※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

お腹が張り、胎動も激しくなりましたが、痛みはないです。これは普通の状態でしょうか?病院に相談したことがありますが、特に問題はないと言われました。来週の検診で再度相談しようと思っています。

今7ヶ月の中頃なのですが、一昨日くらいから横になってゴロゴロしててもお腹が1日に何度も張ります。
胎動も激しくなってきたし後期が近づくと張りやすくなるといいますが、何もしてなくても張るものですか??
張っても1分後くらいには治ってます。
痛みもないのですがキューーとなる感じで張ってるなって思って触るとやっぱり張ってます。
今までに2度ほど張りが気になって病院に行ってますが、その都度「大丈夫、心配しすぎ」と言われて頸管の長さなど測ってもらったことはありません😭
来週検診なのでウザいと思われてもまた相談してみようとは思ってますが、この時期ってこんなものですか?

コメント

ぺん

私の場合ですが、30週すぎる辺りまではよほど歩いたり疲れない限りは張りませんでした🤔張りを頻繁に感じるようになったのは34週入ったあとくらいからです!
中には張ってる自覚はないけど経管の長さが短くなってたり張ってるのに長さ問題ない方もいるのかもしれませんが、張ってると感じるなら何かあってからでは遅いので見てもらってもいいかもですね💦

• bonpiii

bonpiii

ゴロゴロしてて動いてないから逆にお腹張りに敏感なのかも知れません😱
    来週の妊婦検診で相談してみます💦

• 9月6日
h

私もお腹いっぱい張ってて不安で病院行きましたが大丈夫って言われて
じゃあなんで?って一人で不安になってます。笑

• bonpiii

bonpiii

何でってなりますよね💦
    ママリとかネットでみると切迫早産で危なかったって方も多いので余計心配になってしまいます😔

• 9月6日
  • h

h

わかりますそれ( ;∀︎;)
    原因知りたいですよね😂😂

• 9月6日
nao

私も切迫気味と一月前に言われ、張り止め飲んでますが、今日7カ月検診でなぜか頸管の長さ測って貰えなかったです‼︎ 測らなかったの初めてです。。
モヤモヤしながら帰ってきました(T ^ T)
張り止めは処方されましたか??
張り止め飲んでると落ちつきますよ!

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね💦
    私は一回も測ってもらったことないので自分の今の基準が分かりません😭
    気になってることを調べてもらえないともやもやしますね😫
    2週間分位だけですが以前貰ってるので明日から飲んでみようと思います😔

• 9月6日

私も今7ヶ月ですが、よく張ります!
お皿洗ったり料理している時にすこし立ちっぱなしになっただけで張ったり、トイレが近くなると張ったり、横になっていても張ったりしますよ。
検診で毎回頸管の長さは測ってもらっているので私はそこまで気にしていません!
この前の検診でなにか変わったことはある?と聞かれたのでお腹がよく張りますと言ったところ頸管の長さも問題ないし赤ちゃんも元気なので大丈夫ですよと言われました(^ ^)
ただ出血があったり、何かおかしいと思ったら病院に連絡するか病院に行ったほうがいいですよ!
赤ちゃんを守れるのはママだけです(^o^)

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね!!
    逆にそのような方がいて少し安心しました😫
    頸管の長さは私の通ってる病院では何週から測ってくれるのか謎です。
    私も次回の検診で張ることもう一度言ってみます!!

• 9月6日

退会ユーザー

私は検診の度に長さ測ってもらっているので、どこもそうなんだと思っていましたが…測ってもらえない所あるんですね!
    しつこいくらい言ってもいいと思いますよ。
    それで嫌な顔されたりしたら私なら病院変えます(´;ω;`)!
    結局ママの体はママにしかわからないので不安があったら先生に言った方が絶対いいです(´・ω・`)
    なにかあってからでは遅いので…
    お大事になさってください☆

• 9月6日
ゆう

頸管長はとても大事なので、しつこいと思われても測った方がいいと思います。
先生からしたら大丈夫だから何も言わないのかもしれないですが、こればかりは自分でちゃんと安心できるのが一番ですので😭

張りは怖いですよね。
私も20週ごろから張りが目立って、
2時間の電車通勤で心配だったため薬処方してもらいました!!
かなり楽になるので、相談してみて良いと思います☺️

• bonpiii

bonpiii

今まで張りが気になって病院に行った時は1度目は子宮口の開き具合を見ただけで、2回目はNST?だけで内診なしでした(しかも赤ちゃんが小さくて上手く測れないと言われました)
    はっきり頸管の長さをみて欲しいと言わないと見てくれないのでしょうか?
    薬は張りが治らない時飲んでねと少量貰ってますが、次回の検診できちんと処方して貰おうと思います😫

• 9月6日

赤ちゃんがよく動くからだと思いますよ。私もそうでした。大きくなってきてますしね!キューッと固くなったりするのでてっきり危険なのかと思いきや、、横になっておさまるなら問題ないそうです。
ちなみに、触られて、張ってないけどねぇ柔らかいよと言われたことも。

• bonpiii

bonpiii

確かにお腹も急に大きくなってよく動きます。
    今もそれで眠れません(笑)
    23時くらいにベッドに入って横になってるのに3時くらいまでに4、5回ほど張りました💦
    こんなものですか?
    先程怖くなって張り止め飲みましたが、放っておいたら自然に治るので心配ないですかね🤔

• 9月6日

退会ユーザー

張り止めを頻繁に飲むのも嫌ですよね😭 やはり治るなら問題なく、すぐ横になってねーとの事でしたが、NSTして経膣エコー、子宮頸管長測ってくれましたよ。その結果問題ないと診断されたので、心配し過ぎって言う病院はちょっと怖いですよね。
    立ち仕事や動く事が多いと当然固くもなりますから、程々に安静になさってくださいね!

• 9月6日