※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっち
子育て・グッズ

子供が1才になり、仕事復帰を考えています。夜間断乳がやりやすいか、夜中にお茶を飲ませる必要があるか悩んでいます。断乳が大変そうで心配です。

子供が1才になったら仕事復帰するのでそろそろ断乳を考えてます。
夜間断乳からの方がやりやすいですか?
今は沿い乳で夜中は何回も起きます。
断乳してる時は夜中にお茶とか飲ませるんですか?

完母ですが夜以外もちょこちょこ飲みであまり決まった時間に飲んでないので断乳大変そうだなと思ってます😅しかも9ヶ月の割りに母乳がたくさん出るのでいろいろ心配です😂

コメント

みーちゃん

私は9ヶ月半で断乳しました!

それまでは私も夜は3時間置きに起きてました😭😭
昼はどんな感じですか?

  • むっち

    むっち

    一気に断乳ですか?
    今日だと5:43に授乳、7時半朝食、9:13授乳(朝寝するため)、10:47授乳(3分)、13時頃昼食、14:17授乳(4分)、15:40授乳(昼寝するため)、18時前に夕食でそこからお風呂入って出たら授乳しました😌
    細かくてすみません(^_^;)

    • 9月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    一気にと言えば一気にですが、日中の授乳をだんだん減らしていって、お茶に切り替えていき、
    断乳前は寝る前と夜だけ授乳してました。
    それを旦那さんの協力がある連休に、全て無くしました!

    1日目から恐怖でしたが、起きてもお茶をあげて抱っこでゆらゆらしてたら思ったより早くスっと寝て、また起きたらお茶あげてを繰り返した3日目から徐々に起きなくなりました☺️
    今まで起きるたびにおっぱいあげてましたけど、別におっぱいじゃなくても良かったんだ!って思いましたよ😁

    • 9月5日
  • むっち

    むっち

    なるほど‼️とても参考になります😌ありがとうございます(*^^*)

    • 9月5日
さき

冬が来る前のこれからの季節の方が断乳の時期は向いてるって助産師さんに助言もらいました!わたしのときは今年の春、GWのときに実行しました!私も、母乳の出が良すぎたので夜間断乳を生後10ヶ月から3ヶ月間し、1歳2ヶ月で断乳しました😄

  • むっち

    むっち

    そうなんですね❗ナイスタイミング(笑)
    そんなにかかるんですね(´・ω・`)
    最後1ヶ月で昼間も断乳していった感じですか(*´ω`*)?

    • 9月5日
  • さき

    さき

    最後の1ヶ月は昼間の回数を1回減らして、昼間はとにかく遊ばせました!!おっぱいから気を紛らわせないと、グズりが収まらなかったので大変でしたので、なかなか毎日うまくいかなかったです。あげたり、あげなかったりは本人が可哀想なので、予定より早く連休前日に断乳決行を進めてきました😂

    • 9月5日
  • むっち

    むっち

    なるほど‼️
    夜間断乳と日中断乳するのどっちが大変ですか(´・ω・`)?
    仕事復帰してから夜間断乳はきついかなと思ったり、日中断乳して仕事復帰しても夜乳をあげるかーと悩みます🤔

    • 9月5日
  • さき

    さき


    そうですね…どちらかというと日中断乳の方が大変でした!それまで、欲しがるだけ与えてたので、断乳の気配を勘づいたのか、さらにおっぱいに執着し始めたんですよー。遊び場や外出先でも頻繁に欲しがったので、わたしも流石に疲れました!
    夜はおっぱい頼みで添い乳もしてたのでなかなかまとまった時間を寝てくれないので、仕事復帰したときの睡眠不足が心配な気がします。どちらがいいのか、その子によって違うので一概に言えませんよねぇ😅
    うちも相当、おっぱい大好きだったのに本格的な断乳ができたので驚いてます!
    意外とうまくいきますよ😄

    • 9月5日
  • むっち

    むっち

    なるほど、たくさん教えて頂きありがとうございました😀
    とても参考になりました🎵

    • 9月6日
どれみ

ちょうど今同じ事で悩んでます😭
私も1歳で復帰。なのに眠たくなったらお乳ほしがって、なかなか断乳出来なくて悩んでます😭
私は復帰しても夜は飲ませてもいいかなって思ってるので日中だけ断乳頑張ってます!出掛けてる時は基本お乳もいらない感じで、車で寝たりしてます。最近も家で抱っこで寝る日もあって、今日は一日も飲まず過ごすことが出来たんです!でも私も割と出る方なので夜にはカッチカチに張ったので、特に欲しがってなかったんですが、飲んでもらって寝かせました😂
意外と乳離れ出来てないのは私の方なのかなぁって最近思います😂笑

断乳してる方の意見じゃなくてごめんなさい。。

  • むっち

    むっち

    ありがとうございます、参考になります😌
    確かに仕事するなら家にいない昼間飲まなくてもいいようにした方がいいですもんね😀
    夜間断乳大変だと聞くので仕事復帰してから夜寝れないとかだとえらいと思ってどっちがいいか悩みます😅

    • 9月5日
  • むっち

    むっち

    昼間の断乳成功しててすごいです❗羨ましい😆
    乳飲ませた方が楽になるからついやってしまいますよね(笑)

    • 9月5日