォームではなく外壁の塗り替えだけしましたが、50万でしたので中のリフォームだと100万ぐらいかなと思います。
    リフォーム 相場 で検索したら細かく出てきましたよ!

    • 9月6日
  • とろサー

    とろサー

    分かりません泣
    住めないって言っても今までばあちゃん達は普通に暮らせてたのになんで俺たちだと暮らせないんだ!!って言われます。
    怖いと思うことがおかしいとか怖さなんて我慢できるだろとも言われます😢

    ありがとうございます!早速検索してみますね✨

    • 9月6日