※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emasara
その他の疑問

歯の治療に詳しい方、お願いします!数ヶ月前より歯医者に通っていて、虫…

歯の治療に詳しい方、お願いします!
数ヶ月前より歯医者に通っていて、虫歯治療をしていました。
虫歯の部分を削りとり、先週は根っこの治療をしていたんですけど、帰宅してから痛みが出ました。
詰め物が高かったのかなと思い、手持ちの痛み止めを服用しながらやり過ごし、今日受診したところ、
虫歯が悪化して歯が溶けてる、歯周病になり歯がグラつくと言われました。
先週までは若い先生に治療してもらい、今日は院長先生に治療してもらいました。
今、ロキソニン飲んでるんですけど、痛すぎてご飯も食べられないし、寝られません。

確かにこの1週間は歯が痛くて、その歯のあたりはあまり歯磨きが出来ませんでした。
でも、たった1週間でこんなに悪化するもんですかね?
地元では人気の歯医者だけに、ミス?何で?と今後の治療が不安です。
この歯医者、ヤバイですかね?
ちなみに、痛み止めのんでも痛みがひかないとか、また明日受診した方がいいですか?
今日は痛みで悶絶しながら子どもをお風呂入れたりご飯食べさせたり、地獄でした😭

コメント

deleted user

まず、最初に根っこの治療をしてるという事は根管治療で神経とってるってことですよね?神経がちゃんと取れてないんじゃないんですか?

たった1週間で虫歯が変になる事はないです。

  • emasara

    emasara

    コメントありがとうございます!
    歯が痛いというより、歯周病治療で切開して薬を入れたんですけど、炎症を起こしている歯茎が痛いのかなって感じなんですよね💦
    神経取れていないんですかね…。
    たぶん、薬が効いて炎症が治まってくれば痛みもひくのかと思うんですけど、日常生活に支障が出るレベルで痛いので、いつまで我慢するべきか…
    とりあえず明日病院には電話してみようと思います。

    やっぱり1週間で歯が溶けて歯周病になったとかおかしいですよね。先週の時点で、うまく治療出来ていなかった可能性ありますよね😭
    これで抜歯とかなったら訴えたいくらいです😭

    • 9月6日
秋

この前、抜歯しました😢

私の場合、何年か前に入れた銀歯がなんとなく痛い(2.3週間)→産後疲れかな?いやでも痛い(2.3日)→急にすごく痛い!(1日)でやっと歯医者に…


神経を抜いた歯でしたが、根の間の骨が溶けていて、それが痛みの原因らしく、抜歯するか応急処置で痛みをとりあえず取ることしかできませんでした😢
応急処置したとしても、骨は治らないみたいで、いつか痛くなるとのことだったので、これ以上、骨が溶けるよりは!と、その場で抜歯しました😢

  • emasara

    emasara

    コメントありがとうございます!
    抜歯されたんですね…😭
    その場合、今後はインプラントですか?

    私も、溶けている部分がギリギリのところらしく、根っこ方までいったら最悪抜歯と言われて治療に入りました😭
    とりあえず溶けた部分を削り取り、歯の方は大丈夫そうでしたが、歯周病が酷く、歯がプカプカ浮いていると💦
    なぜ先週の時点で気がつかなかったのか、疑問しかないです。

    実はその隣の歯を数ヶ月前に抜歯したんです。数年前に違う歯医者で治療をし、土台を入れて銀歯を被せていたんですけど、土台のところから歯が割れてしまい、やむなく抜歯しました。
    なので、2本目の抜歯とか、ほんと避けたいです😭

    • 9月7日
  • 秋


    emasaraさんも抜歯経験あるのですね😢もちろん歯も痛いけど、精神的ショックが大きくないですか?
    私、産後すぐだったこともあってか?ご飯も食べたくても食べられないし、本当に鬱になりかけています(;_;)💦
    何もしなくても歯の事をばっかり考えちゃって💦😢


    インプラントが良いのでしょうが、インプラント の手術に精神的に耐えられそうにありません(;_;)
    今回の抜歯も、良い大人が泣いて震えながら、可愛い助手さんが私の手を握ってくれて、どうにか…抜きました💦

    あとは、やっぱり値段が高いのと、成功率が高いとは言え、失敗する確率も少なからずあること、技術に差が出る事が怖く、踏み切れません…💦

    だから、今のところはブリッジにしようかと思っています。
    ただ、ブリッジの両隣が片方虫歯なしの歯、片方銀歯(神経ないかも?抜いてからはとりあえず歯茎が落ち着くまで、他の虫歯の治療をしているため💦その歯にブリッジが掛けられるかなどは詳しくまだわかりません😢)のため、迷いも…💦


    部分入れ歯は年齢的に抵抗があります😢



    私の場合、銀歯の下だったので、気付くのが遅れてしまいました😢



    emasaraさんは先週大丈夫だったとのことですが、1週間でそんなに進行するものなのでしょうか?
    だとしたら、本当に怖いですよね(;_;)
    溶けかけた骨を削る…とは、歯茎をあけて?ですか?痛そうですね😢
    emasaraさんはインプラント にしますか?

    • 9月7日
  • emasara

    emasara


    産後すぐのことだったんですね💦ただでさえ心身ともに辛い時期なのに、大変でしたね。

    私は以前に親知らずを抜いたことがあるんですけど、今回は奥から2番目の1番抜き難い歯だったので、助手さんにアゴを支えてもらいながら、叩き砕きながら抜きました😭アゴが外れるかと思いました😭

    インプラントの手術って大変なんですね💦失敗もあるんですね。まだ何も調べてなくて…怖いですね💦

    ブリッジが出来るなら、それが良さそうですよね。
    私の場合、今回の歯周病になった歯が抜歯した歯の隣なので、ブリッジは出来なそうです。
    そうなると、インプラントしか無いですよね…。

    私も今回の歯は銀歯被せてあったので、レントゲン撮って気づきました。先週の治療後までは、痛みも全く無かったんですよ。それだけに、医療ミスというか、何回も継続治療していたのに、なぜ1週間でこんなことになったのか、疑問しか無いです😭

    • 9月7日
  • 秋


    ありがとうございます😢
    しかもそこ以外の銀歯も痛くなってきて、そこも抜くことになったらどうしよう💦と次の予約まで不安です😢

    私も奥から2番目です!
    やっぱり2分割してそれでもダメで細かく砕いて抜きました😢
    最後の方は麻酔切れるし辛いですよね💦


    顎の骨の厚みが足りないと骨を足す手術してから…など色々あるようです😢
    あと、開院して間もないのに、「インプラント 5年、10年保証」などと言っている歯科も怪しいみたいです。
    まだ病院を5年、10年やってないのに、保証は5年10年っていうのは、何を根拠に…と言っている歯医者もいるようです💦


    歯医者に行っていたのに、気付いてもらえなかったのは悔しいですよね😢

    私も抜いて正解だったのか?
    抜かずに治療できる歯医者もあったんじゃないか?
    ずっと考えています😢

    • 9月8日
  • emasara

    emasara


    なるほど…。
    気になって病院のホームページ確認したら、院長が国際インプラント学会?とやらの指導医にもなっているらしく、実績はあるようなので、そこは安心して大丈夫そうですが…
    なんせ、今までの経緯が疑問過ぎて、信頼して良いのかどうか…。
    ちょっと周りの友達にでも他におススメ歯医者があるか調べてみようと思います💦
    なんか、虫歯を削らずに治療する?歯医者があるって聞いたことがあるんですよね。
    出来ればベストな治療を受けたいですよね。

    今更ながら歯の大切さを実感し、とりあえず電動歯ブラシ買おうか検討しています 笑

    • 9月8日
  • 秋


    もし、インプラント をするなら、セカンドオピニオンもありかな?と思います💦
    私ももし、隣の歯にブリッジがかけられないと言われたら、インプラント にするしかないので、そうしたら、ほかの歯医者も行ってみよう…と私は思います。

    ただ、死亡例があるから私はやらない!と言うお母さんもいるようで、そう言われると怖くて踏み切れない部分があります😢

    • 9月10日
  • emasara

    emasara

    そうなんですねー😭 そんなデメリットもあるんですね。
    私もこの歳で入れ歯は考えられないので、ちょっとインプラントについても早めに情報収集しないとですね💦
    ありがとうございます、すごく参考になりました!

    • 9月10日
  • 秋

    グットアンサーありがとうございます✨

    私もまだこの歳で入れ歯は避けたいです…😢

    お互い、歯の悩みから早く解放されたいですね😢
    歯質の弱さは一生なのでしょうが、とりあえず、今の状況が落ち着きますように…✨

    • 9月10日