※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
家族・旦那

旦那と私の娘への愛情の差について。旦那はまだ娘への愛情が深くないら…

旦那と私の娘への愛情の差について。
旦那はまだ娘への愛情が深くないらしく
赤ちゃんに向かって本気でイライラしたりします。
泣いてても放置。放置なぜ平気でできるのか私には意味不明です。
お風呂も土日くらいコミュニケーションとしていれてあげたらっていったら、
私が求める父親像が重いと。

お風呂土日いれるくらいで?
泣いてる赤ちゃん抱き上げてよしよししてねって言ったくらいで?
話しかけてあげてねって言ったくらいで?
そんな難しいことですか?

私にはすごいやさしいのですが、
娘に優しくないのがすごく気になります。
男の人はそんなもんなんでしょうか?
モヤモヤが止まりません…

コメント

C

お二人の赤ちゃんなのにちょっと切ないですね😢

旦那さんはアンさんに優しいとのことですが、赤ちゃんに嫉妬してるなどの可能性はないでしょうか?
「赤ちゃんばっかり!俺にも構ってよ!」
的な感じとは違うのでしょうか😣💦??

• アン

アン

嫉妬…ではない感じです。
    単純に愛情がまだ沸いてないから思いやりにかける感じです。
    私には愛情があるから、思いやりがある対応ができるけど、娘にはまだ愛情がわいてないって、いってました。
    私のことが大事なら、私が世界一大事にしてる、娘のことも大事にしてほしいんですけどね…子供なのかなあ…

• 9月6日
  • C

C

そうなんですね🤔
    そしたらまずは赤ちゃんの機嫌のいい時に関わってもらったり、アンさんがカメラで赤ちゃんの笑った瞬間やカワイイなって思った瞬間を撮ったりして、旦那さんにカワイイ自慢してみてはどうでしょう??
    まだ生後1ヶ月とのことで泣くことが多く、コミュニケーションを取って笑ってもらうのは難しいかもしれないですが😣
    赤ちゃんが泣いている時に関わる場面が多いと、「泣いてばかり」「泣かないようにしなきゃ」などとマイナスな印象がついてしまうかもしれません😣

まあ本音を言うと、父親なんだから娘の良い時も悪い時も共に時間を過ごしてほしいと思ってしまいますが...笑
    まずは、赤ちゃんのかわいさを分かって貰うために、プラスの関わりを増やしてみるようにしてみてはどうでしょう☺️
    (長々と分かりづらくスミマセン)

• 9月6日
  • アン

アン

ありがとうございます😢😢
    泣いてる赤ちゃんに本気でイライラする34歳男性のうつわがちっちゃく見えて…。モヤモヤしてました!

可愛いとこアピール、してみます!

• 9月6日
  • C

C

色々と偉そうに言ってしまい、不快に思われたらスミマセン😥
    私自身、お仕事で保育士をしていましたが(妊娠して辞めました💦)、先輩からはよく、まずは双方のためにも楽しい時間を過ごしてプラスの印象を抱いてもらってからの方が、その子が調子の良くない時でも対応しやすいと教えていただいたので、アンさんの悩みとは少しズレてるとは思ったのですが経験からお話させていただきました🙇‍♀️

やはり皆さん仰るように、男の人って親としての自覚が芽生えるのが女の人より遅いんですね😢
    いつかアンさんと同じくらい赤ちゃんのことも愛おしく思える日が来ますように😌💓

• 9月6日
シンママ

男の人ってなかなか難しいですよね。
私も子供がもうすぐ3ヶ月ですが、旦那は口ではかわいいかわいいとすごく言います。
仕事に行く時も一緒にいたいなーとか、仕事中もLINEで抱っこしたいなーとか、帰ってきても一緒いる時間が少ないなーとか言ってます。
でもですね、そんなこと言うわりには自分が機嫌悪かったり、私と喧嘩すれば一切面倒見ません。
私を無視し始めたら、いくら子供に関わる話も無視します。
私への当てつけなんでしょうけど。
そして里帰りから帰宅後はお風呂は入れてくれてましたが、喧嘩したことや体調を旦那が崩した期間を境に、お風呂も私になりました。(受け取って服着せたりはしてくれますが)
結局口ではいくら言っても、男の面倒みるは都合よくしか見ません。
私の旦那の場合ですけどね(笑)
本気泣きされたらもう私に渡してくるし、最初の頃は大泣きされるとイライラしてる様子もありました。
私が知り合いの先輩ママに言われたのは、男と女は1年の差があると思った方がいいと言われました。
生後2ヶ月なら、父親はいま妊娠2ヶ月のようなものだと。
母親はお腹に赤ちゃんが出来て、そこから母親としてのスタートをきれるけど、男は顔を見てからのスタートになるからと言われました。
私は妊娠2ヶ月なんて全然正直実感ありませんでした。母性のかけらもまだなかったです。
だから旦那もいまその時期なのかな?と考えるようにしてます。
そう思うと、それにしては抱っこしたり、泣かれても多少はあやそうとしたり、オムツ変えたり…私より実感あるなーとか思えます(笑)
参考になるかわかりませんが!

• アン

アン

一年差がある。ですか!まだ妊娠中1ヶ月、って思ったら多少わからなくもないかなぁ、まだ実感もわかないときですよね。

30過ぎた大人が、隣でお腹が大きくなっていく妻をみて、なんの覚悟できてないっていう事実に幻滅しそうです笑

10ヶ月なにしてたの?って聞きたい…

もう少し様子をみてみます!

• 9月6日
ぺちぺち

私の旦那も、私には優しいんですが赤ちゃんのことになると他人事みたいな態度になります。(まだ父親になる自覚がないのかな💦)
エコー写真を見せても「へー」の一言だけ、えっ可愛いと思わないの?!ってなります😭
アンさんの旦那さんはまだ父親になった自覚がないですかね...?💦

まめこんぼい

😊育児の予備知識がある女性とは違って、男の人はそんなもんですよ。じわじわと愛情が芽生えて、少しずつ父親としてできることが増えていきます。
たぶん、反応しない赤ちゃんに、何て話しかけてあげればいいのかほんとうに分からないし、ちょっと照れもあるんだと思います。泣いても泣き止ませる自信がないし、母親があやした方が早いと悪気なく思ってるのかもしれません。

面倒くさいですが、見本をみせてあげて「まだ反応しないけど全部聞いてるんだってー。言葉のシャワーが大事なんだよ」「泣いたらこうしてあげるといいみたい、今度やってみてね」と、いちいち理屈と方法を説明するのがいいと思います。ほんと、面倒くさいですが。

歩き始めて、言葉を覚えて、「パパー」なんて呼ぶようになったらもうメロメロで、何でもほしいもの買い与える勢いになります。
大丈夫です!母性と父性は少し形が違っていて、父性はスロースタートなだけです。すぐ追いついてくれますよ💨それまで、ちょっとだけレッスンしてあげてください💦