※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

実母と妹とどう接したらいいか分かりません。実母とは昔から性格が合わ…

実母と妹とどう接したらいいか分かりません。
実母とは昔から性格が合わず好きではありませんでした。
でも親子だからそれなりには付き合ってきました。
典型的な自分の思い通りにならなければ怒る、無視して自分のいいようにするタイプです。
年とともにさらに頑固になり人の意見を聞きません。

私は現在25週です。
初期は重症妊娠悪阻で入院したり持病があるため看護師をしていたのですが5月いっぱいで辞め専業主婦です。

妹は2つ下で今年の3月に女の子を出産して3ヶ月里帰りした後、旦那さんの実家近くのアパートに帰りました。
実家から高速で3時間の距離です。

私は2月に結婚式をして4月に妊娠が分かりました。
血が止まりにくい難病で初期流産の確率が普通の人よりすごく高く医師にも何度か初期流産するのは覚悟してくださいと言われており1度初期流産しましたが2度目で出血することなく今に至ります。

妊娠が分かってすぐ実母に専門学校に入学した時に出した100万円返してと言われました。
私は妊娠したら仕事を辞めようと思っていましたがお金のことを言われ辞めるのを迷っていて義両親にだけ妊娠を報告してました。
でも義両親が実母に妊娠のことを言ってしまい、実母にお金返してとか言ったから妊娠のこと言わんかったん?と聞かれ、仕事を辞めようと思ってたことを話しました。
その時は100万円はもういいから、赤ちゃんが大事だからと言ってくれ仕事を辞めました。

でも先月になってまたお金がない。100万円少しずつでもいいから返してと言ってきました。

実母は現役で働いています。
給料も45万ほどもらってます。車のローンも家のローンもありません。
普通に考えたらお金がないはずがないんですが…
毎週高速で妹のところに行っているのが原因だと思います。
毎回野菜や肉や孫の服やおもちゃを大量に買って行ってるようです。
安く見積もっても20万は使ってると思います。
孫がかわいいのは分かりますがそれでお金がないと私に言ってくる意味が分かりません。

そして妹は私に借金返すまでお母さんにおもちゃとか買ってもらわんようにね。とか言ってきます。
妹も学費は出してもらってるのに何で私にだけ返してとか借金とか言われなければいけないのかも理解できません。

義両親は私にすごくよくしてくれます。
ベビー用品もほとんど買ってくれました。
義両親がいい人すぎて自分の親が情けなくなります。

私も主人の給料だけでやりくりしてるので余裕はないですが1万ずつ返してます。
でも赤ちゃんを実母に見せてあげたいとか全く思えません。
里帰りもせず退院したら自分のアパートに帰ろうと思っています。
連絡も取らなくてもいいかなとさえ思います。

でもお盆に祖父母の家に行った時、実母と妹がいました。
普通にお腹とか触ってきたり話しかけて来ました。
私も普通に対応しましたが、何考えているか分かりません。

周りには里帰りはした方がいいと言われます。
でもストレスになりそうで。
私が実母に対して思っていることは間違ってるのかとか産後だけ我慢して里帰りしたり実母に赤ちゃん見せてあげた方がいいのかとか最近色々考えてしまって。

みなさんご意見聞かせてください。

コメント

いぬ

嫌なら無理してまで里帰りする必要ないです。逆にストレスたまりますよ💦
した方がいいっていう人は、親と関係がいい人なんだと思います。

わっちゃーねーむ!

無理して帰る必要無いと思います。!!育てるのはママですもん!変に周りからのストレスで赤ちゃんも感じ取るとかわいそうですよ涙
でも、なんか、悲しいですよね実の親がそこまであると。

ありす

お母さんも妹さんもちょっと意味がわからないですね😑
私なら縁を切るかもしれません。
なつきさんは赤ちゃんの事を第一に考えて、ご主人にも相談して、少し距離を取られてはどうでしょうか。
そんな実母のところへ里帰りなんてしない方がいいです。
なんなら、義両親の方へお世話になったらどうですか?

メル

私なら帰りません😑
妹さんの学費は出してなつきさんの入学金は返せってそのことは伝えても返せなら実母でもお付き合いは無理です…。
義両親近くにいますか?それか旦那さんがしっかり帰宅してくれるなら乗りきれるかなって思いました💦

私の場合義母が全く同じで旦那に大学費用全額返してと言ってきました。
これは、私の意見なのですが…親が大学費用返してって我が子に言ってくること自体が理解できないし、その理由も理由になっておらず、あり得ないなと思います😓
私の義母も悪いことしたなんて気持ちはさらさらなく、普通にお腹撫でたりしてきてそれが私は余計にムリだ。と感じました。
絶対に無理してまで里帰りする必要はないと思います!私も出産後に旦那の実家へお世話になる予定でしたが、旦那にも話をして義母に直接実家へは行かないと伝えてそれ以降は連絡とってないです!

My☺️

内容は違いますが私も自分の親と性格が合いません。ですが初産でもあったため実家に帰省しましたが案の定、イライラして2週間で帰りました。アパートで旦那に協力してもらうか義両親に手伝ってもらった方が良い気がします。縁を切るとまではいかなくても距離をとった方が良いと思います。なんとなーくですが、今度は妹の子供となつきさんの子供を比べたりしそうなお母さまな気がします。

ゆにゆに🦄🌈

私なら里帰りはしません。
ストレスになりそうですよね。
義両親がすごくいい方がたなら、義実家に行くのもありかと私は思います。

私個人の考えですが、実の親だからって関わってなきゃいけないなんてことないと思っています。実の娘が妊娠して仕事を辞めたときに金返せなんて親なら言わないと思います。

私なら子供も見せないし、何もしてくれない親とは会わないと思います。

とろろ昆布

妹さんに大学の学費を返済したか聞いてみては?
もしかしたら、返済してるのかも?
借金返すまで~と言っているので、もし妹さんは返済していなかったら、どうして自分だけ返済を求められてるか知っているかと聞いてみては?
何か知っているかもしれません💦

あみ

私も実母と性格合わないので、車で3分の距離に居ますが、産前産後は一切お世話になってませんよ。
なんとかやれます、大丈夫!でもムリは禁物ですから、宅配食や冷食など利用されるとイイと思います🤗
義実家にお世話になるのもありですが、実母に角が立つと面倒かもですね😂
親子の縁って簡単に切れませんし、これからお子様誕生されたら、お宮参りにお食い初め、初節句など沢山お祝い事で会う機会があります。
その後も運動会などなど。
1万円ずつでも返済して、関係が成り立つならそれでも良いと思います。返済してないと借りができたままなのも嫌ですもんね💦
そして、次回何かで揉めた歳に、妹さんとの差があるように感じてることを素直に言ってみてはどうですか?
揉めるの面倒ですけどね😓

say

産後だからこそ無理して里帰りしないほうがいいと思います。
我慢したり、ストレスを感じる環境はお母さんにも赤ちゃんにも良くないです💦
私も実家があまり好きじゃなかったのでアパートに帰りましたよ^^*
ストレスを感じない環境のほうが絶対いいです。
ママがストレスを感じるていると赤ちゃんにも伝わりますよ^^*
なので産後ら特にいかに自分が過ごしやすいかが大事だと思います✨