※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koume
子育て・グッズ

娘の性格を考慮すると、A幼稚園ののびのび系が合っていそうです。周りの子よりも早くしっかりしている点も考慮し、のびのびさせる方が良いでしょう。

娘の通う幼稚園について悩んでいます。
願書を出す時期が近づいてきました。
未だに2箇所の幼稚園で悩んでいます。
A幼稚園はいわゆるのびのび系で、今風のお洒落な幼稚園ではなく、昔からある素朴な感じの幼稚園です。外遊びが多いです。
先生もベテランで年配の先生がたくさんいらっしゃいます。
B幼稚園はカリキュラムがしっかりとしている幼稚園です。行事が多く、母親達の出番も多いです。
若い先生が多く、コロコロ変わるという噂をよく耳にします。
私は単純に、子どもはのびのび育つのが一番と考えていました(根拠は何もありません。幼稚園ぐらいのびのびさせてあげたいという程度の理由です)ので、A幼稚園に入園させようと思っていました。
でも、割と周りの子より話すのも早くしっかりしていた娘を見た友達が、のびのび系の幼稚園に通わすのはもったいないと言います。

自分でも娘にどちらが合っているかよく分からなく、皆さんの意見を参考にできたらと思っています。
娘の性格は簡単にはなりますが、下記のような感じです。
●自己主張をしっかりする
●内弁慶
●知らない子の輪の中に積極的に入って行くタイプではない
●やんちゃな子が苦手
●仲良しの子には自分からちょっかいをかけたり、ふざけて笑わそうとする
●気に入らない事があった時の癇癪がすごい
●後これ1回したら終わり、という約束を守らないと癇癪を起こす。急かさずその要求をこちらがしっかり守ってあげれば、基本的になんでもスムーズに事を進める事が出来る。
●甘えん坊
●外遊びも、お家遊びも大好き
●おもちゃがあると、友達と一緒に仲良く遊べない
一人で黙々と遊びたがる
●プレ幼稚園では、先生の言った事を忠実に守る
●気に入らない事があったり、お友達にグイグイ来られると、手が出る事がある

ざっとこんな感じなのですが、これだけで判断しろと言うのも無理な話ですが、どちらの幼稚園が合っていそうな感じがしますでしょうか??(>_<)
皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

読んでいて「うちの子か!」と
つっこんでしまいそうになるくらい
娘さんとうちの子良く似てます😂

そしてうちは周りからAの様な幼稚園を勧められました!
理由は「外では色々我慢するタイプだから、幼稚園もしっかりしているところだと余計に疲れて家で爆発してしまうのではないかな?」との事です。

でもうちはBの様な幼稚園に入れるつもりですよ( ˊᵕˋ )

こはる

うーん親御さんが一番しっかりしてるのでここがいいと思ったとこどちらでも大丈夫だと思います。親として働いてたら?参加するのが大変すぎたり、沢山言われた行事をやらせるのはなとおもうならAがいいかなと!

• こはる

こはる

しっかり子供のことをしっているので🙏行事がありすぎると精神的にこどもによっては疲れすぎてしまうってのはあったりします💦

• 9月6日
どりーむ

koumeさんのお子さんとうちの子も、わりと似たタイプです!
私ならBかなあ。お友達がおっしゃられたアドバイス少し納得しました。でも幼稚園くらいのびのびと、、というのもお母さんとしてすごくいいなって思いました。
大事な時期ですね。悩ましいですね☺