※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

娘と一緒に実家に助けを求めたいが、生活音や干渉が悩み。主人の無関心もあり、家事以外は助かるが、皆さんはどうするか?

カテ違いでしたらすみません💦

娘とわたし、
共に具合が悪いので実家に助けてもらおうと思っているのですが、
以下の点で悩んでいます。

・生活音がうるさく、娘がお昼寝できない
・寝ていても両親がちょっかいを出す
・寝かしつけはわたしではないとダメなので結局休めない
・母は助けてはくれるものの、わたしは一人で頑張ってきたと叱ってくる

また、主人は帰りが遅く、食にも無関心なので、
晩ご飯を用意しないと食べないことがほとんどです。
それで里帰り中に痩せてしまい、
後日義父に呼び出され ちゃんと食べさせろ と注意されました。

実家に帰って良い点は家事をしなくていいことだけです。
熱を出しているのでそれだけでも有難いのですが…
皆さんならどうしますか?

コメント

4兄妹♥4A

私なら家事を手抜きして自分の家にいます。

退会ユーザー

たしかにそれが一番休めそうですよね!

• 9月5日

悩みますね。わたしの実家も生活音がうるさいので、こどもがお昼寝しにくいっていう事一緒です。だからあまり帰りたくないんです。でも家事しなくて良い分、少しラク出来ますよね。お母さんが、なちゃんさんのうちに来てヘルプしてくれることは難しいですか?
ちょっかいを出すのはやめて欲しいとハッキリ言ってもいいと思います。
わたしも、母親に一人で頑張ったってよく言われます。でも母親と自分は違う人間ですし、体力も気力も精神力も違うわけで…わたしは無理!ってここも強く言ってみては?

ひろこ

迷うぐらいなら、私なら帰らないです。
私もたまに実家に帰りますが、やはり子供の面倒を見るのは私ですし、何か言われたり子供のリズムが崩れたら面倒なので、家で家事を手抜きします。
あと、夫は成人した男性で私が面倒見る必要ありますか?って、舅に同じこと言われたら言い返してしまいそうです😅だって、体調管理も仕事のうちですよね?痩せるほど食べないって、コンビニとか外食とかできないよっぽどな事情ない限り社会人失格ですよね?本人の問題だと思います。

さるさる

実家に行っても、ゆっくり休めなそうなので私なら帰らないですね。旦那さんには、夕飯は外で食べてもらうかお弁当等買ってきてもらって(^^)

家事は数日しなくても大丈夫だと思います!買い物はネットスーパーとか利用できます?お大事にして下さいね(^^)

るり

ストレス溜まるなら実家に帰らなくていいんじゃないかなぁ、、、
掃除は体調が悪いときくらいしなくてもいいと思いますし、しなければならない家事って食事と洗濯くらいですよね?
洗濯は全て洗濯機におまかせして、食事はご実家が近いなら買うか作って持ってきてもらうとか、外注するとか、、、お子さんはまだ小さいようなので、体調悪いときは離乳食休めますしね😊
自宅でも赤ちゃんとぐーたらできる気がします💦

yr.mama

私は近くに両親が住んでないので熱出た時も頼る人がいませんでした😭

なので私の場合は、旦那に熱でしんどいことを理解してもらい家事は一切せず娘の授乳時間だけ気にして1日中寝てましたね😂笑
子供って凄いなーと思うのが、いつもは構ってーってグズるのにママがしんどいと空気を読んで大人しく一緒に寝てくれるので感動したのを覚えてます😭👏笑

ちゅけまま

具合の悪さと体調の戻りそうな目安にもよりますが、私だったら帰らないです。家事はやらなくたってたいした問題じゃないと思います。旦那様も赤ちゃんじゃないんだし、親御さんに心配されるまでご飯食べないとか意味わからないです。ちゃんとご飯買って食べるように教えてあげてください。もし旦那様がご自分で用意できないのであればその間は宅配とか頼みます。