※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Non
子育て・グッズ

保育園でお昼寝ができない子どもが続く場合、寝かしつけはされているか心配です。再度保育士に相談してみると良いでしょう。

保育士の方にお聞きしたいです。
うちの子は保育園でほんのたまにお昼寝ができない日が今までにあったのですが最低になっていきなりまったく保育園でお昼寝をしなくなりもう1ヶ月くらい毎日寝ていません。
朝も起きるのは早く先生はずっとトントンしているんですけど寝れなくて(´・ω・`)
とおっしゃるのですがこんなに寝ない日が続く子でも一応毎日ぎりぎりの時間まで寝かしつけをしてくれるのでしょうか?もう寝ないだろうと思い本当は寝かせてくれてなかったりすることはないですかね?(´・ω・`)
私としては帰ってからが毎日ぐずるので本当に困っていて少しでもお昼寝してほしくてどうしたらまた寝るようになるのかなと思っています(´・ω・`)

コメント

にこらぶ

いくつのお子さんですか?

• Non

Non

3歳です( ;∀;)

• 9月5日
annAyumu✳︎mam

保育士ではないのですが、娘も幼稚園行きだしてから幼稚園ではお昼寝しません😂
年々小クラスなのですがお昼寝の時間がそもそもないです!
平日の疲れからか土日はお昼寝3時間ぐらいしますが😅

どうしてもお昼寝して欲しいなら1〜2時間早く起こすというのはどうでしょうか?

• Non

Non

朝も6時代とかには起きるのでそれでも十分早いと思ってるんですけどね( ;∀;)

• 9月5日
ちゃん

3歳なら体力がだいぶついてきて昼寝が短かったりしなくなる子もいなくはないですが、一応寝かしはします。
1ヶ月も続くと先生も頭を悩ませてるかなとは思いますが、お家でもお昼は寝ないですか?

• Non

Non

家ではわりとすんなり寝るんですよね( ;∀;)
    たまに時間かかっちゃう時はありますけど( ;∀;)

• 9月5日
にこらぶ

3歳だと体力がだいぶついてくるので、寝ないという子も何人かいました。おうちでもお昼寝は短い子ですか?
1か月毎日寝ないって子はいなかったですが、興奮して眠れないとか、場所がかわると寝にくいとかあるのかもしれません(>_<)
また、体をたくさん動かしてあそんでいないって言う子もうちでは、寝付けないって子もいました。
私が働いていたとこでは、寝ない子もいるので、この時間までってきめて寝かしつけていました。
寝ないから寝かしつけないってことはないと思いますよ💦
こうしたら家では寝るとかってありますか?あれば、保育園でも実践してもらったらどうでしょうか?
回答になっておらずすみません。

めたもん

保育士してます!寝ない子、います!
午後も元気に活動できるよう寝かしつけしてます。3歳以上児だと平気な子も出てきたり、寝たくないのに寝なくちゃいけない、、とお昼寝を嫌がる子もいます。
朝早く起こしてくださるとお昼に自然と眠気はくるのかなぁと思います。

かつぶしまん☺︎︎

3歳になると体力もついて昼寝しない子、タップリ寝る子、体力の差で色んな子が出てきます。

3歳クラスもだいたい後半になると午睡は徐々になくしていくところも多いですが…

正直なところ保育士目線から言いますとずっと付きっきりで寝かしつけてることはないかもしれません。保育士は子どもが寝ている時に様子を見ながらも事務仕事に追われます。

ですが、寝かせないと夕方帰宅後が大変だということを保育士の方も把握しているのならギリギリまで寝かしつけは粘ってくれていると思いますよ。

夜の寝る時間はどうですか??
少しだけ寝る時間を遅めて早く起きて、夜の睡眠時間を少し短くして様子みてみるのもいいかもしれません。

• Non

Non

保育士さんからの目線で言うとはやりそいですよね…
    こちらとしては寝かせてもらいたいのですがそれでも寝ないわけなので申し訳なく思っていて…

夜の睡眠時間はお昼寝しなくなってからはやはり早くに寝ますが23時過ぎたりする時など朝も早くに起きて睡眠時間が短いのにお昼寝してきていないので関係ないのかなぁとも思っています…。

• 9月5日
ちゅけまま

保育士じゃなくてコメントです。スミマセン。
親の立場からですが、うちは息子が環境がかわるとダメなタイプで規定のお昼寝布団とは別にお気に入りのふわふわのブランケット持たせてました。先生にも其の旨説明してお願いしました。
何かお気に入りのものとかはどうですか?おうちでのお昼寝思い出せるものとか。