※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
ココロ・悩み

祖母との同居に限界を感じ、アパートで旦那と子供と暮らしたいが、旦那は祖母の家で同居を提案。祖母の家は暗くて怖い。旦那も早く帰宅するため、義祖母との時間が疲れる。アパートでの生活を希望。どうしたらいいか悩んでいます。

実家での同居で祖母の無神経さや過干渉にもう限界がきたので別居しようと思ってます。
私は旦那と子供とアパート借りて3人で暮らしたいのですが、旦那は金銭面が不安だから旦那の祖母の家で同居しようと言っています。(旦那の給料は21万です。私は今は専業で2歳から保育園入れて働く予定です)
旦那の祖母の家はめちゃくちゃ古い平家で太陽の光は一切入りません💦
私自身極度の怖がりで遊びに行くのはいいけど住むのは本当に怖いです。
旦那も日付変わる前に帰ってくるのでそれまで義祖母とずっと一緒にいるのも気を使うし疲れます。
ワガママ言ってることは十分自覚してるんですけどアパート暮らししたいです泣
どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

♡マイメロディー♡

私も旦那の祖母の家なら行かないです!アパートで暮らしたいならとろサーさんがなるべく早く仕事するしかないと思いますよー?
21万ならやりくり出来そうですが…

• とろサー

とろサー

同居で散々メンタルやられたのに次は他人と同居か…と思うと気が滅入ります😔

今は実家に同居中で光熱費食費込みで5万渡していて、
    携帯代15000円
    娘の学資保険17000円
    車の分割代20000円
    車の保険7100円
    外食、お出かけ15000円
    ガソリン4500円
    お小遣い15000円
    オムツ、娘の服4000円

大体このくらいで貯金は毎月6万ほどしています。
    早く仕事するしかないですねT^T!
    21万でもアパート暮らしいけると思いますか?

• 9月5日
  • ♡マイメロディー♡

♡マイメロディー♡

お住まいの地域にも寄りますが、家賃が五万くらいの所に住めればいけると思います!
    ただ最初は貯金が出来ないかもしれないですねー(*´ノД`)

• 9月5日
  • とろサー

とろサー

田舎なので2LDKで5〜6万の物件めちゃくちゃ多いです!
    なんか自信持てました!旦那説得してみます!
    貯金はしばらく無理そうですが生活できるならなんとか頑張ります!

• 9月5日
  • ♡マイメロディー♡

♡マイメロディー♡

ストレス溜めるよりいいですよ!
    新しい生活頑張って下さいね!
    旦那さんには紙に書いて説明した方が説得しやすいと思います!

うまくいきますように😊

• 9月6日
  • とろサー

とろサー

ありがとうございます!!😭✨
    具体的に出すと説得しやすそうですね!
    頑張ります🌟

• 9月6日
あかね

アパートの家賃にもよるかもしれませんが、その月収なら大丈夫では?
今どのようにその収入をやりくりしているのでしょう?貯蓄しているんですよね?
うちの旦那も同じような月収ですよー😊やりくりの問題だし、この先働く予定もあるなら、少し頑張ってみてもいいと思いますよ💦

• とろサー

とろサー

やりくりの大体のこと上の方のコメントに書きました!
    あかねさんは専業ですか?
    差し支えなければ21万だと生活どんな感じか知りたいです💦

• 9月5日
  • あかね

あかね

なるほど‼やりくりの仕方は家庭それぞれですね😊こちらも参考になります☺

私は出産してから専業になりました。退職金もがっつりもらって(笑)
    出産後一カ月して家を買いました。自治会への加入や諸費用に退職金ががっつりとんでいきました(笑)
    それはさておき、うちは
    家のローンが大体6万
    光熱費、水道代で1.5万前後
    車のローンはなく、保険料は年に一度
    食費4万→外食代含む
    お小遣い5万→この中でケータイ、ガソリンをやりくりしてもらってます。また、散財派なので、やりくりするよう練習させるため、余ったら貯金させてます。私に借金してるので、返してもらわねば‼
    子ども関係、日用品に2万

かなぁ?なんか書き出してたらわからなくなってきました(笑)
    うちは食費、雑費を決めた分でやりくりするようにしてます‼オーバー、つまり赤字は自分の落ち度なので退職金から引いてます(笑)お盆の出費は痛かったけど、その為に今までやりくりしてた分が使えたので、退職金もあまり減らずにすみました😁

アパート暮らしになれば、光熱費込みの5万にありがたみがますかもしれませんが、月の貯金額を少し減らして、やりくりの目処がたつと良いですね☺

めちゃくちゃ長くなっちゃいましたが、たいして参考にもならなくて、すみません💧

• 9月5日
  • とろサー

とろサー

丁寧にありがとうございます😭!!
    とても参考になります。
    私も毎月の出費書き出すと分からなくなってほんと大体の感じになりました笑

光熱費込みの5万は今でもかなり有難いと感じてます😭
    貯金は貯まってきたので少し減らしても大丈夫かなって思いました!
    やってみないとわからないのでまず旦那の説得頑張ります✨

• 9月6日
  • あかね

あかね

下の方のおっしゃる通り、市営は大きな味方ですよ😁
    家族3人で暮らしたいんだ‼家族の空間が欲しいんだ‼
    って気持ちが、旦那さんに伝わると良いですね☺

• 9月6日
  • とろサー

とろサー

ありがとうございます!!
    伝わるように頑張って説得してみます😭✨

• 9月6日
クママ

市営住宅応募してみるとかどうですか?
あとは保育園に空きがあるなら今すぐ預けて働きに出れば良いかと。

• とろサー

とろサー

市営住宅安く住めるんですね!
    入れればすぐにでも働きたいんですが激戦区で優先順位も低くて厳しいです😢

• 9月5日
  • クママ

クママ

市営は収入に合わせての値段設定になります!私は一応東京都(埼玉よりの端っこ)で市営の時は旦那手取り同じくらいで家賃3万程でした。更新料も無いしでかなり助かりましたよ!

• 9月5日
  • とろサー

とろサー

3万はありがたいですね😭✨
    私の地域結構田舎で元の相場が低いので市営住宅の家賃意外と高かったです💦

• 9月5日
m

あんまりアパートのより好みしなければご主人のお給料でやっていけると思いますよ?

• とろサー

とろサー

そうなんですね!祖母の家よりは絶対マシな物件多いと思うので探してみます!

• 9月5日
  • m

m

めちゃくちゃ古い平屋で太陽が入らない家よりは絶対に良い物件あると思いますよ!
    上のコメント読みましたが、アパートでやっていけると思います!
    頑張ってください(^^)

• 9月5日
  • とろサー

とろサー

ありがとうございます😭自信持てました😭
    旦那の説得頑張ってみます!!

• 9月5日