※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げきこ
家族・旦那

ご祝儀いくら包めばいいですか?今度主人の妹が結婚することになりました…

ご祝儀いくら包めばいいですか?
今度主人の妹が結婚することになりました。デキ婚で来年出産予定です。
私たちが結婚した時、妹は大学生で列席しましたがご祝儀はもらってません。お祝いとして手ぬぐいっぽい素材のバスタオルを2枚もらいました。
私たちより先に結婚した主人の兄夫婦からは5万いただきました。
なので今回5万でいいのでしょうか?
みなさんの意見教えてください。

コメント

5万でいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*
お子さんの料理等ないですし★

お兄さんとして少し立派に見せるため?に10万でもいいと思いますけどね(* ˘ ³˘)♡*

• げきこ

げきこ

早速のお返事ありがとうございます。
    5万包む場合なにかプレゼントも渡した方がいいのでしょうか?
    そこまでしなくてもいいのでしょうか?

• 9月5日
ママリ

旦那さんの妹なんで相場は七万ですが、貰ってないのでお返しがないと考えて、五万でもいいと思います。

• げきこ

げきこ

早速のお返事ありがとうございます。
    兄夫婦にもいくら包むか確認した方がいいのでしょうか?
    お金の事なので少し聞きづらいですが…

• 9月5日
れおん

夫婦で列席して、兄弟・姉妹への御祝儀であれば、私なら10万円包むかなーと思います😃
ただ、妹さんからもらったものが大学生とはいえバスタオル2枚とのことなので、5万円プラス御祝儀とは別に、何か贈り物をしてもいいかなと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

お祝い事ですが、お金がかなりかかるので家計への痛手ですよね😂

• げきこ

げきこ

お返事ありがとうございます。
    調べてみると10万が相場とも書いてあったので、5万円では…と悩んでました。
    もし5万とは別にプレゼントを渡すならどんな物がいいのでしょうか?

家系に大打撃です😅
    お正月には妹に子どもが産まれるので、出産祝いもあります😭😭

• 9月5日
  • れおん

れおん

相場は10万円となってるみたいですけど、そこまで気にされなくてもよいのでは(^-^)
    実際にお兄さん夫婦から頂いた御祝儀が5万円だったとのことなので、妹さんへの御祝儀も5万円でもいいと思いますよ😌

私がプレゼントを貰うとしたら、オシャレな食器やキッチン用品なんかが嬉しいです😆お鍋や包丁等等。
    もし持っていなければブレンダーとかでもいいかもせれません。お子さんも生まれるとのことなので、重宝するのでは(*´꒳`*)

• 9月5日
  • げきこ

げきこ

そうですよね!
    そこまで気にしなくてもいいですよね!

プレゼント詳しくありがとうございます😊
    やっぱりキッチン用品がよさそうですね‼️
    主人と話し合ってみます!

• 9月5日
のん

確かに相場は10万ですが、バスタオル2枚なら5万で十分だと思いますよ(´⊙ω⊙`)
大学生とはいえ、ちょっと驚きです…。
ご主人の兄夫婦がリクゾーさん達に5万くださったということは、妹さん夫婦にも同じように5万出されるかと思います。
合わせる意味でも5万で十分ではないでしょうか(*´꒳`*)

• げきこ

げきこ

自分の結婚式が数年前で記憶があやふやなんですが、ご祝儀いただいたリストに妹の名前がのってなかったので、多分バスタオルだけだったと思うんです💦
    5万が妥当ですよね!
    兄夫婦に合わせようと思います!

• 9月6日
ちゅけまま

5万の方が良いと思います。お兄様ご夫婦からリクゾーさんご夫婦へのご祝儀が5万ということは今回お兄様ご夫婦から妹さんご夫婦へも5万円な可能性が。ご兄弟で弟さんご夫婦のほうがご祝儀多いとか微妙な気がします。可能であればお兄様ご夫婦にご祝儀の金額相談できると良いかなぁと思います。

• げきこ

げきこ

そうですよね。こちらが多いと微妙ですよね。
    兄夫婦と合わせるためにも、主人に聞いてもらおうと思います!

• 9月6日