※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

シングルマザーで子育てに奮闘中。地元に戻り、親との関係に悩んでいます。孤独感やストレスが重く、うつ病の兆候も。話し相手が欲しいと思っています。

今まで、元気に原稿上げてましたが。
実は。気持ちに余裕ないです。
私は、シングルママしています。
子どもに不満やイライラは滅多にありません
どーしても寝ないとき『んー?ねんね!』って
最近、『ね』を強調してしまうことが増えて来て
反省してます。『ごめんね』って。
最近、大泣きして海老ぞりして『ムッ』ってなり
『大丈夫大丈夫』ってたまーに言って寝かすことが
増えてしまって反省しまくりです。

私は、鹿児島に住んでいました。
けど、子どもを生むことを決め地元【離島】に帰ることにしました。
親との約束で、生むなら一人で育てるのは難しいから帰って来いって言われ生むって決めた時に引っ越す約束をして帰ってきました。

鹿児島で、夜の仕事をしていましたが。
子どもがいる為自分自身で夜の仕事を卒業し。
子どもと一緒にいたい。子どもとの時間を大事にしたいって思いやめて地元の実家で暮らしています。
親は両方仕事をしていますが。
私は、子どもが小さい為まだ仕事していません。
子どもが落ち着いたら子どもを幼稚園か保育園に入れて自分も親に頼らず仕事をしようと考えています。

親と協力し、お金を入れなければと思ってます。
親は金のことあんまし言いませんが自分が家にいるのが退屈なので子どもを預けたところでバイトしようかな?って思ってます。
子どものことも見れるし一緒にいれるので←

最近、離島なので…。
若者が遊ぶところや買い物場所が少ないです。
私は21才です。
離島、皆さんが知ってる場所に住んでます←
島は、ご飯の材料を買うAコープや、その他
雑貨や、居酒屋など。他
カラオケは居酒屋とかしかありません。
カラオケあってもかなり高いので中々行けず。
私は、歌うのが大好きでたまには行きたいですが。
子どもが5ヶ月なので耳に悪いと思い落ち着いた頃か大きくなったらと思って我慢しています。
そーいうところでしか、癒しストレス発散出来ないのですが…。

自分のお母さん、仕事をし家でご飯作ってて
ありがたい。とほんとに思っています。
ですが、、、何かあるごとにぶつぶつ言われケンカが増えてきました。
自分が帰ってからケンカばかり。
鹿児島の時は元カレのこととかでいろいろあり困らせることありましたが。
周りから姉妹みたい!と言われるほど仲良しでした。
ケンカしてもすぐ仲直りする為お父さんになにも言われません。

ですが、、、最近。
ちょっとのことで私の目から涙が出るようになりました。
実は、私の親は両方パチンコが大好きで。
私が小さい時から行ってて小さい時は入店できる時もあったので姉とついて行って遊んでました。

私は、パチンコしません。
理由は、お金儲ける時もありますが。
負けただけ入れただけで損ってわかってるからです。
うちの両親、鹿児島とか地元私が行きたいところに連れていったらすぐ私を置いてパチンコに行きます。

小学生の時と、中学、高校の時は友達と遊んでたので大丈夫でした。
中学の時、姉も子どもが2人いてまだ子どもがいない時。
姉は鹿児島で働いていました。
今は地元帰って主婦しています。
そん時、遊びに連れていったあと姉の家に帰り
お父さんがパチンコ行けないと不機嫌になります。
私は、いつもさとります。
お父さんが『さて、行こーかね』と言われると
『あっ、パチンコか…。』っていつも思って寂しい気持ち行ってほしくない気持ちになります。
お母さんだけはいてほしい。って
お母さんは、たまーに一緒にいてくれてよかた!って思う時あります。
お母さんは、毎日行かないので全然大丈夫なのですが。
お父さんがお母さんを連れて行くと。
はぁ。ってなります。

んで、姉の家で中学の私1人置いてパチンコに行って
私は一人で公園行ったりしていました…。

現在、ぶつぶつ言われるようになって。
はぁ。ってなります。
お母さんの兄弟は5人いて。
1番上の姉【叔母】夫婦、息子。←いとこ
もパチンコが大好きで。
家に泊まりに行くたんびにパチンコに親を行かせます。
私が大きいからって1人残し。

行くのは全然構いません。
ですが、、、シングルなるのを決めたのは私。
んで、育てる決めたのも私でわがままってわかってます。
けど、どこも行けないのを知ってて『パチンコ行ってくる』って言われるのが腹立ちます。
こっちは、島だから息抜きできないし。
子どもいるから行ける場所は、買い物ぐらいだし。
だから、行くたびにお母さんに文句言うと…。
『いいじゃん。自分の金だし』って
お母さんの姉に言うなね。そんなこと。とお母さんにこん前言われました。
それ聞いて涙出てきます。
別に行ってもいい。ただ、言わないでほしい。って言いたかったのですが。
気持ちをぶつけられず。

最近、お母さんから私になにか言われるたびに
ため息をつかれ、『疲れた。しんどい。胃が痛い』
言われ続け。
前までは、全然気にしないとこって思ってました。
が、今日糸が切れたみたいにお風呂で大泣きしてしまいました。
久しぶりに声を上げて泣きました。
どーしたらいいかわからず。

自分1人で育てるのが難しいから。
家に帰って来ましたが。帰って来ない方が良かったんじゃないか。
私が家にいていいのかわかんないです。
孫を可愛がってくれるのはすごく良かったし。
生むことに後悔はないし。
娘見たら明日も頑張ろ!癒されるってなります。

今日、言われて。
二人で住んだ方が…。って考えるまでになりました。
気持ちが疲れてきました。

遊びに行くのはかまわない。
ただ、わかってるのに言われたくない、
考えてって。

うつ病になりそうです。
話し相手もいず。
友達も子どもいて忙しいから会えず
誰にも言えないです。

今も文句言われてます。
助けてください。

コメント

なな

なんで、あんたが泣くのよ!
こっちが泣きたいわ‼って声あらげて言われました。
泣いたらダメなのかな。

ゴロぽん

親元離れて保育園に預けて働くのがいいと思いますよ😃

  • なな

    なな

    まだ小さいので。
    早くいれんのもかわいそうなので出来ないのです。

    • 9月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    5ヶ月なら預けて働いてる人たくさんいますよ😃

    • 9月6日
  • なな

    なな

    そーいうことじゃなくて
    私は子どもとの時間を大事にしたい
    早く入れてもいいって問題じゃありません

    • 9月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    でもずっと一緒にいるから疲れて息抜きしたいし、
    両親からも文句言われるからしんどいんですよね?

    それなら一時保育とかに預けて自分の時間を確保するか、
    島でそういう施設がなければもう親元離れて自立するしかなくないですか⁇

    小さいから離れたくない、預けるのはかわいそうと言いますが、
    シングルでやってる人はそうせざるを得ないからそうしてますし、

    一人で産んで育てる覚悟した割には甘いこと言ってると思いませんか⁇
    親は便利屋じゃないです。つかれた時ただで面倒見てくれる為の人ではないです。
    ゆっくり風呂に入れるだけいいと思いますけどね😊

    • 9月6日
ママ

離島なので分かりませんが一時保育とかありますか?保育園で数時間預かってくれます。お金がすこし掛かりますが、、
お母さんも同じ人で、余裕がないんだと思います。うちの母もそうですよ。実際孫は可愛いけど、かなり体力使うし極力面倒はみてもらってません。母はよく息抜きで温泉とかぶら〜っと一人で行きます。いいなーと思いますが、快く行ってらっしゃいと見送ってます。
シングルマザー大変ですよね。全部負担は自分にいくし、余裕ないし、、
働く気がないのかもしれませんが、発想を変えて近いうち働いてみてはどうですか?パートとか、短い時間で。シングルマザーなら保育園もすぐ入れるきがします。違ったらすみません。保育園に預けることによって結構息抜きできますよ。わたしは子供とずっと一緒なのは疲れてしまうので働いている方が気が楽です。お金もくるし😄

  • なな

    なな

    まだ小さいので。
    まだ一緒にいてあげたいので
    まだ入れれません

    回答ありがとうございました

    • 9月6日
  • ママ

    ママ

    そうですか。早めに出られるといいですね

    • 9月6日
  • ママ

    ママ

    正直一緒に居てあげたいと思うならお母さんに何言われても我慢するしかないかと。実際お世話になっている身ですし。嫌なら働く先探すなりお金貯めて出ていくしかないと思います。お母さんも疲れてるんですよ。応援してます

    • 9月6日
キキララ

そんなことないです❗
私はななさんよりも年上だけどそんな風になれないので、ほんと尊敬します😣✨
そりゃ息抜きだってしたいですよね。
ストレスも溜まるはずです。
なのにお子さんのことを大事にしていて若いのにすごいなーと思いました。
育児をしていく上でイライラは絶対するって周りの友達が言ってました💦
決してななさんだけではないので安心してください💕

若いのでお子さんがもう少し大きくなれば保育園に預けてすぐ働けると思います✨
そこである程度お金を貯めて今のところを離れてもう少し都会の方に引っ越ししてみてはどうでしょうか??

  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    尊敬だなんて、全然ですよ

    たまには、息抜きしたいです。
    お風呂の時しかゆっくり休めないんですけど。
    最近、いつも通りに。
    私が先に入ってあとからつれて来てもらうんですけど。
    最近、それにも文句言いはじめて。
    悪者扱いって言われるまでに。
    どこが。って思うんですけどね。

    今。薬飲ませてて。
    お風呂いれてる間にミルク作り薬作りってしてて
    『お風呂あがらせるの早すぎ。
    まだ作ってない』と言われ
    前は私が連れていってた時あったのですが。
    私が、『まだミルク作り終わってない』とか
    『声聞こえなかった』って言ったら怒られてた
    今は逆になってます。

    私の時怒ってた癖に。って思います。
    昨日、『終わってない』言われて
    『遅く洗ったよ?娘風邪引かせるやん。長くいれんのもダメでしょ』って言ったら
    母『しんどい。』言われました。
    『悪者扱いじゃん』って
    なにが?って思いましたけどねw

    都会は、なにかと怖いなぁ。

    • 9月6日
  • キキララ

    キキララ


    でもこのまま実家にいてもあまり良くない気がします😣
    お母様もななさんもお互いに疲れてきてイライラしやすかったりして喧嘩が増えるのかなって思いました。
    一緒にいてお互いに良くない状況なのであれば家族であっても時に距離をあけることは必要な気がします😔
    私だったら実家を出たいですね💦
    都会に行くことの不安もあるかと思いますが今よりも住みやすい環境であることは間違いないと思います。
    最終的にはななさんが決めることなので焦らずにこれからのことを考えてみてはどうでしょうか?😊

    • 9月6日
  • なな

    なな

    ありがとうございます。

    考えてみます、

    • 9月6日