※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

18歳の初マタで、彼氏と籍を入れる予定。一緒に住むタイミングについて相談。生後どのくらいからがいいでしょうか?引越し先は実家の近く。

相談です!😢
18歳の初マタです!
彼氏も同い年で今月中に籍を入れます😉
わたしの親、向こうの親、との話し合いでお金関係で
一緒に住むのは生まれてからにしようとなりました
それは全然いいのですがなるべく早め早めで
住もうと思ってますが生後どのくらいに一緒に住むのが
いいと思いますか?😢生後1ヶ月になるまでは一応
実家にいるつもりです!引越し先予定の場所はわたしの
実家の近くです!

コメント

ス

同い年です🤙🏼
私は付き合ってる時点で同居してました!産まれてから一緒に住むってなると荷物運ぶのとか大変になるのでは?
体の回復具合によると思いますけどお金とかよりも自分の体と赤ちゃんの体を心配したほうがいいかと💦
産まれる前に同居した方が楽は楽ですよ!あと住所変更とかも産まれてからする羽目になりますし

  • ぴ

    ほんとはそのつもりだったのですが
    親同士で話し合った結果こうなりました😢

    • 9月5日
taya

私も授かり婚で妊娠5ヶ月頃に同居しました!!
断然出産前に同居したほうがいいとは思いますが、ご両親の承諾が得ないのであれば産後1ヶ月くらいで同居できればいいと思います!
最初の1ヶ月は体も回復しきってないのに初めての育児でさすがに引っ越す余裕はないと思います💦
体の調子や、授乳の時間の感覚が順調になってきたりしてからのほうが動きやすいですし、実際私は1ヶ月里帰りして旦那と同居する頃には家事もできる余裕があったので、人それぞれですが体力や精神的に余裕がでてきたらがいいと思います(*^^*)

  • ぴ

    ありがとうございます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

    • 9月6日
まゆみ

んー正直生まれる前には同居したほうがいいかなって思います💦💦
私も質問主さんとおなじ感じで授かり婚で、彼のアパートには同棲はしていたものの生後1ヶ月までは住所は実家でした!産まれたあとに新居探しをして1ヶ月たったときに新居に引っ越しましたが、正直色々な手続きを変更したりでかなーーーーり面倒でした😭😭
できることなら、一緒には住まなくとも新居は探しておいて住所は生まれる前に移すとかして、生後1ヶ月くらいから2人で住むって感じの方が後々、楽かもしれません!!

  • ぴ

    ほんとはそうですよね😢
    わかってはいたのですが親の手を借りてる上では逆らえる話ではなかったです😢

    • 9月5日
  • まゆみ

    まゆみ

    そうなんですね😢😢それならしかたないですね!!
    なら1ヶ月くらいで良いかと☺️私は生後1週間で家を決めましたが、正直かなりしんどいので、家探しをするなら産まれる前が良いかな?と思います!でも、産まれる前に家探しするのを親御さんたちが反対する可能性があると思うので、1ヶ月くらいから徐々に準備を進めていけば良いと思います!!
    引っ越したあとは住所変更を始め色々な手続きがあって役所に通う毎日になるかと思いますが、正直なんとかなります👍ただ産後の身体は案外崩しやすいので無理は禁物ですよ!!
    大事なことだと思うので両家でよく話し合って皆が納得いく答えが出ると良いですね😊✨

    • 9月6日
な

1つ上の19ですが♡さんと同じ授かり婚です!
18で結婚しました!
わたしは籍を入れるのと同時に同居しました
産後3ヶ月は落ち着かなかったです、、、 自分自身の体調の悪さもあるし赤ちゃんに合わせての生活に慣れるのも大変でした
赤ちゃんも環境が変わってしまうと生活リズムが狂ったりするので赤ちゃんが生まれる前に同棲した方がいいんではないでしょうか?
同居は無理なんですか?

  • ぴ

    相手の親と自分の親、私と彼氏との話し合いで決まったことなのでなんとも言えないです😢生まれる前に住むのが一番だと言い張ったところで通用しませんでした😢

    • 9月5日
ayu

私もお互い18で籍入れて出産しましたが
妊娠中に同棲してその一ヶ月後に籍入れました☺️
私的には産まれてからじゃ引越しも大変だけど、家事とか自分で何もかもやる生活に慣れてない状態での+育児も大変だと思うので😥

  • ぴ

    大変ですよね😢

    • 9月6日
ちゅけまま

お金の関係でーっということでしたら、お金の事がちゃんとしてからのほうが互いの親御さんも安心なさるのではないですか?
生まれてからはお金の事だけではなく大変なことあると思いますから、ご両親に相談してお引っ越しの時期決めるのが良いと思いますよー。

  • ぴ

    お金の手助けはしてもらわないので
    彼氏1人の収入で貯金を一からしてるので間に合わなくて😢

    • 9月6日
  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    今の生活費はご実家に旦那様が入れてるって事ですか?
    お金の手助けって現金での手助けだけじゃないと思います。今のご実家での生活費を出してもらってるのであればそういった事含めお金の手助けだと思います。(それが悪いとかいう意味じゃないです。親は娘の手助けしたいでしょうし、だから実際入籍しても別に暮らす提案なのかとも思いますし。)
    旦那様の収入もわからないですし親御さんがどの程度の貯金と収入があれば安心いただけるかもわからないので、そういった意味でも援助してもらっている親御さんにご相談するのが良いのかなぁと思いました。

    • 9月6日
まいまい

お金とか役所の手続きも考えたら、断然出産前に一緒に住んだ方がいいですよ☺️
私も授かり婚です☺️
まず、物の位置とかもそうですが出産したあとに引っ越しなんて主さんの体が無理だと思いますよ?
それと旦那さんとは同棲したとこがないようなら、なおのこともう家は決めて移動した方がいいですよ☺️

  • ぴ

    そうしたかったんですが…色々難しくて😢

    • 9月6日
まるる

同い年です🙌🙌
すぐに同居、羨ましいです😳
私の旦那は21歳ですが2年は同居しないと決めてたくさん貯金するためにお互い実家で生活してます!笑

出生届とか婚姻届とか書類関係って結構めんどくさかったり赤ちゃんも環境の変化が苦手だったりするので3ヶ月とか落ち着いてからだとママにも赤ちゃんにも負担は少ないんじゃないかなぁと思います☺️
私個人の考えですが…💧

  • ぴ

    同い年ですか!!( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
    正直実家すごく楽ですよね、、
    ありがとうございます😢!

    • 9月6日
  • まるる

    まるる

    すごく楽です(>_<。)
    実家に甘えてても育児はしんどい時は多々あるので同居して旦那と3人で生活なんて無理だな~😵と日々思ってます😓

    • 9月6日
ymama☆

里帰りから家に戻った時に片付けとかあまりできないので、生活リズムを崩して無理しないためにも、遅くても生まれる前には(臨月前)一緒に住んどいた方がいいと思いますよ!
若いから産後も動けるかもしれないけど、無理は禁物なので、早めに生活整えられるように引越ししといた方がいいと思います!
男は手伝うって言っても女みたいに気が利く人ばかりじゃないので笑

  • ぴ

    もう一度しつこく親に話して見ます!!わたしも確実にそっちの方がいいので。。

    • 9月6日