※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

主人との関係に悩んでいます。赤ちゃんとの時間が楽しいけど、主人との自由な時間が欲しいです。外で働く主人に理解はあるけど、悲しい気持ちになります。どうしたらいいでしょうか。

長文です。主人のことが嫌になりそうです。
アパートにいるのが苦痛です。しばらく会いたくありません。車で20分ほどの実家にはよく赤ちゃんと一緒に帰っているので、帰りたいです。
が、親にも心配させてしまいます。赤
みなさん、こんなときはどうしますか?
赤ちゃんは大好きで、子育ても苦ではありませんが、自由に遊ぶ主人がうらやましく、私はそんな時間もお金もありません。主人は赤ちゃんのお世話、家事もあまりしませんので、預けるのも気を使いますし、預けたくありません。
外で仕事をする大変さも、よくわかっています。比べられるものではないのもわかりますが、なんだか悲しくなってきました。。

コメント

ピン丸

そんな時ありますよね( ; ; )

お金は、共有ではないのですか?

• mei

mei

ありがとうございます(>_<)主人から、生活費だけもらっています(>_<)

• 12月18日
  • ピン丸

ピン丸

生活費に、ご褒美代を入れてみては…?^ ^
    私はよくそれでストレス発散してます。
    ケーキとか、買っちゃいます💦💦
    もちろん20%オフのものを…

あ、でもレシートとかも旦那さんが管理してたらバレちゃいますよね💦

ここはやはり、ご実家に頼りましょう!
    私なんてしょっちゅう帰ってます、平日の昼間。
    親は、心配というより、孫に会えて嬉しそうです。
    ついでに昼も食べてお金を浮かせます。笑

きっと、少し休めば、また笑顔になれます^ ^

お返事は回答が多いのでまとめてで結構です!
    お互いがんばりましょー…>_<…

• 12月18日
  • mei

mei

お気遣いありがとうございます(>_<)嬉しくて、お返事させてください。
    生活費と、赤ちゃんにかかるお金は、管理は私で、全く何も言われませんが、余裕はあまりないです。私が遠慮して、ギリギリしかもらいません(>_<)
    私も、妊娠中からしょっちゅう、実家には戻ってました!
    赤ちゃん産まれてからはすこし減りました。うちも、両親は孫ラブなんで、帰ると嬉しがりますが、毎回、旦那は大丈夫なの?と心配されます(^^;;
    ひーすけさん、ご褒美代おいくらぐらいもらってますか?
    一度まえに、お小遣いの話をもらったんですが、なんか苦手でいらないと言ってしまい…
    生活費、なんとかケチって、私もお菓子かってストレス発散!くらいで、よけいに自由に遊ぶ主人がうらやましいです…。

• 12月18日
  • ピン丸

ピン丸

遠慮しちゃう気持ち…私も最初は、自分のお小遣いなんてなくて当たり前、外で仕事してくる旦那のおかげで私はここにいれるんだ!くらいに思ってましたが…

実際はどんどん追い詰められていって、旦那にも優しくなれず、イライラすることも増え、旦那から「家にずーっといるのに、なんでイライラすることあんの?」とキレられました。
    だって旦那は好きなもの買ってるのに私は召使みたいな扱い…なんて言えず😭
    涙が出ました。笑

なので、自分へのご褒美はケチらず、余裕を持つようにしたんです(@_@)
    欲しい服や、食べたいお菓子があったら、今買えば不満はない!と思った時に買う…みたいな。

不思議と、88円とかのお菓子を買っただけなのに、満足感ありますよ^ ^
    今日のおやつはクッキー♩みたいな感じでw

旦那には、私へのご褒美!みたいに堂々とは言わず、あくまで「食費」としてwww
    決まった額はありません。
    でも月3,000円は私のご褒美代にかかってますね(笑)

一度旦那に突っ込まれたときは、体調が悪いせいか、ナプキンが必要で…とか誤魔化しました。笑
    ナプキンなら確認のしようがないだろうとw

あとは、もやしメニュー増えました。笑

長くなりました💦
    自分へのご褒美、大事です^ ^

ちなみに今日の私のご褒美はチョコパイとカフェオレです。
    これは実家に行ったときに姉から頂いたものですが、旦那には内緒で全部食べます。笑

よいリフレッシュを♩

• 12月18日
  • mei

mei

私もまったく同じです(^^;;!
    欲しい時は言ってねって言われても、欲しいな〜って思っても、お願いするのがなんだか嫌ですよね!
    私も小さいご褒美は、生活費のなかで節約して、お菓子買ったりしてます(^o^)
    でも、休み丸々使って、友達と出かけたり、買いたいものなんにも考えず買えたり、飲みにもいけたり…正直うらやましい(^^;;
    昨日、実家に戻り、主人に思い切ってぶつけてみました!
    私が溜め込んでたことに、気づかず、ショックを受けていましたが、お互い話せて、理解ができました。赤ちゃんのために、2人で協力して、言いたいことは言い合う努力をしていくことになりました。
    これも聞いてくれたひーすけさんのおかげです。
    親身になって頂いてありがとうございます(>_<)!

• 12月19日

大丈夫ですか?
旦那さん、あまり育児に参加されない感じなんですね。。
普段から抱っことか、お風呂入ったりもしない感じですか??

• mei

mei

ありがとうございます(>_<)
    主人は、仕事で夜遅く、あまり参加できません。なので、あやしはしますが、数時間が限界っぽいです…。元から家事もできないので、ほぼ私がやっています。

• 12月18日

退会ユーザー

そうだったんですね( .. )
    帰りの遅い旦那さんに無理に手伝ってもらうわけにもいかないですよね…
    お子さんの就寝時間もありますし(´・・`)

男の人って、なかなか父親になるまでに時間が掛かるとは言いますが…
    正直自分達は子育てに休みは無いのに、旦那さんが遊んでると思うと嫌になっちゃいますね。。
    かと言って子ども預けてる遊びに行けるかって言われたら行けないんですけどね〜(^^;)

ご実家には、旦那さんが遅くまで仕事で夜泣きで起こすの悪いから…とか理由つけて帰っちゃダメですかね??
    もし私も実家が近かったらそうしちゃいます!
    そして、旦那さんにはshino【2ヶ月】さんがいないと大変だって事を理解してもらうのもありだと思いますよ〜!

ちなみに私の知人は産後腰痛が酷くてという理由で(腰痛の割に色々遊びに行ってたみたいですが…)娘ちゃんが1歳になっても実家に入り浸ってましたよ(^^;)

• 12月18日
  • mei

mei

気持ちのこもったお返事嬉しいですT^T
    夜泣きとか、理由をつけて帰ってみようかと思います。
    なんだかいい歳して、いつまでも親に心配させたくないですし…

本当、子育てって休みがないですよね!世の中のお母さんって、本当、すごいですT^T
    まだまだ、私はお母さんになりきれてないですT^T

• 12月18日

退会ユーザー

年齢なんて関係ないですよ〜!
    親にしてみれば、いつまでも子どもですし、頼られてるって嬉しいもんですよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

私もまだまだお母さんになりきれてないです!でも、最初から完璧な母親なんてどこにもいないし、徐々に母親になってくんです!←偉そうな事言ってすいません(^^;)

お互い子育て楽しみましょうね(^^)♪

• 12月18日
  • mei

mei

ありがとうございます(>_<)気持ちが楽になりました(>_<)
    今日は実家に帰ることにしました!

• 12月18日

旦那さんはそこまで思い詰めてるとは思ってなくて危機感がないのかもしれないですね(>_<)
結構限界が近い事を伝えてみてはどうでしょうか?
ヤバイと思って少し改善されるかも…

• mei

mei

お返事、ありがとうございます(>_<)
    一応、私の性格は理解して、心配はしてくれています。育児は仕事より大変だと言ってくれます。
    でも私が我慢して家事も育児も頑張っていることに、甘えてるんだろうなぁと…
    家事は適当でいいと言ってくれますが、だったらお弁当ぐらい、たべた食器くらい自分で洗ってよ!って感じで、何もしないです(^^;;

• 12月18日

退会ユーザー

それ、わかります笑
    口だけなんですよね〜(>_<)
    しかも、適当でいいよ〜って言葉、優しいようで、適当でいいから君やってねって事ですよね。
    そうじゃなくてお前動いてくれよって思う事私もあります。
    旦那さんは、理解さえしてればいいって勘違いしてるのかも。今一番して欲しい事は手助けなのに。

一度実家に帰るのはいいと思いますよ(o^^o)離婚とかそこまでシリアスな感じでなく、お互いのクールダウンというか、ひと時の安らぎの為に。
    産後でshinoさんが高ぶってる部分もあるでしょうしね^ ^
    いい方向に行く事を願ってます。

• 12月18日
  • mei

mei

そう!そうなんです‼︎
    適当に、やってね、まさにそう聞こえます‼︎でも、適当って難しいし、結局いつも通りやっちゃいます(^^;;
    ほんと、些細なことだから、言うのも面倒だし、それがどんどん溜まってしまうので、爆発しちゃうんですよね…
    男の人って、こんなものなんでしょうかね…
    私の兄弟は、比較的家事を分担してやってるタイプなので、そうゆう男性が身近にいると、えっ。。てなりますが、、
    なんの解決にもなりませんが、少し、クールダウンしに実家に戻ります(^^;;
    親身になって頂いて、ほんとに嬉しいですT^T♡心が軽くなりました(>_<)
    お互い、がんばりましょうね‼︎

• 12月18日
たろちゃんママ

今までも生活もガラッと変わって、すべて赤ちゃんが中心だし辛くなることもありますよね。
育児は仕事をするよりもっと大変です。
24時間365日ですもんね。
けど、男性にはわかりません。
稼いでる自分は偉い!と思ってる。
赤ちゃんと2人の生活でどんどん追い詰められていく気持ちが理解できません。
家でゆっくりできていいよね。くらいの感じですよね。
預けたくないなら親にでも預けてリフレッシュしてみたらどうですか?
預けたくなくても旦那さんにも預けて育児の大変さをわからせるのもいいかもしれません。
私は赤ちゃんは2人で作って2人で産んで2人で育てるもだと思ってます。
育児に参加しないなんてありえません。
もちろん2人だけでは育てられませんが。
どれだけ可愛くても辛いです。
けど、お母さんが辛いのは赤ちゃんも辛いですよ。
赤ちゃんはお母さんが大好きで大好きでたまりません。
だから泣いて甘えるんです。
お母さんが悲しいのは赤ちゃんも悲しいです。
お母さんが笑ってると赤ちゃんも幸せです。
赤ちゃんを育てることは誰よりもなによりも大変ですごいことです。
幸せなことですよ☆
たまには息抜きしてください(o^^o)

• mei

mei

なんだか、読んでいて涙がでてしまいました…!
    こんなに考えてお返事して頂いて嬉しいですT^T
    赤ちゃん、本当に可愛いんです。だから、毎日育児も頑張れます。でもどこかで息抜きしなきゃですよね。
    簡単に1日友達と出かけられる主人がうらやましいし、くやしい…
    でも、私にそんな時間がもしあったとしても、赤ちゃんのことが心配で、息抜きできないし…
    たろちゃんママさんの言う通り、私も育児は2人でするものだと思いますが、今のところほぼ私がやっています。
    仕事してお金を稼ぐ大変さも知っています。休みの日は自由にしたい気持ちもわかります。
    遊ぶのも、たまにです。いいんですが、今日は爆発しちゃいましたT^T
    自分の心のせまさにも嫌になりますT^T
    やはり、しばらくしたら、私も仕事をして、外にでたほうがいいのかもしれません(>_<)

• 12月18日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

ついつい長文になっちゃいましたf^_^;)
    ほんと男性はなかなかお父さんになれないし、責任感も湧いてこないんですよね。
    赤ちゃんとどう接していいかわからなくて、少し大きくなってから可愛く思えてきたという人も多いです。
    私はパパお風呂上手だからパパにお風呂してほしいねー☆
    とか、オムツ替えるのパパがしてくれると嬉しいねー☆って赤ちゃんに喋りかけておだててました。
    今では慣れたせいか、見てくれてると思ったらいつの間にか赤ちゃん置いて携帯触ってたりしますけどf^_^;)
    そのせいか最近は人見知りならぬパパ見知りです!笑
    1度預けてみて心配で息抜き出来なかったら、一緒におでかけして息抜きするといいですよ!
    私は基本いつも一緒に出かけてます。
    買い物したりお散歩したり…赤ちゃん向けのイベントを見つけては行ってみたり。
    外に出るだけでもお母さんも気が紛れます。
    たまには爆発するのも大事です!
    けど、ためすぎると赤ちゃんによくないですからね☆
    こまめにストレスは出しちゃいましょ!
    仕事するのもいいかもしれませんね。
    赤ちゃんの成長をずっと見てられるのもお母さんの特権ですけどね☆

• 12月18日
  • mei

mei

お返事ありがとうございます(>_<)昨日実家に戻り、気分をリフレッシュしてきました(^o^)
    主人にも、今までの不満を、嫌われる覚悟で話しました。
    主人的には家事、育児、手伝っていたつもりだったようで…私がそこまでためていたことに驚いて、反省してくれました。
    家に帰ると、1日掃除をしてくれていて、ピッカピカでした笑
    お互いの気持ちを理解できたのも、たろちゃんままさんの励ましのおかげです。
    本当に、ありがとうございます(>_<)また何かのときには、いろいろ教えてください(^o^)

• 12月19日
aco.r♡

わかります。。。
多少 家事も子育ても参加してくれてても、苦痛だと伝えても、結局 辛いことは伝わらないんですよねー。。。子供は可愛いですけどね。旦那は所詮少しずつしか、もしくは、全く成長しないのかもしれないですねー。。。この、ストレスをとりあえず発散させる方法を見つけないと本当 鬱になりますよね。。。

• mei

mei

お返事ありがとうございます(>_<)お子さんまだ、4ヶ月ですか?わかって頂いて嬉しいですT^T同じような思いをされてるのですね。
    主人はわかってくれてはいますが、これといって協力的ではないし…
    母は、男の人は少しずつ、教育してできるようにしてくのよ!と言いますが、なんだかつかれます。お願いするくらいなら、私がやったほうが早いし…
    主人は好きなんですが、毎日毎日、少しずつ、気持ちが消えていきます…

• 12月18日
  • aco.r♡

aco.r♡

わかります(๑˃͈꒵˂͈๑)
    同じです(ノ_-;)
    主人も出来る限りの事をしてくれてるのも、働いてくれてるのも感謝してるんですけどね、やっぱり、完璧には理解しあえないですもんね(›´ω`‹ )私は生理の時がピークに限界が近くて塞ぎがちになってしまって。。。普段は大丈夫なんですけどね( ꇐ₃ꇐ )旦那さんは旦那さんなりに、きっと考えてくれてて少しずついい方向にはいくとおもいますよ!!それまでは、我慢すべき事なのかもしれないですね(›´ω`‹ )たぶん、逆に旦那さん側からも、きっと私達に対しての不満はあるはずです!!きっと、言わないだけで。。。それだけでも感謝の気持ちを忘れないように、お互いに頑張っていきましょう(◍ ´꒳` ◍)とりあえずは、少しでもストレス発散する方法を考えて見つけましょう⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾それで、ほんの少しでいいので、チクチク言えるようになりましょ✧︎*。難しいですけど、その努力もある意味必要なのかもしれないですよ(◍ ´꒳` ◍)

• 12月18日
  • mei

mei

昨日、実家に戻り、リフレッシュしてきました。
    主人にも、思い切って嫌われり覚悟で、包み隠さず全部話しました!
    主人は、家事育児、手伝っていたつもりみたいでした。
    私が限界に達していたことも、手伝っていたつもりなのは自分だけだったことに、気づきショックだったみたいですし、反省して、家中をピッカピカにしてくれていました!
    話して良かったです。
    きっと、本当に少しずつだと思いますが、主人も努力してくれてるんだと思い、溜め込んでいた自分にも反省しました(^^;;
    aco.r♡さんにたくさん励まして頂いたおかげです‼︎
    また何かあれば、話聞いてください!本当、ありがとうございます♡

• 12月19日
  • aco.r♡

aco.r♡

良かったですね(◍ ´꒳` ◍)
    今まで気づけてあげれた事が、子供優先にどうしてもなってしまって、なかなか旦那さんの事 気づいてあげたり褒めてあげることが疎かになってしまいますもんね。。。旦那さんなりに少しずつ成長していくと思いますよ(๑˃͈꒵˂͈๑)ママも初心者なんだから、パパも初心者って事を忘れずにいてあげましょう( ꇐ₃ꇐ )そして、恋人同士ではなく、夫婦のあり方を2人でこれから築いていく段階であって、そのための話し合いは必ず必要になってくると思います。これからも、今回のお話された勇気を忘れずに✧︎*。でも、当たり前に思わずに、お互いに感謝し合える夫婦関係になるための努力頑張りましょ♬私も頑張ります!!!!!♬

• 12月20日
sbj2005

全部ご主人さんに吐き出して、聞いてくれないようなら、一回帰りましょう!
お金の話もしたほうがいいと思います。

私も生活費だけもらって、旦那さんは自由に使えるお金がある感じでしたが、色々とたまり、喧嘩になり、しっかり話ました。

赤ちゃんにはshinoさんの笑顔が一番ですよ✩⃛
笑えなくなってしまう前に、ご両親にも話して、心も休めたほうがいい気がします!

• mei

mei

親身になって考えて頂いてありがとうございます…!
    やはり、話し合うべきでしょうか。
    私が少し爆発したので、主人はさきほど帰宅しましたが、一緒に寝たくなくて別々の部屋にいます。
    明日は実家に逃げちゃおうかと思ってます。両親に言いたいですが、年末年始、顔を合わせる機会が多いので、あまり主人の愚痴を両親に言うのもなぁ…と。
    妊娠中にも、一度爆発し、お小遣いあげようか?何か欲しければ買うよ、と言われたんですが、お金をもらう、養われてる感が苦手で…
    主人がお金は管理していて、必要なら言ってと言われてます。
    sbj2005さんは、話し合った結果、どうなりましたか??

• 12月18日
  • sbj2005

sbj2005

養われてる、お金もらうって、申し訳ない感じしちゃいますよね。・°°・(>_<)・°°・。
    妊娠まで働けてたからなおさら、私は毎月の生活費すらくださいって言いづらいので…

欲しいのあったらとか、お小遣いって、なんだか旦那様がお金稼いでて偉い?みたいな感覚になってしまいますよね…
    家事、子育ても立派なお仕事なのに!
    いつもありがとうお疲れ様って気持ちを持ってくれて、稼いだお金は教養って気持ちでいてくれればいいのですが…

私の場合、毎月の生活費も言い出すの気を使うし、生活費ギリギリで、子供にかかるお金とかそのつど請求は申し訳ない気持ちになるからって話して。
    給料口座を共有で使えるようにして欲しいとお願いしました!
    無駄遣いするわけじゃないので。

何か欲しい時は相談するし、子供の物とかでも買った物は報告するようにして。

そして、色々話合い、息抜きもしたいからって理解してもらって、月に一回、一週間弱は実家に帰るようにしてます((*´∀`*))

旦那様とも、義理の両親とも、ストレスやらモヤモヤがあるとうまくいかないですし。

何よりも、子供と笑顔でいたいので( ´͈ ᗨ `͈ )♡⃛

• 12月18日
  • mei

mei

sbj2005さんの言ってくださったように、昨日、主人にすべて話しました。
    溜め込んでいた分がすごすぎて、びっくりしていて、ここまで追い込んでいた私に気づかなかったことにショックを受けていました。たくさん反省してくれて、実家から帰ると、部屋中ピッカピカでした。
    お金のことは、まだすこし、いいずらいですが、家事育児に関しては、2人でやっていくように、努力してくと言ってくれました。
    話してみて、私も溜め込んでいて、本音を話さないで、主人に冷たく当たってしまったことに反省しましたし、言い合うことから逃げていた気がしました。
    sbj2005さん、いっぱい話を聞いてアドバイスしてくださり、感謝しています!ありがとうございます♡また、悩んでいたらいろいろ教えてください(^o^)

• 12月19日