※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありっち
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶に執着し、寝る時にミルクを飲むのをやめたい。抱っこも嫌がります。他の寝かしつけ方法や断乳のコツはありますか?

娘は哺乳瓶への執着があるみたいでいつも空の容器を吸いながら寝ていました。2日前から哺乳瓶でのミルクをやめ、ストローマグで寝る前だけミルクをあげています。眠る時にぐするのですが、抱っこもトントンも嫌がり逃げます。娘は抱っこされる事じたいが嫌いみたいで…そんな事ってあるんでしょうか(;^_^A
寝かしつけ方法で他に何かありますか?断乳のコツとかありますか?

コメント

まよよん

マグマグでミルクをあげるのは
よくないのでやめた方がいいですよ(ToT)
うちはむりでしたが
牛乳やジュースなど
他のものではごまかされないですか(´・ω・`)?

• ありっち

ありっち

マグでミルクはよくないんですね、知りませんでした。
    ミルクをやめにくくなるからですか?
    牛乳やお茶はためした事あるんですが、ダメでした>_<

• 12月17日
ANNA_mama

うちも空の哺乳瓶を吸いながら寝てます😅
究極に眠い時以外哺乳瓶がないと寝れない…みたいな感じになってます…笑
うちは、ミルクではなく白湯などに変えたりして断乳の準備中です☺︎

• ありっち

ありっち

哺乳瓶吸うの同じですね〜!自然と寝てくれるから楽なんですが、やめるのがこんなに大変と思いませんでした…(^o^;)
    うちもじょじょに寝る前のミルクをお白湯にしてみます!お互い断乳頑張りましょうね!

• 12月18日
ヤット

哺乳瓶でねてくれるのなら、いいのでは?
中身をミルクだと虫歯もあるのでお茶にしてみては?

たぶん、ニプルをちゅくちゅくしてるのが落ち着くのかと。
うちの上の子もそうなので。
精神安定もあるので、本人のペースに任せようと思ってます。

• ありっち

ありっち

虫歯もですし、歯並びに良くないという話を聞いて哺乳瓶やめてみてるんですが、寝る時ぐらいなら影響ないんでしょうか〜2日頑張ってきたし迷います>_<
    哺乳瓶ではミルク以外は飲んでくれません…知恵ついてきてるので難しいです(;^_^A

• 12月18日

うちの子も結構抱っこ嫌がります(´ω`)断乳はまだなのでアドバイス出来なくて申し訳ないですが、うちは部屋を暗くしてベッドの上で娘を放牧して寝かせてます。自由にゴロゴロして自分の寝やすい体勢が見つかるとそこでスースー寝始めます。その間私は童謡歌ったり、たまに体トントンしてあげたりしてます。

• ありっち

ありっち

放牧ですか!(^o^)笑
    なるほど、変にかまおうとせずにあえて自由にさせてみればいいんですね!やってみます!

• 12月18日
さくちゃん

つい最近夜間断乳しました!
朝〜就寝までは自然に1歳前に飲まなくなりました。
それまでは、夜泣きして抱っこしても仰け反って嫌がりミルクあげてしまってましたが、きっぱりやめて1ヶ月くらいしたら抱っこで寝てくれるようになりました。今は、なにもなければ寝言泣きみたいなのはありますがなんとか朝まで寝てくれます。

コツというか‥
決めたらやり遂げる、ですかね?
諦めてあげると子供自身が混乱したり、泣けばもらえると勘違いするみたいです。どうしても泣きやまなかったら、夜中でも明るくして完全に起こして、ストローで麦茶あげて落ち着いたら寝かしつけました!寝かしつけは、泣いてなければ横になってトントンです!

• ありっち

ありっち

夜間断乳されたんですね!落ち着くまで1か月くらいはかかるんですね(゚O゚)
    決めたらやり遂げる。深いですね‼︎ほんと、私の意志でまたあげちゃって混乱させるわけにはいかないですね〜娘も頑張ってくれてるので私も頑張ります>_<
    夜中の泣いた時の対策、参考にさせていただきます!

• 12月18日