※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
妊娠・出産

過敏性腸症候群と月経困難症で辛い日々。薬や対処法で苦しさを軽減できるか相談したい。

過敏性腸症候群の方こんにちは😂
2年前に1人目を出産してから腹痛と下痢が始まり最初に症状がでてから4ヶ月後に過敏性腸症候群だろうと診断されいまもまだ腹痛下痢を繰り返しています⤵️

ちょっと美味しいと思って調子に乗ってたべると腹痛下痢、ちょっと喉渇いたとおもってコップ1杯お茶のんだら腹痛下痢、イライラしてくると腹痛下痢の繰り返し....

イライラしないようにと思っても子どもは何かしらやってくれるしそのうちお腹痛くてトイレに30分ほどこもってれば旦那に「またお腹痛いの~?実家帰っていいって~!もう簡易トイレ買えば?」とかそういわれるだけでイライラでまた腹痛⤵️⤵️

仕事から帰って来て疲れてる所お腹痛くなって30分一人で子どもは2人みるのえらいのかもしれんけど私からすればたかが30分。でも申し訳ない気持ちもある、でもその言葉を聞くのも嫌、口に出せばなんか言い返されそうだから我慢するけどその我慢が更に腹痛を招くことに😓😓

薬は漢方の真武湯、ラックビー2g、トランコロン、コロネルを毎日飲み痛み止めはブスコパンとチアトンという2種類をだしてもらっています。

さらに2人目出産後生理が始まると生理3日前から生理3日目までは腹痛下痢も始まり出産した病院にいったら今度は月経困難症とも診断されピルを処方され今月から飲み始めました。

ここ2年ずっと毎日辛いです。
同じ症状のある方なにか気を付けていることや対処法などありましたら教えてもらいたいです😗

コメント

deleted user

私も過敏性腸症候群です🙋‍♀️
今はだいぶ落ち着いてたまにお腹下るぐらいなので、お力になれるかわかりませんが💦
やはり、ストレスを溜めない。我慢しない。
だと思います。

仕事辞めたら一気に改善されました。
10数年くらいほぼ毎日腹痛で悩んでましたが、
薬飲まなくてもなんとかやっていけてます!
治った!わけではないので、
疲れたりストレスを感じるとすぐお腹にきます😭💦
ひどい時は2週間下してました😱(汚くてすみません)
ヨーグルトなど腸にいい物を試しましたが、
何一つ効果がありませんでした💦
無理しない、適度に発散する、溜め込まない!
だと思います!

  • のりたまこ

    のりたまこ

    私だけじゃないと思えて嬉しいです😭
    精神面が一番大きいですよね⤵️
    私は毎日下痢ですので大丈夫です笑
    そうなんですよね、逆にヨーグルトとかも食べ過ぎるとそれはそれで腸が異常に動き出してもう大変...
    トイレのことを考えずに済むよう何か熱中できるストレス発散になるものをみつけたいです!

    • 9月5日
ス

私もですよ!
妊娠する前ジュースやら紅茶やら冷たいものアイス乳製品もうご飯以外すぐ下痢しちゃってジュース飲みたくても飲めない状況でした💦
毎日お茶で、でもそのせいで便秘になるのが怖くて妊娠中1日でもでないと気が済まなくてジュースたくさん飲んで食べたいもの食べてたら何故かマシになりました!
でも妊娠してるからで妊娠する前だったらとくになにも対処できてなかったと思います…
とりあえず胃に最低限のもの以外入れなかったです!
そしたらいつの間にか46キロから41キロまで落ちちゃってましたが笑

  • のりたまこ

    のりたまこ

    私は赤ちゃんの時からの慢性的な便秘で最長2週間でなかったこともあるくらいだったので毎日トイレにいかないと行けなくなってからおしりが痛くて...毎日快便とかいう人はこんなに毎日おしりが大変なんだなってこの2年で初めて知りましたw
    私ももう食べるのも怖くてまず匂いで腸が刺激されギュルギュル言うのがわかるから少な目にしよってなったら1年で7キロ落ちてました😓
    親はすごく心配してましたし、私もダイエットをして痩せたのではなく毎日苦しみながら体重が日に日に落ちていきなんか死ぬのかなとか思ったり😂
    辛いですね😭

    • 9月5日